シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
651
0

キャンプ好きの方はどんな車乗っておられますか?
家族で(私、妻、今年3歳の娘)よくキャンプに行くのですが、乗り換えを検討しています。

今の車はジュークで、キャンプに行く際にはキャリア付けて500リットルのソフトケースでパンパン、車内もキツキツです。

セレナやボクシー、アルファード程の席数は必要としておらず、5人席が理想です。
知り合いの方がシトロエンのベルランゴ(1600ccディーゼル車だったかな?)に乗っておられて、ファミキャンの荷物も全部積めて、サイズ感や維持費は理想的なのですが、リセール価格がやはり国産車に比べるとなぁって感じます。
リセールがこれで高ければ!ってところです。

何かいい車があれば教えていただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パジェロ→ボンゴ(オートフリートップ)→MPV→ハイエース(車中泊仕様)と乗り継ぎました。
年齢的に現ハイエースが多分人生で最後の車になると思います。

娘が1歳になる前からキャンプを始め、もう30年以上経ちます。
途中MPVなのは、娘が中高生辺りは娘的に一緒にアウトドアを楽しむ年頃では無かったらしく、今は一周回った感じで犬も乗せてキャンプに行ったりします。

娘さん3歳ですか、、、、、
奥様の車内や現地での負担や、娘さんの今後約10年間、そして私の過去30年間の経験から、思い切ってバンコン購入をお薦めします。
キャブコンも良いのですが、思い切り過ぎかな?と思うから。

ベースはハイエースが良いかな、現在はキャラバンよりリセール高いし、
色々な架装や備品を後付けしたくなった時に選択肢が多いです。
普段使いも出来るから1台所有で大丈夫。

車種選択の前に、車中泊仕様のクルマも選択肢に入れて先ずはショーの見学をお薦めします。
奥様、お嬢様、もしワンコがいればワンコも是非ご一緒に。

ショー見学は今お考えの普通車への乗り換えのヒントも沢山見つかると思います。

質問者からのお礼コメント

2023.2.13 21:29

多くの方からお返事が頂けて勉強になりました。
まだ買い替えまでは少しあるので、皆さんのご意見を加味した上で次の車を考えたいと思います。

ショー見学も行ってみたいと思います。
重ね重ね、本当にありがとうございます。

その他の回答 (22件)

  • 私は25年近く乗り続けてるタウンエースノアです。
    三列目シートを畳んでなんとかギリギリ積んでいます。

    これから購入するなら、ハイエースかプラドがいいですね。
    新車価格はそれなりにしますが、リセールは申し分なし。
    そういえば、ランクル70が再再販するって噂もありますね。

  • うちは、ハイラックスです。
    トノカバー外してカーゴネットを張れば荷物は結構積めるけど
    貨物車登録なので車検は一年になります。

    安易にオススメはできません(; ・`д・´)
    が、キャンプ場ではたまに見かけます。

  • コスパ、リセール、積載制で言ったらシエンタしかないと思います、それでも子供一人増えたらカツカツかと思います、うちは4人家族でフリードです、ルーフボックスとラック付けてなんとかって感じです。

  • セレナです
    屋根に350lのBOXつけてますけど、家族でキャンプ行くと荷物パンパンです。
    3人家族ならミニバンがいいのではないでしょうか。
    今、リセールバリューのある車はすべて納車まで時間がかかります。

  • 私はパジェロのショートです。
    荷物は全然乗らないけど、山用のテント2個(私と妻用)、山用の小さなコンロと鍋カマ、と水ですね。後は寝袋、ランタンと椅子、みんな山用で小さいから段ボール箱に一つにまとめて持ち運びしています。テントは3分で張れます。撤収も5分でOK。身軽です。

  • うちはルーミーにルーフキャリアを付けてるので、ルーフラックに道具の2/5程は積載できます。
    家族3人なら後部座席を半分収納すればトランクと一体になるので、ホリデーランドの76L余裕で積載できます。
    孫達も含め5~6人の場合は80系ノアがあるので、それもルーフキャリア付けてるから
    そっちにもラック装着してかなり詰め込めます。

    ソロキャンプなんかと違い、ある程度の道具は必要なので、キャリア装着は必須です。

    国産車なら、フリードとシエンタが妥当では…
    あとは軽バスとか・・・
    あまり選べる車種がなく凄く限られてますね。

  • > キャンプ好きの方はどんな車乗っておられますか?
    デリカ D:5です、息子はアウトランダーPHEVですね、荷物が積めて悪路に強いと言うのが選択理由です。
    キャンプ場に行くのに4WDは必要ないと言う人もいますが、河原に下りたりすれば2WDと4WDでは安心感が違います。
    ※他にも釣りやスキーなどで多少悪路に強い方が有利です

    リセールはあまり高く無いですがフリードプラス辺りが使い勝手が良いと思いますよ

  • リセールで考えるならハイエースが一番かと思いますが、後部座席も含めた快適さで考えるならセレナやアルファードなどのミニバンの方が上です。
    座席は使わないなら畳んでおけば良いので座席数を気にして狭い車種を選んでしまうより、座席数など気にしないで必要な広さの車種を選ぶ方が良いです。
    また、本当に必要無いのなら座席を取り外して5人乗りとして申請する裏ワザもありますが、車検を受け直す事になるので車検前に改造して車検を通した方が良いでしょう。
    https://www.mech.chuo-u.ac.jp/~okubolab/users/kon/kouhen1.htm

  • 5人乗りプラドでしょう。オートキャンプでサイト横に停車した車両にランタンの光に照らされてグッドマッチです。

    リセール、メチャクチャ良いですし。

  • ヴェルファイアHV(1500Wコンセント付)に乗っています。
    質問主様と同じような家族構成で私、妻、娘(小学生)です。

    屋根にルーフラック付けています。
    基本3列目は使いませんが、車中泊するときはダブルサイズのインフレーターマット(私はDODのソノネノ極みLを使用しています)がジャストフィットするので、このマットに3人で川の字で寝たりします。
    燃費も街乗り14km/L程普度です。
    リセールもいい方です。
    1500Wコンセントがあるので昼間にエコフローのポタ電が1時間でチャージできます。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離