ホンダ のみんなの質問

解決済み
回答数:
55
55
閲覧数:
7,657
0

なぜ人はベンツやBMWを買いたがるのですか。

日本車ではだめなのですか。

故障しないならトヨタ。

頑丈さならスバル。

運転を楽しむならマツダ。

スポーティーならホンダがあるではありませんか。

そもそも都会の道路には、軽が最適です。

外車にしても、

シートで選ぶならフランス車。

マニュアルを楽しむならアルファロメオ。

堅実なら、フォードの大衆車があります。


ベンツやBMWにこだわる理由がわからないのです。

補足

ぼろアパートに住み、カップラーメンをすすりながら、 ポルシェやチューンアップしたGTRやロータスエリーゼを所持する人はいても、 ベンツやBMWについて、そうした人は聞いたことがありません。 ですから、車の性能へのこだわりとは言えないでしょう。 さて、社会的な成功者は、運転手付きの車に乗るはずです。 そうしたセレブの、中高年の奥さんが運転するには、ベンツやBMWは大きすぎます。 また、部長クラスや自営業者の場合、上司や取引相手とのバランスを考えるなら、 クラウン程度が妥当ではないでしょうか。 ところで、日本の道路事情では、 ベンツやBMWの高い高速安定性は、 覆面パトカーの絶好の餌食になるだけですよね。 それでも、ベンツのディーゼル車なら、 車への見識が高いと感心しますが、日本では、ほとんど売れていません。 中古車価格が低いからなのでしょうか。 ステータスを誇示したい 「社会的な成功者」でも、 「下取り査定額」は、 かなり気になるのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベンツは一昔前までは、

反社会的勢力とか、野球選手とか、
または、大御所芸能人のように、

堅気とは言い難い類の連中が乗る車であり、

BMWは、やや軟派な連中が、そのイメージを嫌い、

かつ、走りを楽しみたいとする人の車であった。


20年程前は、実に様々な種類の車が、
国産車・輸入車を問わず存在していたものであるが、

国産車は、系統が集約化され、

輸入車では、
ボルボなどはまだ頑張っているようだが、

VW・アウディは、品質への不信感から、日本市場では脱落し、
サーブやヒュンダイやフォードは、完全に衰退してしまったようである。

廉価車をラインナップし、広告などにも力を入れてきた、

ベンツとBMWが、
いつの間にか、輸入車では、一人勝ちの状態なのが現状である。


トヨタのクラウンは、長きにわたり、
日本でのステータスシンボル車の座を守っていたのだが、

クラウンがタクシーに使われたり、
北関東のヤンキー御用達の車になってしまった事により、

クラウンのイメージが格段に下がってしまった事情も、

ベンツやBMWが、

クラウンに変わり、
日本におけるステータスシンボル車の座を獲得した要因と言えるだろう。

トヨタはこの流れを事前に察知していて、
レクサスの販売チャンネルを立ち上げたのであるが、

商売的には、ほぼその目的は達成しているものの、

日本におけるステータスシンボル車の位置は、
完全に、ベンツに明け渡したと言うしかない状態である。

その他の回答 (54件)

  • だって、スタイル、走破性等々G65とはれる車ないし...ランドローバーディフェンダーも乗ってますがこの2台が最高の2トップ。何だかおそろしい程に主観オンリーな質問ですね...色々苦労しそう

  • ベンツやBMWを買う人は8割がたミエです。成功したんだもんねと言って走っているのです。

  • 教習車でBM乗りましたが確かに乗り心地良かったですよ。運転も非常に楽でした。

  • ステータスとか言うやつでしょう。
    近年だと神戸市で、
    公道を走っていてフェラーリが壊れたと、
    賠償請求が有ります。
    50万円と150万円が支払われている様です。

  • <<ベンツやBMWを買いたがるのですか。>>

    ( ^ω^)・・・ってか・・車はどうでも良いんじゃないの。

    見せびらかしたいんだよ。

    運転は”””へたっ糞”””なのが多いよ。
    後は、〇暴の親分とか・・・・好むみたいだよ。


    ////////////////////////////////////////////////////////////

  • うちの大学病院の近くのボロアパートの前の駐車場には
    CLAが停まっていました。
    実はうちの大学の学生さんでした。無理して200万ちょっとの
    中古を買ったとか。

    別のボロアパートにはなぜか青空駐車でR129のSL500が
    駐車されています。

    あの剛性の高さが好きでいろんなのに乗って来た後にハマった
    方の場合は現在、A45とE400に乗られています。

    後輩の先生の場合はいまだに大学病院前のボロアパートに
    便利だからと学生時代から住み続けていますが、最近、
    シューティングブレークを新車で購入していました。

    社会的な成功者が運転手付きの車に乗るはずという部分で
    少し失礼ながら笑ってしまいました。
    うちの教授などでもそんな方はいらっしゃいません。
    下手すると電車通勤です。
    なぜか奥様はマカンからメルセデスのML350に乗り換えていました。
    あのクラスを長く運転されているので、大き過ぎるということは
    ないようです。たまに奥様の運転で遠出するらしいので、
    凄いなと思っています。

    市内を走っているとカローラのようにメルセデスやBMWが
    腐るほど走っているのでもうステータスとしての存在感は
    薄れていますね。それでも求める方が多いので面白いものですね。
    人が何に乗ろうが自由ですし、どうでも良いですが、やはり
    周囲との関係性や単純に「好き」なのでしょうね。あれ乗って
    おけばいいや、みたいな。その程度でしょうね。
    それほど細かく詳しい人も多くはないでしょうからね。
    みんなが良いって言ってるから自分も、、、という程度でしょう。

    私のはたまたまだったかもしれませんが、トヨタのミニバンを
    購入したら新車なのにあれこれ故障しました。
    ディーラーの方も「申し訳御座いません」と謝るほど。
    何ともこちらが申し訳なくなるほどでした。
    そんな中、リコールも2発ほど食らい、トヨタはもういいかなと
    思いました。セリカやMR-2、アルファードなどに乗りましたけど、
    新車でもいきなり油脂類が漏れて入院したり、エンジン再始動
    出来ずにレッカーのお世話になったりして外車みたいでした。
    友人のノアの場合は高速を降りる為に出口でブレーキを緩く
    かけたらディスクが割れてご入院して取り替えてもらいました。
    そんなこと、起きるんだ?といまだに我々の頭の上は???の
    ままです。走ってる最中に天井のランプが新車なのに落っこちて
    来たりしてちょっと笑ったことは内緒です。
    やっぱり乗ってみないと本当のことは分からないですね。
    雑誌やメディアなどは広告収入のために右ならえ右で良いことばかり
    並べていますけど、実際はこんなものです。

    頑丈さでスバルって初めて聞きました。
    私がレガシィを所有していた時は新車なのにどこかしらガタピシ
    言うんですよね。剛性感が・・・笑
    それをディーラーに伝えましたが、再現できませんの一点張り。
    その後も走ってる最中にどうも異音がするんですよね。
    そして見事にデフからオイルが漏れて出火して終了でした。
    高速をバックファイヤーのような感じで走ったのは良い思い出
    です。インプレッサに乗っていた時は新車なのに横から軽く
    セダンに突っ込まれて見事過ぎるほどくの字に曲がりました。
    サイドシルやっちゃいましたので見事に廃車。
    ま、そんなものです。スバルさんには剛性など元々求めていない
    ので予想通りです。

    運転を楽しむならマツダってロードスターぐらいですね。
    あれはちょっとペースをあげて走るとすぐに死ねるので
    運転を覚えるにはいい車だと思います。
    普段、GTRだのインプレッサだのNSXだの乗っていて
    腕に自信がある方にロードスター乗せてみると簡単に
    スピンしたり、どっか飛んで行ったりしていましたし、
    最終的にはクラッシュして車を壊していましたから、いい車
    だと思います。最近は見事にディーゼルでエンジン丸ごと交換に
    なったりして大変なことになっていますね。
    素晴らしい、良いデザイン!と言われている割には2月は
    前年比で46%もの減収減益。みんな同じ顔で面白いメーカーだなと
    思います。黒いディーラーにお金掛けすぎちゃったかな。

    ホンダさん、スポーティーですね。
    最近、ちょっといい車が御座いませんが、昔のような華やかさが
    あったら欲しいなと思います。次はS1000が出たり、次期S2000が
    500万でしたかね。

    そうですね、フランス車のシートは最高でした。
    ペダル配置+ハンドルの位置関係の酷さとあっちこっち壊れるのと
    ディーラーが国産メーカーが片手間でやってるので自分たちの
    車ですら治せないのさえ改善してくれたらまた乗りたいです。

    なぜマニュアルを楽しむのでアルファが出て来るのか分かりませんが、
    人と違った車があるのは良いですね。少し前まで4Cを所有して
    いましたが、あれは本当に素晴らしかったです。

    堅実さでなぜフォードなのか分かりませんが、もう日本撤退
    なので中古車が大変なことになっていますし、少し前まで
    あった展示車や試乗車の処理に本当にディーラーさんが困って
    いるのが手に取るように分かるので可哀想ですね。
    つい最近まで宣伝していたものを100万ほどで投げ売りしている
    なんてあまりに可哀想過ぎます。


    軽自動車も一昔の旧規格に比べてだいぶ立派になって衝突安全の
    レベルもだいぶ上がりましたが、やはりまだ現行車ですら
    4人全員死亡とか乗っていた2人が2名とも死亡というニュースが
    絶えませんので、運転しやすいとしても万が一を考えて乗れません。
    便利さと大きさを考えると最適だと思いますが、自分の命は
    そこまで軽くはないですし、その後の裁判で悲惨なことに
    軽自動車側が悪いことにされたりしてただ殺されただけだった
    という判例もたくさんありますので、さすがに軽自動車は
    躊躇してしまいます。

    皆さんが皆さん、多くの車を試乗していろいろ乗り比べて
    すべての違いを知っていたらメルセデスやBMWに乗る方は
    もっと少なくなるでしょうけど、そこまでじゃない。
    雑誌やメディアの情報を鵜呑みにしている方々が殆どなのを
    考えると国産ならトヨタ、外車ならメルセデスかBMWで
    いいやって思う程度の人がほとんどだからこういう状態に
    なっているのでしょうね。皆さんにとってはそんなものなんですよ。
    別に拘ってこうなっているわけではないでしょうね。

  • おとなには、見栄と言うものがあります。
    そこそこの成功者は「外車に乗っていないと恥ずかしい」と言う
    昭和初期のイメージの先入観に囚われられています。

    まぁ、もう少し柔らかくいうと『世間体』ですね。
    だって、年相応の人がボロボロのジャージ着てたら恥ずかしいでしょ!?w

  • それが好きなんじゃけ~~~どがーもならんじゃろうが

  • 正確に言えばベンツも高級車メーカーでは無いのですが
    一般的にベンツのり=金持ちだとは思われます。(イメージが良い悪いは置いといて)

    仰るように日本ではクラウンあたりに乗っておけば
    ビジネス上は妥当です。社長クラスを後部座席に乗せるのにも無難だし
    ホテル、冠婚葬祭の場にも浮きません。

    それ以外の個人の趣味では何の車乗ろうが自由だし
    拘る理由をあなたが見いだせなくても
    乗っている人が価値を感じているのだからいいじゃないですか。
    変にベンツやBMW乗りを揶揄する必要も無いです。

  • 技術の国ドイツの車であるベンツは、トヨタよりも故障しにくく、スバルよりも頑丈、マツダよりも運転を楽しめ、ホンダよりもスポーティーです。
    更に日本の道路事情に合わせてコンパクトカーすら開発してくれる親切さ。
    ベンツに憧れない意味が分かりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離