BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
104,996
0

BMWの中古車を購入しましたが、購入後のすぐの故障が多く、対応も悪く、どうしていいかわかりません・・・。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

埼玉県にある大きな工場もある中古外車専門店で、HPでもセールストークでも保障期間や保障距離はないが、その代わりに独自の入庫前の「がっちり整備」なるものをを謳っていて、安心して乗れますよと熱心に言われて、2004年式BMWX3を約250万円(諸費用込み)、79000キロ程の走行車なのですが、購入をしました。が納車日当日に、パワーウィンドウやその他数点トラブルが見つかり、当然納車も延期になりました。その時は無償修理でしたが、再納車後約2ヶ月以内、1000キロも走行していないうちに、イグニッションコイルの故障でエンジン警告等点灯、アイドリング不良の症状がでて入庫となり、こちらは有料修理と言われました。修理費用は3~4万円とのことで、請求するのは当然といった態度をされてなにか腑に落ちず、初期トラブルということで対応してくれないかと相談した所、「契約書にもあるとおり、保障はない」「請求額も安くしている(根拠の提示はなし)」「会社のルールだから」と突っぱねられ、挙句の果てに納車当日の故障についても、「本当は、店を一歩でも出た時点で保障はしないルールなのだが、仕方なく特別にルールを曲げてまで無償で修理してやった」とまで言われ、気持ちのやり場に困っています。

では社長さんとお話させてくださいというと、「社長は普段出社しないし、私が一任されているので会う事はできない」言われてしまいます。知恵袋で検索しても、購入前にどんなセールストークがあったにせよ、保障なしで買ったのだから、あなたが悪い、しょうがない、あきらめろとの意見が多いのですが、本当に泣き寝入りするしかないのでしょうか?
被害者を増やさないためにHPの誇大広告などやめさせることできないでしょうか?

*今となっては、少々高くてもディーラーの認定中古車を買えばよかったと思っています。特にBMWはディーラーじゃないと絶対駄目だと昔からいわれてましたが、私もBMWは初めてで、そんなに壊れないぐらいの意識で甘くみていました。まさに「安物買いの銭失い」ですね。BMWにしては今回は高い費用ではないと思いますが、対応のまずさと誠実さのなさには本当に閉口しました。
多分、泣き寝入りになると思いますが、消費者センターに相談ぐらいのことはしてみようと思っています。
中には誠実なよいお店もあるでしょうが、今回のことで、これからは、その辺の中古車屋では絶対買わないと悟りました。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。私も今までイタリア車を4台程乗り継いできて、いろんな業者さんともお付き合いの経験もあり、苦い思いもたくさん経験しました。もちろん絶対壊れない物だとは思っていませんが、私もサービス業をしており、数字や法律だけでは図れない顧客との付き合いも自分なりの経験から大事にしてきました。いつもは話し合いの余地もあるのですが、今回は打てど響かず力が抜けてしまいました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は以前20年ほど外車ディーラーに勤めていた者です、

確かに当事者としては納得しがたい気持ちは良く分かりますが・・・
保障無しで購入したなら、争っても勝ち目は無いと思います、

経験から言うと、色々なメーカーを扱う中古外車専門店は、
もちろん技術も優れ、良心的な店もありますが、避けた方が良いケースが多いです、

ディーラー勤務の時も、中古で買った車がエンジンかからないので見てほしいと依頼が来て、
事情を聞くと、昨日近所の中古車屋で保障無しで買った車で、
その店に連絡したら、店を出る時は動いていたんだから、その後のことは知らない、
自分で何とかしてくれ!と信じられないような対応をされたお客さんが
入庫してきたケースも実際にありました、

納車当日に数箇所のトラブルとのことだと、ほとんど整備どころか、納車前の点検すらやっていないかもしれません、
お世辞にも良心的な店ではないですね、
ただ今回の、イグニッションコイルの場合や、各種センサーの場合は、壊れる時は突然ですので、
諦めるしかないかとは思います、

ディーラーの認定中古車は確かに安心ですが、高いです、
BMW専門に扱っている中古車店も多数ありますので、そちらがお勧めです、
ディーラーで購入するより安い場合が多いです、

私も現在中古で購入したBMWに乗っています、
古くからBMW専門誌などに紹介されている、BMW専門店で購入しました、
7年落ちのE46・M3 27000km走行の車でしたが、ディーラーでの同程度の車と比べ
150万近く安く購入できました、

購入条件は、現状渡し、保障無し、
6ヶ月保障を付ける場合は、約8万円アップになるけど、程度も良く、前のオーナーの整備も
しっかりしているから、保障無しの方がお買い得ですよ、
販売する以上きっちり整備はします、とのことで購入しました、

納車前に、ミッション、デフのオイル交換を依頼したら、特別料金で1万円でやりますが、
20000km時に、前オーナーが交換しているので、変えなくても良いですと
良心的に教えてくれました、

今まで、全くトラブル無しで乗れています、
先日車検になり、地元の以前から付き合いのある整備工場に出しましたが、
何も悪い所無し、ベルトだけ少し痛み始めているから、早めに換えましょうか?
とのことで、ベルト2本交換しましたが、総額約11万円で車検済みました、
(オイル・クーラント・プラグ・ブレーキパッドなど普段自分で交換しています)

人気のある輸入車は、探せば専門に扱う整備に力を入れている中古車店が多数見つかります、
後は実際店に行って、(人)を見ましょう、

営業マンが対応がいいのは当たり前です、
働いている整備士の方、事務の方を見ると、どんな会社か大体判断がつきます、

私の買った店では、駐車場で車から降りたら、営業の人よりも早く、エンジン整備をしていたメカニックの方が
手を休め、笑顔で小走りに出迎えてくれ、いらっしゃいませとお辞儀をしました、
用件を話すと営業の○○を読んで参りますから、
少々お持ちください!と対応してくれました、

第一印象で、この店信頼できるな、と思い購入しましたが、正解でした、
車にばかり目が言ってしまいがちですが、
店選びは、第一印象で判断するのも大事ですよ。

その他の回答 (6件)

  • 7900kmなら、そんな物です。
    (ちょうどお金が掛かる第二期)

    ノーマルなら、ショック(経年劣化で抜けている)、サーモスタット、足回りゴム系、ホース類、燃料フィルター・・・・・枚挙に暇がありません。

  • HPでもセールストークでも保障期間や保障距離はないが、その代わりに独自の入庫前の「がっちり整備」なるものを、この時点で
    怪しい雰囲気ぷんぷんですよね~ よく皆さん勉強不足だのなんだかんだ言われますが当人はそんな事言ってられませんよね!
    自分の欲のため詐欺にかかったのとは違いますからね!
    この業者もこういう事態は想定内でしょう、それも腹立ちますよね~
    ~協会や消費者センター等貴方の納得いくまでやられたほうがいいですよ!こういう時は性格悪いだなんどはかんけいないですよ!

  • BMW中古車認定じゃないと対応が悪くなってしまうのですね。中古車認定だと、新車で買った場合と同じサービスが受けられるそうです。今のX3は早めに手放して、新しいX3を中古車認定で買ったほうが、後々らくだと思います。それに、8万キロだとそろそろサスペンション系やファンベルトなどに異変が来るころです。修理代にお金かて、ディーラーの対応も悪いままというより、中古車認定車でいい思いになったほうがいいと思います。

  • 2004年のBMWと言うことは5年落ちですよね? また約80000km走行というのは年間でもそれなりの距離を走ってきた車と言うことです。

    イグニションコイル不良はそれくらい経った車だったら出て当たり前の気がします。イグニションコイルは突然死します。それは事前の点検では判断しようがありません。たとえディーラーであろうとも納車時整備でイグニションコイルまで全部替えるとは思えませんので、点検した段階で問題が無ければOKになるはずです。その後すぐにトラブる可能性がないとも限りません。

    「納車後約2ヶ月以内、1000キロも走行していないうち」というのは質問者さんにとっては1000kmかもしれませんが、その車にとっては79000km→80000kmと言うことですから。

    私はドイツ車・スェーデン車・イタリア車を7台ほど乗り継いでいますが、日本車は「壊れなくて当たり前」、欧州車は「壊れたら直せばよい」という思想で作られていると思っています。それでも欧州車に乗りたいか・・ということです。私の感覚が麻痺しているのかもしれませんが、車は機械である以上、必ず壊れると思いませんか? 問題はそのタイミングなんですけど・・。

  • 中古輸入車のトラブルは本当に数え切れないほど多発しています。
    元カーショップスタッフなのですが、知らないで購入し後々の維持費の多さで困っている人を多く見てきました。

    今回は契約に記載されているため、どうにもならないでしょう。保証無しと言う条件が最初に提示されているだけあって
    保証を受けるのは難しいでしょう。

    自分は輸入車を買いたいという知人には絶対にディーラで購入するように言っています。トラブルがやはりほとんどなく、保証もしっかりしています。

    輸入車はゴム素材や配線関係など日本の気候にあったものを使用していない(欧州の気候にあっているもの)を使用している
    ケースが多いため、輸入車購入=それ相応の維持費(修理費)がかかる。
    壊れてあたりまえくらいの気持ちで乗らないととも言っています。

  • 書面で契約を取り交わしているはずなので、契約は契約として尊重されます。
    特に大きな瑕疵が販売側になければ、どうすることもできないないのが事実です。

    Audi,Porsche,BMWと乗り続けていますが、すべてディーラーから購入しているので大きなトラブルはありません。
    故障があっても、かなりの部分でディーラーがきちんとやってくれます。
    その分、元が高いのかもしれませんけど。
    直営ディーラーは本国へのCS情報がフィードバックされているので、いい加減なことはできませんから、下手に中古車屋で買うとご存知のようなトラブルとなったのだと思います。
    誇大広告も、独自の入庫前の「がっちり整備」だと独自の整備がどのようなものか明確でないので、がっちりやっていると主張することを問題視することは難しいでしょう。整備を明確に告知していて、やっていないのなら問題ですけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離