BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
11,216
0

BMWの延長保証について質問します。
新車で購入した時に勧められたので、延長保証を付けて購入しました。
今回、3年目になり車検を受けますが、ディーラーの車検を受けないと延長保証が受けら

れないとBMWの営業の方から言われました。
購入時にその様な決まりがある事は説明されていません。
延長保証についてのサイトを検索しても記載されていませんでした。
延長保証の代金108000円です。
車検は元々、知り合いの所で行うつもりでいましたし、その旨は伝えてあります。
代金だけ支払って、延長保証が受けられないのは変だと思うのですが。
保証が受けられないなら代金を返済してもらえれるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それは無理だと思います。

車検はディーラーが良いと思います。
3年目の車検なら請求額も10万〜20万で済むと思いますので。

2回目以降は部品交換で30〜40万の見積もりが来ると思いますが、それは自身が必要だと思う所だけ交換すれば良いと思います。

私は延長保証は付けませんでしたが6年目にステアリングロックの不具合が起こり10万ちょいの出費となりました。他は特にありません。


ディーラーの車検はボラれるという先入観があるのかと思いますが
多少多めの出費でも安心が得られる方が良い気もしますね、たいした事無いですよ(^o^)b

質問者からのお礼コメント

2014.2.21 22:20

ご回答、ありがとうございました。
納得のいく回答をいただき、安心して車検が受けれます。
その後、ディーラーの方と話しましたら説明不足だったとお詫びされました。
メーカーと消費者といっても基本は人間同士の信頼関係なんだと思います。
良いご回答をいただき、感謝します。

その他の回答 (5件)

  • 延長保証は、Service Inclusiveと同様に、BMWのメンテナンスプログラムが可能と認定されたディーラーのみでの整備が条件となります。
    約款や保証書にも記載されていますし、購入時の重要事項説明で説明されているはずです。
    重要事項説明後に、重要事項説明の了承書類にサインもしているはずです。
    この説明は、延長保証加入時に説明することが必須となっており、説明が無いことはあり得ません。
    単に、説明を聞いていなかっただけでしょう。
    サインもしているはずですし。
    ディーラー以外で車検を受けると、延長保証はあなたから契約違反で解除したことになりますから、加入料の返金はありません。
    再度加入することもできませんから、他で車検を受けるのは相当な損になると思います。
    後2年間で故障したら、修理は全て有償になりますし、中古車になる時も認定中古車にはならないので、売却価格も安くなります。

    (tukasakyoutoさんへ)

  • うっすい紙にびっしりと難しい日本語で書かれた保証に関しての「約款」が手元にあるはずだけど、それに全て書いてあるよ。
    一字一句読み込んで、それでも納得できなければ知恵袋より弁護士先生に相談してください。

  • 正直…
    保証期間内は→ディーラーでの
    点検&車検をオススメします
    (・ω・)ノはぃ☆
    理由は簡単☆

    点検毎に→バージョンUP」したり
    改善策を組み込まれたりします
    (・ω・)ノはぃ☆
    リコール以外に☆

    これは…
    外だと→発注しなきゃならない
    (`・ω・´)うむ☆
    メカが知ってりゃ→発注すりゃよい
    情報をメカが知らなきゃ→改善策されないまま

    DSGなんて…
    点検毎に→何か?変わってる
    ┐( ̄_ ̄)┌やれやれ
    だが…
    ディーラー点検で→バージョンUPしてっから
    今まで→ノントラブル

    とりあえず…
    保証期間内は→ディーラーに任せた方がよい
    その後は→外でも良いと思うが

  • どのメーカーでも延長保証に関しては
    車検と点検はディーラーで受けることが義務付けられています。
    保証の約款と契約書にちゃんと書いていますよ。

    車検をどこで受けるかはオーナーの自由ですが
    それに伴って保証の権利がなくなっても
    掛金は帰ってきません。

    BMWはオイルも指定のものがありますので
    ディーラー以外でメンテナンスするのはどうかと思いますよ。

  • 無理。

    短すぎて文字数不足。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離