ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
229
0

さかのぼれば正解はないのかもしれませんが、
特に近年から現在に世界的に流行し主流となっているクロスオーバーSUVの
近年のその流行の直接のきっかけになった元祖や始祖はどのクルマだと思いますか。

.
トヨタ・RAV4(1994年)初代
ホンダ・CR-V(1995年)初代
トヨタ・ハリアー(1997年)初代
あたりの日本車でしょうか。音楽カテゴリーの人にもお尋ねします。
.
トヨタ初代RAV4

質問の画像

補足

回答ありがとうございます。 質問に書き忘れていましたが、ジャンルが クロスオーバーSUVなので、 ラダーフレームの四駆ではなくモノコックボディのSUVを前提に想定していました。トラックベースではなく乗用車ベースな。そして近年からの世界的流行のきっかけになったクルマ。 この条件外の回答のクルマが大きな影響を与えたのもわかるのですが、質問の趣旨に沿ってもう一度考えていただけたら幸いかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クロスオーバーSUVの元祖はスバルのレオーネ・エステートバン4WDです
1972年ですね。1982年のスプリンターカリブも見落とせません

クロスオーバーを世界市場に定着させた功労者はRAV4と
同い年のアウトバック(レガシィ・グランドワゴン)、一歳年下のCR-Vです

サーフやテラノは本格SUV。カテゴリ違いですね
2代目テラノはモノコックといっても強化型モノコック
ほぼ無改造でダカールラリーを上位完走できます

質問者からのお礼コメント

2024.5.4 03:58

どの回答も良かったと思います。かなりわかりました。みなさん、ありがとうございました。

米国販売台数の詳しいデータを調べていただいたこともあり正解にも近いと思ったのでBAにさせていただきました。

その他の回答 (6件)

  • RAV4か、ラシーンだと思う

    回答の画像
  • さかのぼったが正解ではない
    初代 レオーネ 4WD エステートバンの前年の
    https://www.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/1st-leone-estate-van/

    1971年、スバルff-1 1300G バン 4WDが
    受注生産的な形で生産され10月開催の
    「第18回東京モーターショー」に展示、
    8台は製造されて納品されたらしい。
    https://www.subaru.jp/onlinemuseum/find/collection/ff-1-1300g-van/

    Audi 100 Avant 2.2 Turbo Quattro
    https://www.cars-data.com/en/audi-100-avant-2-2-turbo-quattro-specs/1181

    せっかくだから1曲(笑)
    Bachman Turner Overdrive - Four Wheel Drive
    https://www.youtube.com/watch?v=JVEKXfFpTTQ
    https://genius.com/Bachmanturner-overdrive-four-wheel-drive-lyrics

    画像はAudi 200 Avant 2.2 Turbo Quattro (1985)

    回答の画像
  • 流行のきっかけは、初代RAV4が爆発的に売れました。初代はセンターデフが付いていてオフロード性能も必要とのコンセプトでした。

    CR-Vはオフロードを捨ててセンターデフ無しで爆発的に売れたので、以降のSUVは街乗り4WDが主流になりました。

    ハリアー(海外名はLEXUS RX)が高級車として売れまくったので、高級車=セダンと言う常識を変えた車です。

  • テラノやサーフとか書いてるひといますがラダーフレームの四駆なので検討はずれですね
    モノコックボディのSUVの先駆けはやはりハリアーです

  • テラノ

  • トヨタ・ハイラックスサーフ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離