ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
113
0

ホンダ モビリオ 後期型
購入検討中です。
ジャダー問題は調べたらすぐ出てきたので把握はしております…持病とのこと。

コンパクトな6-7人乗りミニバンでフリードとシエンタと見てきてからのモビリオ検討となります。
外装デザイン、3列目の格納方式、車両の短さ等に惹かれました。
内外装一通り見ましたが試乗はしてないのでその辺は気になる所です。
昔はよく見ましたが最近では珍しい車になりつつあるのかなーと思っており、そういう所有欲もありあます。

所有してる方(してた方)に伺いたいです。
今まで発生した不具合。
他の車ではなくモビリオを選んだ理由。
もしくはモビリオから他の乗り換えた理由。
他にも参考になりそうな事があれば伺いたいです。

今後の参考にさせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

モビリオ後期型 今も乗っています。2列目シート取り外して車中泊仕様で普段は運用しています。道具に徹した四角い可愛い形、窓が大きい事による解放感、後ろの窓がヒンジのスイング式なのを気にされる方も居ますが、車中泊で使う場合、エンジンキーを回さず窓開けできるので私は大変助かっています。
必要時には7人乗せられるのもポイント高いです。2005年式12万キロ走行で、それなりに不具合は発生しましたが、私はまだまだ乗りたい、代わりの欲しい車が見つからない状態です。発生した不具合、使い方等は当方ブログを書いておりますのでお時間があればご覧ください。 「 雨でも雪でも二輪生活、ちょこっと懸賞も 」といいます。モビリオユーザーが増えてくれれば、うれしいです。

質問者からのお礼コメント

2024.7.19 17:34

みなさまありがとうございました。
色々割り切った作りで一長一短があって当たり前と感じました。
しかしそれがモビリオの特徴で惹かれる所なんでしょうね。
玉数が少ない車種なので、良い個体を探してぜひ納車したいと思います!

その他の回答 (2件)

  • 2007年に新車で購入し、10年乗ってました。
    EU型シビックからの乗り換えで、選んだ理由は荷物が多く積めそうだったことと、いざとなった時の車中泊が可能そうだったこと。燃費はあまり重視してませんでしたが10km/lを切ることはほぼなく、走らせ方をうまいことすれば20km/lを超えることもありました。

    CVTジャダーに関してですが、4年目を過ぎたあたりから発生しました。
    車検ごとのCVTフルードの交換はしてましたが、交換後1年経たずにジャダーは再発してました。SOD-1を添加したところジャダーは収まりましたが、あれはジャダーを「治す」ためのものではなく、ジャダーを「抑える」ためのものと思った方がいいと思います。フルードの劣化が進めばジャダーは再発するので。
    あと、初代フィット系で持っている持病はイグニッションコイルも挙げられます。私が乗っていたのではそれの不良は起きませんでしたが、息継ぎのような不調が起きるそうです。

    今はモビリオからスバル車に乗り換えました。理由は足回りに結構ガタがきていたことと、住んでいる土地柄4WD(それもまともな)が欲しくなったから。もう一つはタカタ製エアバッグのリコール対応でディーラーからないがしろにされた(リコールの連絡が一切なく、9年目の車検終了後にそれが発覚した)ことでした。

    最後に、3列目シートを格納しっぱなしにするのであれば、モビリオではなくモビリオスパイクを選んだ方がいいです。もし3列目も使う機会があるというのならフリードのほうがいい。あれは「いざというときに乗れる」レベルに達してません。

  • モビリオ前期型を2003年新車から乗り続けています。走行距離は6万程度で余り走っていませんが、故障はほぼありません。オイル漏れが少々あったのでオイルパンの清掃、再シール等の修理を一度行った位です。ジャダーは10年目位に酷くなりましたが、オートマオイル交換+SOD添加剤で一発で治りました。以後定期オートマオイル交換でジャダーは発生していません。3列目シートは床下収納で荷室かなり広くなります、2列目を倒すと後部フルフラット車中泊も出来ます。外観での見た目より中は広く天井も高いので開放感があり車内からの見とうしは抜群です、初めて乗った時はバスに乗っている様に感じました。荷物もたくさん積めます。加速は高速では少しもたつきますが、市街地では吹上げも良く不満は全くありません、変速のショックが無いので静かに加速します。大変気に入っているのでこれからも乗り続けて行こうと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離