シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
635
0

キャンプ好きの方はどんな車乗っておられますか?
家族で(私、妻、今年3歳の娘)よくキャンプに行くのですが、乗り換えを検討しています。

今の車はジュークで、キャンプに行く際にはキャリア付けて500リットルのソフトケースでパンパン、車内もキツキツです。

セレナやボクシー、アルファード程の席数は必要としておらず、5人席が理想です。
知り合いの方がシトロエンのベルランゴ(1600ccディーゼル車だったかな?)に乗っておられて、ファミキャンの荷物も全部積めて、サイズ感や維持費は理想的なのですが、リセール価格がやはり国産車に比べるとなぁって感じます。
リセールがこれで高ければ!ってところです。

何かいい車があれば教えていただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パジェロ→ボンゴ(オートフリートップ)→MPV→ハイエース(車中泊仕様)と乗り継ぎました。
年齢的に現ハイエースが多分人生で最後の車になると思います。

娘が1歳になる前からキャンプを始め、もう30年以上経ちます。
途中MPVなのは、娘が中高生辺りは娘的に一緒にアウトドアを楽しむ年頃では無かったらしく、今は一周回った感じで犬も乗せてキャンプに行ったりします。

娘さん3歳ですか、、、、、
奥様の車内や現地での負担や、娘さんの今後約10年間、そして私の過去30年間の経験から、思い切ってバンコン購入をお薦めします。
キャブコンも良いのですが、思い切り過ぎかな?と思うから。

ベースはハイエースが良いかな、現在はキャラバンよりリセール高いし、
色々な架装や備品を後付けしたくなった時に選択肢が多いです。
普段使いも出来るから1台所有で大丈夫。

車種選択の前に、車中泊仕様のクルマも選択肢に入れて先ずはショーの見学をお薦めします。
奥様、お嬢様、もしワンコがいればワンコも是非ご一緒に。

ショー見学は今お考えの普通車への乗り換えのヒントも沢山見つかると思います。

質問者からのお礼コメント

2023.2.13 21:29

多くの方からお返事が頂けて勉強になりました。
まだ買い替えまでは少しあるので、皆さんのご意見を加味した上で次の車を考えたいと思います。

ショー見学も行ってみたいと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございます。

その他の回答 (22件)

  • 同様にJUKE GT-FOURでキャンプ行ってます。
    ソロメイン・たまにデュオ・まれにトリオですが
    正直車内泊2人までですよね。室内高も低いし。
    そのくらいの定員で、後ろや屋根に荷物積みまくり
    って使い方なんだと思います。実際屋根にも積んでます。

    何を優先するかを整理すればよいかと思います。
    僕は運動性・見た目・希少性と価格的上限でしたので
    本格的キャンプ始める前からでも購入対象車は
    86かJUKE GTしか存在しなかったかんじです。
    定員数から実際JUKEしか選択肢ありませんでした。
    10把ひとからげでリセールいいのなら
    箱みたいな車で人気なのでいいんじゃないかと。
    ハイエースとかかな?
    あるいは普段使いや駐車場ケアして
    少し小さめな室内ドンガラな車ですかね。
    車内が多いなら車高高いのを。
    そうでなければレガみたいのもありなのかな。

  • 自分ソロですので、軽トラです。

  • 自分はハイエースです。5人乗りにして後ろは荷物入れられるようにしてます。キャンピングハイエースなので積荷は普通より入らないですが、4駆という事と、荷物と人を乗せて運ぶのに適しているという点で選びました

  • リセールでアルファードに敵う車は中々無いですね、8人乗りで3列目を跳ね上げておけば5人乗りの広い荷室の車になりますし、シート倒して凸凹バスタオルで埋めてマット敷けば車中泊も出来ます。
    2列目をチップアップすると2人乗りで荷物が沢山積めます、キャンプなら8人乗りのアルファードが1番良いと思いますよ。

  • ベルランゴ乗ってます。
    積載力半端ないのでキャンプには最適ですね。
    リセールも2年乗って7割超です。
    まだ需要が供給に優ってる段階なのでリセールは悪くないですね。
    乗用ディーゼルは生産数限られてるので(EUはEVしかない)、需要が維持すればリセールはそんなに崩れないと思います。
    まぁ私自身がリセール気にせず、乗り潰すつもりで車を買うので、感覚のズレはあると思いますが。
    そもそもリセール前提ですか?
    そうなるとトヨタの人気車種ぐらいになっちゃいますが。

  • 自分は軽トラックが最強だと思いますね!
    大変役立ってます!

  • リセールの事ばかり気にして日頃の使い勝手を無視しないようにしてくださいね。

  • コスパで考えるとカローラフィールダーハイブリッド。
    これにモデリスタのSUVっぽくなるキットを付ける。
    購入費、維持費の浮いた分で趣味に突っ込める。

  • 5人乗り、積載量、リセールを考えるならハイエースのディーゼルが1番。
    ACC等の安全装備は無いけど、過走行だろうが多少傷が付こうがエンジンが掛かって曲がって止まれれば10年経っても30万は値がつく。
    ファミリー仕様で普通に乗れば10年10万km位で100万以上で買取してくれるよ。

  • 3人家族で今後も増えないなら、普段の事も考えフリードかシエンタじゃないですか。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離