シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,141
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • 私は渋々AT車に乗っていますが、つまらないですね。
    運転が楽しくないのです。
    FFはもっと楽しくないので、せめてFRばかりに乗っています。
    ATなのに常にシフトしています。
    自動シフトは全く意に反して作動し、操縦感がないのです。
    巷に夢を追いかけている自動車メーカーの自動運転なんて、何のために車を所有して運転するのか考えたら、私には理解不能です。
    運転が面倒なら、お抱え運転手を雇ったらて思います。

    本題ですが、
    車を運転する本当の楽しさを味わいたいのは、あなたではなく奥様です。
    あなたはお気に入りの車に乗ることが満足で、車の運動性は二の次ですね。

    運転する(乗る)目的が根本的に違うのですから、貴方の意見を奥様に押し付けるのは奥様が気の毒です。

    お互い好きな車を、別々に乗る方が家族の為でしょう。

  • MTがいいならそれにすればいいんです。
    免許有るならどちらにも慣れたら乗れますよ。
    私はどちらも乗ってます。

  • それなら、ミッションの形式を気にして下さい。
    通常の3要素AT(古い形式)か、DCTを選択して下さい。
    避けるべきはCVTです。

    問題は、MTなら、エンジン・ギヤなどがダイレクトにつながっているので、アクセル操作がしやすい点です。
    ATの場合、この辺のシフトアップやシフトダウンタイミングが掴みにくいという一面があり、MT好きには、ATの勝手な動きが不安を煽ります。

    ですので、車種よりもミッションタイプから入っていくのがいいと思います。


    【それぞれの特徴(私なりの解釈です)】
    ☆(3要素)AT
    ATの始まった時代から存在している最も原始的なATシステム。

    ☆CVT
    ミニバイクと同じシステムで、プーリーの直径が連続的、または段階的にギヤ比が変化する構造。

    ☆DCT
    ミッションの奇数・偶数のギヤがあり、瞬時に切り替わる構造。
    4段を越えるギヤが使えるので、低燃費や走りに貢献する。
    (6段や8段ATはこの方式が多い)


    【グループ分け】
    ☆AT・DCT
    これはギヤが存在し、選択ギヤに応じたトラクションが掛かる。
    一定速度のクルージングも行いやすい。

    ☆CVT
    ギヤ比という概念が無いので、アクセル開度に応じた速度しか出ない。
    また、坂道では速度が落ちたり、増したりと「一定」を維持しにくい。
    特に平坦路では、CVTがギヤ比を上げたり下げたりと勝手に変動するので、気になる人には、かなり迷惑な機構である。


    【欠点】
    ☆トルクコンバータがあるので、クラッチのようなダイレクト感は無い。

    ☆AT
    ドライバーの意図しないシフトアップが発生するので、慣れない人には不快感の原因になる。

    ☆DCT
    ドライバーの意図しないシフトアップが発生するが、多段ギヤのため、ATほどのあからさまな変化は起きない。

    ☆CVT
    DCT並に静かな変化をするので、逆に初心者などには扱いやすいと思われる。
    但し、車庫入れや坂を上がる時など、動き始めのトルクが必要な時にかなりアクセルを踏み込まないといけないので、慣れていないと急発進などの問題に直面する。
    また、走行中にエンジンパワーの供給と、走行抵抗によるエネルギー消費の関係で、CVTのギヤ比が決定され、速度も決まるので、運転車がCVT機構をどこまで理解しているかで、車両の流れに乗れたり乗れなかったりする。
    (速度調節がむづかしい)
    走行中に勝手に速度が変わる事も多い。


    私の認識としてはこんな感じです。
    車種選択の一助になればと思います。

  • MTもATもお互いにいいところはあります。
    ちなみに私は仕事がトラックドライバーをしているのでもちろんMTですし、マイカーは持ってないので家族で出かける時はレンタカーでもちろんATですから、使い分けがある意味面白いです。

    質問者さんは、余り奥様にご自分の価値観を押し付けない方が円満に行くと思います。

  • なんでそんなに押し付けようとしてるのが意味わからんw
    あなたが単純にATしか乗れないだけでしょw

  • 全く同じ内容の質問を、
    奥様の立場の方が書かれていたのを思い出しました。

    確かその方も、
    ご主人がMT車にこだわり次の車もMT車購入予定。
    質問者様は自分のAT車を持っているが、
    数年に1度は夫の車が必要になるかも事が有るので、
    夫のMT車購入を阻止したいと。
    その時も、
    「夫の車ではありますが私も運転できた方が良いので」
    との理由でしたよ(笑

    多くの回答が
    ご主人がMT車購入させてあげてとの回答で、
    「数年に1度ならレンタカーすれば」と言う回答も多かったです。

    質問者様はMT車の資格を持っているのであれば、
    質問者様もMT車に慣れていないだけ。
    つまりどっちもどっちなので、
    解決する事は無いと思います。
    奥様の車は奥様の好きなものを購入させてあげた方が良いと思います。

  • 嫁の趣味を奪えば他にしわ寄せきまっせ
    400使えるならMTの軽と自分の趣味車別に買えばどうでしょ

  • あなたは自分の車があるのだから 奥さん車は奥さんが気に入った車で良いと思いますけど???

  • AT車より、MT車のほうがエンジンブレーキなど、効きがいいので、ずっとMT車に乗ってる方からすればAT車は怖いと思いますよw

    1台AT車があるならもう1台はMT車にしてお互いに乗れるようになるといいですね

  • 素敵な奥さんじゃねーか。
    旦那さんがMT練習すれば済む問題だな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離