フェラーリ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
444
0

一気にアクセルを踏んでしばらく走ってからケツが滑り始めたりするのはなぜなのですか?

Youtubeなどで事故をしている場面を見ると、スポーツカーなどがアクセルベタ踏み系で加速するとその後制御不能になり側道につっこんだりしてますよね?ゼロから加速するときもそうですし、走行中に再加速した場面でも同様にケツが滑り始め、立て直そうとするもそれが元で側道にアボーーーン!みたいな・・・^^;

これってなんでこういう事がおこるのですか?
フェラーリやランボはナンカンやクムホなんか履いてないと思います。
先日みたマクラーレンもPZEROーROSSOとか履いてましたし…
また滑る滑らないはFF、FR関係あるのですか?

最後にあのような場面になった場合どうすれば事故を回避できるんですか?
アクセルを離せばいいのですか?ハンドル操作でなんとかなるのでしょうか?

ドリフトなどに詳しい師匠クラスの方教えて下さい。

ちなみにこのYoutubeを見て上記を質問をさせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=0LidF1gF3YQ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

たぶん、エンジンの回転数が上がってパワーバンド(最も馬力が出る回転域)に入り、タイヤのグリップ力を超えるからだと思います。

滑り始めた時にアクセルを全閉すると、今度は逆方向に滑るので、アクセルを少し緩めステアリングで立て直すのが良いかと思います。

FFでもFRでも滑るのは同じですが、FFは曲がらないだけなのに対し、FRは車自体の向きが変わってしまうので、そのような事故に繋がるのだと思います。

以上、詳しくないのでほぼ推測でした。

その他の回答 (12件)

  • FDでドリフトをしている者です。
    超簡単に言うと、回転が高くなるほどパワーが出てタイヤの限界値に近づいていくから途中から滑っちゃう。

    回避の仕方は直線ならそのまま踏み込んでゆっくりとテールスライドが落ち着くのを待ちます。踏み込めない状況ならスピンで逃げる、巻いちゃってからはタイヤロックさせて車線に留まるようにすればいいかな。

  • >これってなんでこういう事がおこるのですか?

    ホイールスピンが直進状態で起こるならあまり問題ありません。
    ホイールスピンのままヨー(向きが変わる動き)が入ると一気にテールスライドが起こり、制御が難しくなります。
    またスーパーカーレベルになると停止~100km/hが3秒そこそこという性能ですから、路外進入や交差点ですら迂闊にアクセル開けると出口ではえらいスピードになり、横G掛かりすぎ→リヤブレイク→ハンドル操作が間に合わずタコ踊り、となりがち。

    >滑る滑らないはFF、FR関係あるのですか?
    (動画の事故レベルでは)滑ること自体はあまり関係ないですが、滑った時の挙動がかなり違います。
    MR、RRはかなりシビアな挙動になります。
    4WDは知らない。

    >あのような場面になった場合どうすれば事故を回避できるんですか?
    >アクセルを離せばいいのですか?ハンドル操作でなんとかなるのでしょうか?

    モノによるとしか。
    ポルシェ911のようなRRはアクセル抜くと一気に回ります。
    他の駆動方式でもアクセル抜く→グリップ急回復してそれがフェイントモーション→逆に振れるという、通称タコ踊りと呼ばれる挙動を招きがち。
    ハンドル操作でなんとかなるといえばなるんですけど、なまじ高い運動性能とハイグリップタイヤですから、猛烈な素早い(そして的確な)操作を強いられます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離