BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
194
0

外車の質問です
外車に限らず
4気筒エンジンで1つプラグのコードを意図的に抜いて走ると
問題なく走れますが
エラーコードは出たままですよ。無視します

これは低燃費で走れるテクニックなのでしょうか?
とりあえず問題なく走っています

車は
BMW 320i
DBA-3B20です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

走れますよ。パワー無いけどね。
3気筒の軽でも2気筒で走れます。実証済みです。

その他の回答 (11件)

  • BMW 320iでも、プラグのコードを意図的に抜いてもその気筒の燃料は出ています。
    インジェクターの噴射が停止される・・・との返答もありますが、排気ガスをテスターで測定してみるとすぐにわかります。
    HCが高くなりますし、未燃焼ガスの臭いもしていますよ。

    また、力の必要な時にはアクセルペダルを踏みこむことになるので、返って燃費は悪くなります。

    軽負荷走行時にシリンダーの燃料噴射と点火をやめるシステムは昔からあります。
    ホンダのインスパイアではバリアブル・シリンダー・マネージメント(VCM)と言い、
    4気筒から2気筒へ、
    6気筒から4気筒→3気筒と、運転状況によって気筒を休止させていました。

    最近ではVWポロが軽負荷走行時に4気筒から2気筒を休止させ、2気筒だけで走行してハイブリッド車並みの燃費になっていますね。

  • 20年ほど前にS30 フェアレディZをセカンドカーで乗っていた時にL型エンジンの6本あるイエローコード1本が破損して通電しなくなり5気筒でしばらく走っていた 音がばらけてデュアルマフラーからもいい音がしなくなったが確かに燃費は何故か良かった。 ただ6発の内の1発なので1気筒割り当てのCCは少ないから走れたけど1/4発なら
    気筒500CCだからかなり具合悪くなり
    打ち消すはずの爆発震動が消えないからエンジンマウントとか各部に震動による悪影響が出てくるはず、そんな燃費向上されてても震動によりオルタネーター破損やラジエーターホースのジョイント破損とかになったらそっちで燃費以上の金がかかるよ。

  • みなさん、真面目に回答してますが
    普通に走れませんし、燃費も悪くなります。
    実証済みです。

    釣り堀の営業は実店舗でしましょう。

  • 一気筒ミスファイアが検知され、インジェクターの噴射が停止されるのでパワーが落ちます。よって正常時より踏み込まなければならないので結果燃費は落ちます。

    以前ターボチャージャーのウエストゲートバルブ切り替えの負圧ホースを外した方ですよね?
    余計なことはしないでくださいと言ったはずです。
    燃費が気になるなら国産車に乗り換えてください。

  • 失火させて、3気筒で走るんですよね?
    踏まないと走らなくなるので、無駄に踏む事になると思いますよ。

    国産3気筒の軽で、一気筒タヒんだ状態で走った事ありましたが、エンジンばらつくし、無駄に踏む事になって酷い目に合った事あります。

    多分、調子悪くなって、燃費も悪くなると思います。

  • BMWは詳しくないので「DBA-3B20」が何時頃の車両か判りませんけど
    近年のモデルならば
    >>>1つプラグのコードを意図的に抜いて走る
    ミスファイア(失火)が記録され
    その気筒の燃料噴射は停止される仕組みを持っている筈、、、
    ですので
    その気筒分の燃料は消費されない分、、、低燃費に???
    ただ
    他の気筒に対して補正が入って増量されていたりすれば意味薄いし
    インジェクターの稼働時間の差異分による何かしらの問題発生とか
    (プラグとコイルに対する差分の発生も含めて)
    インジェクター内の燃料が長期間「入れ替わらない」って問題が後々
    なんて部分で燃費の差分は吹き飛んでしまう、、、と思うけど、、、

    >>>低燃費で走れるテクニック
    テクニックでは無いと思いますけど、、、

  • 低燃費にならないと思います
    むしろ3気筒になりパワーが減ったので
    アクセルをより踏まなくてはいけなくなり
    燃費が悪化すると思います

  • 排ガス触媒がついている車なら大変なことになります。
    絶対やってはいけないことです。
    マフラーが破裂するかもしれません。

  • プラグを外しても燃焼しないだけで燃料は噴射されます。
    1気筒が爆発しない分抵抗になるので燃費は悪化します。

    低燃費を目指したいのなら、燃料が噴射されないようにしなければいけませんよ。

  • プラグコードを外しても燃料は噴射されるので燃費は変わらないでしょう。
    それよりたぶんエンジン振動多くなるでしょうし加速不良も起きるでしょうし生ガスが排気側に回りますので車にとっては良くないでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離