シボレー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
132
0

こんにちは。少し相談したいことがあり、書かせていただきます。来年に高3になり、車の免許を取ります。

それで初めての車は何が良いかを親戚の車好きのおじさんに話したら前まで乗ってたシボレーのサバーバンを50万で譲ってくれると言ってくれました。年式は2002年、走行距離は8.7万キロでした。中古車サイトで探してもここまで安くは無いので譲ってもらおうと考えています。そこで少し不安な要素があります。アメ車は昔から故障が多いと聞くので少し気になります。実際に乗ってる方故障について教えてください。それと燃費です。僕が住んでいるところは田舎なので仕事に行く際は長距離通勤になると思われます。なので、燃費が悪いのか知りたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ほかの回答にもありますが、
    おそらくおじさんは、売りたかったのに金額が合わず、なかなかうれなかった、丁度よくあなたが現れて、50万の売値であなたを口説いた。
    でしょうか。

    50万て、
    正直業者間の買い取り価格だとそんなにしないですよ。買い取りだと安く見積もられてしまうので、一般市場売値相場より安く、50万にすれば、聞こえも良いし、おじさんも損をしないで手放せる。が本命でしょうね。

    悪い言い方だと
    いいカモが近くに現れた。

    買うとしたらそれを理解した上で買いましょう。

    学生の間は、収入がほぼ無いでしょうから、車輌代金は就職してから払うとして、メンテナンス費用はどうしますか?

    私はそれより1年新しい2003年のハマーH2を所有してますが、やはり20年超えの選手ですのでそれなりに消耗部品の交換はだいぶしてます。しかしそれは、自分で交換や、メンテナンスしてますので部品代金だけですんでます。工賃がいちばん高いですので。
    それがおじさんと協力して出来るなら修理費は相当節約できます。

    あと、燃費はアメ車の場合、良いのです。
    なぜかというと、大排気量の5000ccとかそれ以上の排気量で、重さが3トンとかの車輌を転がすのにリッターあたり4~5キロもはしるのです。
    これは燃費率です。

    日産の旧エルグランドとか、3500ccで重さ2トンしかないのに4とか5、良くて6行くかです。
    これは燃費率が悪いです。

    しかし今時のハイブリッドなら20~25キロは平気で走りますので、ガソリン代金を考えるなら絶対的に国産のハイブリッドです。長距離通勤なら絶対的ですよ。


    あとはアメ車を本気で自分が乗りたいのか?でしょうね。

    少し乗ってみてやっぱり無理なので、売ろうと思います、となると
    おじさんにもなんて言おうか…
    中古車屋さんに査定してもらったら30万が良いところだったとか
    ほんの少しの所有で20万も損した気分になります。

    親に相談して、良く考えてから所有して下さい

  • 当方、高校卒業から現在の40歳まで、ずっとアメ車に乗っております。
    今乗っている90サバーバンは10年目です。

    金銭的な面で言うなら全くオススメできません。
    50万は破格ですが、維持費が凄いんです。
    3ナンバーなら毎年来る税金で10万円位飛びます。
    1ナンバーでも税金1.8万ですが毎年車検です。

    加えて燃費は良くて5kmです。
    満タン入れたら2万吹っ飛ぶなんてザラです。
    通勤に使うと私のケースで片道30分、往復1時間を1ヶ月で約5万はかかります。

    日本車と違って部品は消耗品という考え方で設計されています。
    日本車なら10万キロ位はメンテナンスしなくても走りますが、アメ車はパーツ交換が前提です。
    それを故障と呼ぶなら、故障は多い車です。

    周りの大人もまともな人なら止めるはずです。
    軽自動車に乗ってる方が金銭的な余裕が出来るし、他の事に使えるし、貯蓄だって出来るし。
    全くオススメ出来ない車です。

    でも若い内は多少無茶したほうが楽しくないですか?
    まともな車乗って普通の生活送って、普通の大人になるのが目標なら買わない方がいいです。

    アメ車独特の非日常感を味わって、レジャーやアウトドアには最高の車で、それなりに苦労もするけど後から思うと笑い話で、派手目の女の子にちょっとモテて、同じ様な趣味の仲間もできて、経験値としてはコスパ良いと思います。
    アメ車に乗ってるってだけで強烈なキャラ付けになりますから。

    最悪、維持できなそうなら売っても元取れる金額なので、私ならとりあえず買って乗ってみますね。
    そうなったとして親戚のおじさんも分かってくれるはず。
    そのおじさんも苦労したはずだからw
    故障したとして、おじさん面倒見てくれるんじゃないかな〜。自分なら親戚の子が乗ってくれたら嬉しいもん。
    そのおじさんにサバーバン進められなかったら普通の人は乗る機会なんて無い車なのでチャンスなのでは。

    ベストはセカンドカーを買って通勤と分けるのがオススメです。
    てかアメ車が好きなら乗れるし、そんなに好きじゃないなら乗れないです。
    元も子もないですねw

    初めて買う車ってその後の人生に大きく影響しそうな気がしますよ。
    遊びが変わるし、趣味、嗜好が変わるので。

    質問の答えになってませんね。

    燃費クソ悪いです。
    維持費クソ高いです。
    でも最高に楽しい車です。
    後悔のないように決めれるといいですね。

  • 収入が500万ぐらいあれば趣味の車としてありだと思いますが、経済的に故障と燃費が気になるなら絶対手を出さないことです(キッパリ)

    あとアメ車の修理屋はひとりで経営してるところが多く、1回の修理で2万〜5万は軽くかかります。
    そんな修理が年に何回かあり、修理順番待ちで修理に出すと1〜2ヶ月待たされます。

    その間なにで通勤しますか?
    これ切実ですよ。
    めちゃくちゃストレス溜まります。

    20歳ぐらいなら、50万円の国産中古車買って、遊びの足として使う方が余程コスパが高いです。
    車より彼女にお金使っていろんな所に出かけてはどうですか。

  • シボレーのサバーバン?
    田舎でも、通勤で5〜6km/ℓだと思います。

  • 経済的に余裕のある車好きが乗る車です。
    止めた方が良い。
    その車、処分するときにも親戚の方に気を遣う事になります。
    今、その人にとってもあなたがちょうど良い売り先ではないですか?

  • 燃費は悪いので、ガソリン代は負担になるだろう。

  • 元ディーラーマンです。
    イタ車、アメ車の順で良くはないです。
    選りに選ってアメ車を選ぶことはないと思いますが!
    デカイ車を操れますか?

  • ガソリンを捨ててるような燃費ですね。
    5程かと思います。
    長距離の通勤ならガソリン代は覚悟した方がいいです。
    ここで聞くより実際に乗ってるその親戚のおじさんに聞いた方が早いのでは?
    あと、私なら初心者マークをつけてるサバーバンが走ってたら間違いなく距離を置きますね。
    初心者でその大きさの車を運転するのは周りからはしたら非常に怖いです。
    ただ、同年代からは注目されると思いますよ。

  • ●メリット
    ・車両価格が安い

    ●デメリット
    ・車が大きい。日本の道路では取り回ししにくい。
    ・燃費がリッター5kmと悪い
    ・部品の交換代が高くつく

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離