フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
611
0

ベンツとかレクサスてロボットが塗装しているのになぜ綺麗に塗れるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばポルシェやフェラーリもロボットが塗装していますが。

よく分からないのですが。
人間がフェラーリのプラモデルを塗装するにしてもきれいに塗れないのに。
なぜロボットがクルマを綺麗に塗装できるのですか。

と質問したら。
機械だから。
という回答がありそうですが。

例えば塗装職人みたいな塗装の達人がいますが。
塗装職人みたいな人にフェラーリを全塗装してくれと頼んだら。
もともとの塗装剥がしは別として。
下塗りと塗装だけでも結構なお金を取ると思うのですが。
ですがフェラーリの工場ではそんな塗装職人と同じレベルで塗装ロボットが毎日何台も塗装していると思うのですが。

それはそれとして。
なぜ塗装ロボットてロボットのくせに塗装の達人的職人と同レベルの塗装ができるのですか。

余談ですが。
ロボットてロボットだからプログラム通り決められたことしかできないと思うのですが。
塗装てその日の気圧とか気温とかいろいろで職人芸が必要なのでは。

質問の画像

補足

すいませんが。 今どきの塗装は電着塗装とか静電気塗装などと定義していますが。 フェラーリてアルミとカーボンとかプラスチックで電気は通さないのにどうやって電着塗装とか静電気塗装するのですか(?_?)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車でもロボットが塗装してますよ。

その他の回答 (18件)

  • ロボットならビビらず均一に塗れるでしょうね。

  • 職人芸をプログラムされた通り決められた事しかできないのがロボット。
    そこがロボットの優れた所。 24時間365日電源を切られるまでやり通せる。

    いくら職人が優れていても感情がある以上品質にムラができやすい。朝上司にこっぴどく怒られたあとさあ塗装しろ と言われてもロボットみたいにはいかない。そこが人間のいいところでもあるけど 品質の均一化 大量生産 長時間 には人間は向いてはいない。

  • 逆ですね
    人間のほうが機械のように均等に塗装できるように日々修行してたんであって
    、それを成した人が職人と呼ばれてたんでしょ

  • そのあとに塗装検査が入るので、異常が入る場合は職人が塗ってる。

    番組では放送されない。

  • 綺麗に塗れるように開発、運用してるからですね。
    ちなみにメーカー塗装ラインはコンプレッサー室含め完全に空調管理されてますよ。

  • 人間がフェラーリのプラモデルを塗装するにしてもきれいに塗れないのに。
    なぜロボットがクルマを綺麗に塗装できるのですか。
    塗装下地処理が大きく異なる為

    回答の画像
  • 綺麗に塗れている裏にはエンジニアの苦労があるんですよ。綺麗に塗れるようなパラメータ調整を何度も繰り返して設定を出してるんです。そして生産中に塗装の状態が微妙な製品が出てきたりしたら慌てて直すんですよ。取材とかの時はいい恰好して万事上手く行っているかのようなふりをするんですが、そんなこともないです。塗ってるのはロボットですが、そのロボットが動くプログラムを組むのに人間が死ぬほど苦労してます。

    また塗料や塗装工程もかなり工夫しています。噴霧される塗料の霧がかなり細かいようです。細部は企業秘密なのでわかりませんけど。また工場でやってるので何も組み込まれてない裸のモノコックボディの状態で塗装できるし、焼き付け工程を何度も入れられます。
    塗装工場では車まるごと入れられるオーブンなんかないし、がらんどうのボディではなくエンジンも内装も全部組み込まれた完成車なんかオーブンに入れる訳にはいきませんしね。
    更にトヨタは静電塗装を取り入れたようです。これも塗装職人ではまず導入できない設備です。
    https://autoc-one.jp/news/5006598/

    しかしそれでも上手く塗れないメーカーもあって、某マ○ダや某ホ○ダなんかは新車でもよく見ると塗装面が波打ってたりします。プロどころか素人ペインター以下かもしれません。

    塗装職人が金を取るのはそれだけ手間が掛かるからです。大量生産なら一台あたりのコストは下げられますが、職人に塗装を頼むとその時その時でオーダーメードなので手間がかかってそれがそのまま料金に反映されます。

  • その職人芸をできるプログラムが組まれています。また、塗装室は気温や湿度を一定に保っていますから、あまり問題ないです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離