フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
133
0

水平4気筒エンジンは、なぜないのですか?

水平対向エンジンと言えば、スバル、ポルシェ、フェラーリ、BMW、
ホンダの二輪にあります。
水平対向エンジンのメリットは、低重心に有るのですが、
水平対向では、2気筒、4気筒、6気筒などの、偶数気筒しか
造れません。
発展させて、3気筒、5気筒にする事は出来ません。
そこで、水平4気筒エンジンがあれば、そこから発展させて、
3気筒、5気筒が造れると思うのですが、どうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWバイクのKシリーズに水平直4エンジンが有りましたよ。
https://www.virginbmw.com/engineguide/engineg-4cylinder/

質問者からのお礼コメント

2021.6.28 07:01

BMWエンジンのオイル消費量から察すると、

ポルシェ、フェラーリなども、オイル管理に気を遣う事でしょうね。

他の回答者も、有難うございました。

その他の回答 (12件)

  • ありました。
    1980年代のF1でゴードン・マレーが設計したブラバムBT55は
    BMW直列4気筒ターボをほぼ水平マウントして超低重心を狙っています。
    搭載したBMWのM12/13/1はレイアウトからくる潤滑系の
    トラブルが多発、さらにモノコックの剛性不足もあり
    レースでは散々でした。

    この経験から生まれたのがホンダV6ターボ搭載の常勝マシン、
    マクラーレンMP4/4。

  • 簡単に言えばパーツ、コストが高いエンジンなので、他メーカーが手を出さない。

    インプレッサの1.6ノンターボは世界一贅沢なエンジンなんて言ってました。

    世界一ぜいたくなエンジン
    https://www.webcg.net/articles/-/866
    ちなみにこの1.6ですが、水平対向はただでさえ部品点数が多いのに、加えてシリンダーブロックとヘッド、ピストン、クランクシャフトにコンロッド、そしてインマニとエキマニまで専用設計だそうです。間違いなく世界一ぜいたくな量産1.6リッターエンジンでしょう。

    同感です。なんたって世界一高級な4気筒エンジンを積んでるんですから。(笑)

    因みに以前ある雑誌で、エンジン単体を補修部品から価格を推定する・・・
    こんな企画で、スバルの300万円前後のWRXSTIは・・・
    トヨタのレクサス500~600万円クラスレベルと同等程度の価格になっていましたね。

  • エンジンの取り付け位置を考えると重心がおかしな事になるでしょ。

  • 昔のエスティマのエンジンがかなり寝ていたような…

    今時の車でも軽トラのエンジンなんかはかなり寝てますよ。

  • で、それをどこにどの向きで置くの?
    普通に立てたほうが効率的じゃん

  • 潤滑、出力の取り出しが片寄る(縦置きなら右が左に)。重心がずれる。ミッションがセンターに来ない。
    横揺れ振動になる。気化器と排気、
    軽トラはかなり傾いてはいます。

  • kan********さんへ

    水平って言えるか判りませんが、過去に75°も傾けて(寝かせて)いたエンジンが在りましたヨ。d(^^;)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBTZ%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#2TZ-FE

    単に寝かせりゃイイ、って単純なモンでは無かった様で、色んな苦労が在った、と聞き及んでいます。
    その点、スバルは既にベースと成る技術の蓄積が多いですから、ある意味有利かもしれません。

  • スバル時代のサンバーが90度とは行かないまでもほぼ横向きでしたが…。
    初代エスティマも75度でしたけど傾けて搭載でしたね…。

  • そこで、水平4気筒エンジンがあれば、そこから発展させて、3気筒、5気筒が造れると思うのですが、どうでしょうか?



    エンジンの製作上の

    利点が

    思い浮かばない

    回答の画像
  • 90度横向きの直列エンジンでしょ。
    自動車に搭載する分には何もメリットがないよ。

    鉄道のディーゼル車は床下に配置する関係で水平に搭載するけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離