ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
293
0

なぜホンダはN-BOXを超えるフィットを開発しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N-BOXの走行性能でも装備でも安全でも室内の広さでも値段でも小型車並みと定義されていますが。
よく分からないのですが。
N-BOXがフィット並みのクォリティーになってしまったのでフィットが売れないという悪循環にホンダは落ち込んでしまっていると聞きますが。
よくよく分からないのですが。
なぜホンダはN-BOXを超えるフィットを作らないのですか。

と質問したら。
N-BOXが売れているのは維持費が安いから。
という回答がありそうですが。

N-BOXのクォリティーはフィット並み。
という質問ですけど。

それはそれとして。
なぜホンダは頑張ってN-BOXを超えるフィットを作らないのですか。
たぶん開発費だと全世界で売れているフィットのほうが予算が多いはずだと思うのですが。

余談ですが。
ホンダはN-BOXが売れるようにあえてフィットのクォリティーを下げているのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダでは
N-BOX 失敗作でしょ?
経営的に

その他の回答 (8件)

  • フィットをシビックサイズに大きくして、シビックをさらに大きくしちゃったからじゃないですか?

  • N-BOXは売れていますから、
    カニバリゼーションを起こさないようにしているんでしょうかね。

    ただ軽とコンパクトカーでまたセグメントも違うとは思うのですが。

    フィットは新しいカタチになってからほとんど巷で
    観なくなりましたね。
    まぁ商用車としてしか買わないような形デザインですね。

  • N-BOX並みに充実したフィットを作ると、質実剛健なヨーロッパやこれから伸びる
    途上国市場では完全にオーバークオリティであるとされ、価格が高くて売れなくなってしまうからです。

    日本モデルだけ作り分けをするのは2000年代のトヨタ車みたいにサイド
    エアバッグやカーテンエアバッグ、後席中央3点式シートーベルトを外すなど
    手を抜くときだけで、日本モデルだけ豪華装備にすると重くなって燃費が
    落ちるので、売れなくなります。

    かつて日産が、ノートの安っぽさに耐えられない日本人のニーズに対応
    すべくティーダというのを出していましたが、高級感の演出に問題があった
    のか、ただの偏見なのか、70代のおばあちゃんグルマとしてしか認識され
    ませんでした。

    つまり表向きはベーシックカーに乗ってつつましく暮らしているように見せたいが、
    本当は高級車に乗る気満々なのが日本人なわけですね。

    回答の画像
  • そのつもりで開発したが現実問題として売れていない。

  • 売れないこととクオリティは関係ありません。

  • 今の出来で妥当だから、無駄に開発費なんか掛けません。
    N-BOXが売れてるのはFit並になったからではありませんし、これ以上Fitが良くなっても価格上ったら寧ろスイフト辺りが販売数伸ばして来そうです。
    Fit売りたいがためにN-BOXの価格下げたりはしませんしね。
    Fitの立ち位置で言えば、物が良ければ売れるって訳じゃないことはもう十分に解ってる訳です。
    N-BOXは軽のハイエンドってクラスでたまたま当たった訳で、それは他のN系2車種を視れば説明不要だと思いますが。
    少なくとも他のN系の出来が悪かった訳じゃないです。
    ましてFitに関して言えば、国内のこのクラスでは最初から出来の良さを売りにして来たモデル。
    いまさら外部の素人なんかに言われたくないでしょうね。

  • フィットは5人乗りなのでNBOXはフィットを超えてません。

  • いやFITのクオリティーは、コンパクトクラスなら敵無しだね。
    特に乗り心地は、N-BOXに準じた素晴らしい出来だ。
    当然だけど峠を走らせればFITの方が、走行性能は高い。
    でも乗り心地は、大きく負けている。

    HONDAは、軽自動車に優秀な人材を集中させているんじゃないかな?
    PCXにも是非しなやかな足が、欲しいところだ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離