シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,141
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • 奥様がマニュアル車が好きならマニュアル車を極める方がいいと思います。

    女性の中では少数だと思いますからかっこいいと思います。

    偏見かもしれませんが男性はマニュアル車を運転して当たり前と思ってます。
    もちろんオートマの方が便利に越したことはありませんが。

    ですからご主人さんが奥様の車種に慣れるか、
    反対に奥様がラリーカーを運転するぐらいになってご主人さんがナビを務める。
    それがお互い素敵だと思います。

  • 奥様カッコイイですね!!
    かく言う主様と同じ状況で我が家の旦那もMT車で押し通っており私も乗れるのをお願いしますと言っていますが旦那は乗り慣れたほうがいいと言っています。
    旦那はAT車もMT車も乗れますがやはり乗り慣れたほうを選んでしまいます。

    AT車に慣れてしまうと簡単な上にクラッチ等もなくとにかく楽ですよね。
    また逆もしかりだと思います。
    旦那いわく何故か左足になんにもないと不安になるから逆に怖いと言っていました。

    私が乗ってるスズキのワゴンRスティングレーにMT機能(クラッチ等はありません)がついています。ハンドル横に1.2と自分で操作出来るレバー?みたいのがあります、
    スズキがお気に入りというのと予算的にも(私のスティングレーはグレードいちばん上のものなので)十分なのではないのでしょうか?

    今だからこそMT車に乗っている人を見ると本当にかっこ良く見えて奥様素敵な方ですね!
    私としてはこのままMT車に乗ってほしいぐらいですがご夫婦で話し合いですよね!

  • どんなに取り繕っても、あなたが奥様に自分の価値観を押し付けていることに変わりはありません。

    奥様の趣味を許容する器をつくるか、正直にMTは運転したくない、というのが潔い。

  • あなたがMT車に慣れるという選択肢は無いのですか?

    私は20代女性ですが18歳のときに免許を取り、当時からMTもATも運転していますが奥様のおっしゃる通りMTの方が運転楽しいです。

    それに、アクセルとブレーキの踏み間違いにより店舗に車が突っ込む事故とかニュースで見ますが、MTの方がそういう危険も少ないですよ。

    AT限定免許、AT車が主流の今、質問者さんが仰ることも理解できますが、
    こういう時代だからこそ、AT派のMT批判は「要するにMT乗りこなせない人の言い訳でしょ」としか思えません、正直。

    ふだん運転してるのがMTであればMTの方が運転しやすくてATでビクビクするのは当たり前でしょう、人間誰しも慣れってありますから。
    でも、普段ATの人がMTに慣れるより、普段MTの人がATに慣れる方が格段に早いと思いますよ。
    そういう意味では奥様にATにしてもらった方が合理的なんでしょうが、だったらもっと質問者さんがへりくだって、「どうにかお願いする」側だと思いますけどね。
    でも質問文からは「自分が正しくて妻がおかしい」っていう気持ちが滲み出てますね。
    MT好きとして、もし私が奥様の立場だったら、質問者さんのような態度で来られたら絶対にMTを譲りませんね。(あくまで文面から感じる印象ですので、もし既にへりくだってたらごめんなさい。)

    回答としては、繰り返しになりますが、とことん低姿勢でお願いし倒すしかないと思いますよ。
    MT乗りって、少なからずATしか乗れない人のこと見下してますから。(笑)
    (もちろん私も含めて。(笑))

  • シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3
    全部MTあります

  • ベンツのAクラスもいいですが、CLA180というのもそこそこ走りマニュアルではないと思いますがパドルシフトがありとても乗りやすいですよ価格は安いもので400は切ると思います。

  • あなたの言い分のわかりますが奥様から言わせてみれば質問者様もMTに慣れて欲しいと思うはずです
    お互いが両方運転できるようにするのが得策だと思います

    円満に解決できるように頑張ってください

  • 別に好きなように乗ればいいと思いますよ。僕はそうですが自分の好きなものにあれこれ言われるのは嫌ですし。実際僕もマニュアル好きでシルビアに乗ってますが分からない人には魅力は分かりません。そんな物です。ただマニュアルの方が安全だとは思います。勝手に進んだりしませんし燃費も良いです。マニュアル乗ってる人がAT怖いということもよく分かります。奥さんの事を考えるならそのままマニュアルのままで良いと思いますよ。

    乱文すいません。

  • 俺はMT車に慣れてない。
    だからお前が慣れてないATに慣れろ。

    と言えば済む事ではないでしょうか?

  • MT車があるから乗るわけで、ATしかなければ諦めますよ。乗れば慣れますしね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離