ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
411
0

ホンダの軽自動車に乗っていて、
もうすぐ車検です。
ディーラーに出すか、ガソリンスタンドに出すかなど
迷っています。
やはりディーラーが良いのでしょうか?

価格はスタンドなどと比べどのくらい違うのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

➀ガソリンスタンド/オートバックス(AB)/YH等々も本業に非ずで心配の部分を拭えません。
②更には車検整備の専門会社は、車検に特化し過ぎで、車検が縁で知り合う、車検整備専門店は元々が概ね民間車検整備工場(指定工場)なので、技(技術はGS/AB/YHよりも格段に上)は優れていますが、但し、一般整備を後回しにする傾向が有ります。
③上記➀②は車検整備を安価(カーディーラー比で1万円~程度は安価)で請け負います。
④民間車検整備工場(指定工場)は、カーディーラーよりも若干安価で車検と一般整備を請け負います。
⑤一般整備工場(認証工場)が概ね最も安価で車検を請け負い、一般整備も行いますが、車検は該当車を都道府県・車検場に持ち込んで行います。
※技術力は④と殆ど遜色有りません。

(①②③④⑤)へ出入りの卸販売関係者

その他の回答 (22件)

  • ガソリンスタンドも色々ありますよ。
    そこで直接整備、点検する所もあれば、自社の構える整備工場、又は外注先へ出したり、、

    要は誰が整備をするかですね。
    そして見積もりをどこまで明確に提案出来るか。
    お客様に沿った見積もりなのか、、店側の利益を求めた見積もりなのか、、。

    私は店側の人間でしたが、、
    車検の合否に影響のある部品類とメンテナンス用の部品類を分けた見積もりを作って、
    お客様との商談から整備内容の選定をしてもらってました。絶対に押し売りはせず、お客様から希望を聞き出すのを優先としてました。

    そういうお店に巡り合うよう祈っています。

  • 車検整備等専門職に任せて下さい。ガソリンスタンドは燃料販売のプロなので、指定、認証工場の許可をもらっているとしても自動車の整備、修理は専門職ではありません。
    ディーラーは、リコールや、公表していないその車の故障しやすい部分などすべて把握していますし、その車の専用工具など取り揃えていますので、ディーラーで扱っている車に関しては、ディーラーにはかないません。

    一般整備工場は、すべての車を取り扱わないとやっていけないので、オールマイティーに自動車を整備出来る整備士が多いです。

    整備工場かディーラーにもっていったほうがいいですね?

    ディーラーや整備工場で見積もりを取って安いところに出してください。

    スタンド等の車検は自社で車検せず、外注でユーザー代行車検みたいな感じでやっているところが多いです。

    少なくとも、整備工場やデイーラーで車検してください。

    整備工場で見積もりをもらって、デイーラーで値段の相談をしてみると意外と受けてもらえる場合が多いですよ。

  • ガソリンスタンドは止めたほうがいいと思います。オートバックスとか、車検整備の専門会社など、車検通した車に保証をつけてくれるある程度責任持ったところにしてもらったほうがいいと思います。ディーラーは車検指定工場にお願いするので代行手数料が1万円から2万円余分にかかります。
    ディーラーでも他でも変えなくても良いもの変えさせられるかは個人によります。

  • ガソリンスタンドより町の整備工場の方が安くていいですよ。
    ディーラー車検は高いです。高いですが
    安心です。町の整備工場は安いです。安いですがけちった分トラブルに
    なるかもです。ディーラーは金持ちやしっかりした人が車検を
    受ける場所です。ディーラーの整備は高いですよ。まだ使える部品でもすべて部品を交換します。純正の新品の部品しか使わないので定価なので高額になります。ディーラーは立地の良い場所で出店するので家賃が高いし腕利きの整備士を雇うので給料が高く 整備士が仕事をしやすいためにピットにエアコンを付けたりしてるので電気代も高いです。だから工賃が高くなります。すべての部品を新品に交換するので故障することがなくお金で安心を買うのがディーラーです。町の整備工場は使える部品はまだ使う
    純正じゃなくて純正の中古部品や社外品の部品や社外品の中古部品を使ったりするのでいくらでも車検代を安くできます。立地の悪い場所で出店するので家賃が安いし 1人の整備士や少数の整備士でやってるので
    高い給料はいりません。ピットにエアコンも付けてないので電気代が安いです。だからその分いくらでも工賃を安くできます。みんな金を持ってたらディーラーで車検を受けますよ。金がないからケチって町の整備工場で車検を受けるのです。あなたが高いと思うならやらなければよくて
    安いのがいいなら街の整備工場や中古車専門店で整備したらいいですよ。専門の整備工場とかあるはずです。リアル口コミで探せば
    見つかりますよ。ディーラーで車検を受けるのが馬鹿らしくなるぐらい
    安いですよ。ベンツの修理でベンツのディーラーで50万円だった修理代や
    町のベンツ専門の整備工場では社外品の部品とか使って修理して7万円とか
    です。オ—トバックスやガソリンスタンドはディーラーの次ぐらいに高いですね 高いと思うなら一度町の整備工場に行けばいいですよ。
    ディーラーで新車や認定中古車を買った車両ですと
    ディーラー以外で点検や車検や消耗品の交換をすると保証が失効するので
    注意が必要です。

  • 今後、同じディーラーでの次の新車乗り換え等を考えているのであれば 高く下取ってもらえる条件として【ディーラーでの・定期点検・車検】が必要でしょう。
    これは、正しく管理されている、、というよりも【我がディーラーにお金を使ってくれている】ことへのお返しの意味合いが強いかと。

    そうでないのであれば、ガソリンスタンドの方が半額以下でやってくれます。
    法定費用や税金などは同じですが、その他の付加金額が違います。

  • 私もNBOXで昨年、3回目の車検をコバックで受けました。
    あれこれ割引があり、結果5万円いかなかったですね。ずっと受けてますがいいですよ。
    あちこち見積もりを取ったら如何ですか?
    ただ見積もり以外で、実検査で上乗せされる所があるので、気を付けてください。(ネクステージでやられました)

  • 初めての車検ですか?他の人も言ってますがディ-ラ-は保証部分が大きいのでいらん整備までしますなので割高になります、スタンド系やカ-用品店もお勧めできませんまだ町工場の整備工場の方がましです。凡そですがディ-ラ-9万前後GS5~6万コバック5~6万ホリデー車検4~5万位です。初めての車検で距離数も走っていなければ安い所で充分だと思います、1番安くやるなら自分で点検整備して車検場へ持ち込めば3万位(経費)で済みます

  • 私もあと2年と考えると、ディーラーでなくてもいいと思います。
    もし、今後の故障が心配ならイエローハット車検+プライムワランティ保証を付ければ安心して乗れますよ
    https://www.yellowhat.jp/store_service/inspection/warranty.html

  • 半年点検、1年点検をディーラーでしたなら、ディーラーに点検情報が記録されているので、ディーラーで車検をお勧めします。また、点検保証も付いてきますので、お勧めですよ。
    保証の部多少高いですが、初点検なら安く出来ると思いますよ。

  • スタンドや、マッハ車検などを見積もりしてもらって安いところでやれば大丈夫です。

    ディーラーは過剰整備で高くなります。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離