ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
914
0

ホンダシビックハッチバックを中古で購入を考えている20歳女です。

ずっと欲しかったシビックの中古車を漸く近くの販売店で見つけ、ローン組んで購入しようとしています。支払総額250万円程です。7年ローン頭金・ボーナス有で、月々25000円の支払で考えています。私自身社会人で、年収300万円程です。

この事を私の両親に相談すると
・中古車で7年ローンはありえない
・借金がある女とは結婚したいとは思えない
・冬道を4駆ならまだしも、FFの車で走るなんて無理
・仮に彼氏と結婚したとして、相手の家族に不安と申し訳なさでいっぱいになる(私は現在彼氏と同棲中です。結婚はまだ先の話ですが、視野に入れて生活しています)

と、反対されています。維持費や整備費を私が全て払う、彼の御家族にも迷惑をかけないと言っていますが聞いてくれません。

やっとの思いで見つけたシビックを逃したくない気持ちでいっぱいです。月々の支払いもアパート代や光熱費・携帯代も含めてその金額に決めたのに、親はどうして認めてくれないんでしょうか。何か説得できることはないでしょうか。

補足

たくさんの方のご意見ありがとうございます。一つ一つ拝見させていただきました。私自身シビックを乗るにあたって特に覚悟を決めていることを補足します。 ・月々の支払いがし易いこと、せっかく大好きな車に乗れるので乗り潰す覚悟で7年ローンを組みました。将来もし子供ができた時もシビックに乗せたいという我儘もあります。 ・ローンを組んでいても支払いが厳しくなったり、結婚して彼氏の実家在住になり、御家族にも迷惑がかかるようであれば最悪シビックを売却する事も覚悟しています。 因みにですが、私の居住地は岩手県になります。FFだからという理由でバカにされて、シビックを侮辱された気分でものすごく悲しかったです…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

彼が賛成している前提で。

>借金がある女とは結婚したいとは思えない

地方であれば1人1台の車が当たり前なので
車のローンは生活に必要な借金というイメージがあり気にはなりません。
借金がなくても働いていない方がイメージ悪いです。

>冬道を4駆ならまだしも、FFの車で走るなんて無理

ffでもスキー場へ行けるので普通の生活でも問題ないです。

>中古車で7年ローンはありえない
>仮に彼氏と結婚したとして、相手の家族に不安と申し訳なさでいっぱいに なる

結婚するまでの間1年か2年か3年先かわかりませんが、
質問者さんが仕事を続け、ローンが計画的に返済しているその実績があれば
相手の両親も安心するはずです。

ただ7年ローンは少し長いと思います。
ですが最近の日本車は13~15年くらいは大きな故障もなく
乗れるようになってきている傾向が高いです。
なので長く乗る覚悟があればそれを両親に話して
納得してもらうようにするのはどうでしょうか。

いずれにしても質問者さんの覚悟と
計画的な返済の実現が不可欠です。

ですが今の時代、女性でそれだけ車を好きになり
それなりの覚悟で購入を考えていることに感心しました。
問題が解決し購入ができればよいですね。

質問者からのお礼コメント

2021.1.9 09:56

たくさんのご意見ありがとうございました。両親に説得し、なんとか了承得たので晴れてシビック購入できます!大好きな車に乗れるので仕事の励みにもなりそうです( ¨ )

その他の回答 (12件)

  • 確かにローン7年はちょっと長い気がしますが、乗り潰すのであれば良いかと。もう少し頭金増やすのはどうでしょう。
    冬道をffで走るのは全く持って無理ではありません。当方雪国ですが、過酷な山に行くならまだしも普通の雪道で4駆なんていりません。4駆だろうがなんだろうが滑る時は滑ります。スタッドレス履いてたって滑ります。そこに関してはあなたの親はド無知です。あと、車はタイミングです。買わなかった後悔より買って後悔した方が遥かにマシです。借金があってもちゃんと計画性を持ってるのであれば別に問題ないです。

    あとあなたはもう20歳ですよね?成年なんですから、別に親になんと言われようがあなたの責任なので引きずられなくても良いと思いますよ。
    ただし、車は決して安い買い物ではありませんのでそこは良く考えてくださいね。

  • 身の丈にあってないように思うなぁ

    君のお金だし買ってもいいと思うよ
    親は絶対認めてくれないからね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離