BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
211
0

ドライブレコーダーについて質問です。
初心者で無知のため、お手柔らかに詳しく教えてくださると嬉しいです!

BMWに乗っている彼にドライブレコーダーをプレゼントしたいと思っています。

調べると純正のものもあるようですが、純正以外のドライブレコーダーは取り付けできないということでしょうか?

またドライブレコーダーを取り付ける際、本体以外に買い揃えておくべき必要な物もあれば教えて下さい。

補足

質問内容に対する回答がなかなか得られず、もう一度振り返り説明不足だったと感じ補足します。 今回のプレゼントは彼からの要望であり、私が考えている予算は本体等必要部品、取り付けにかかる費用、本体に差し込むSDカード等すべてを含めたものです。 その上で ①純正以外の商品でも取り付け可能か ②本体以外に購入すべき物はあるか を知りたいのです。 そのため「そのようなプレゼントはすべきではない」と言った意見があることは、個人の主観や趣向であると十分に理解できますが、あくまで質問したことに対してご返信いただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

純正じゃないユピテルなどの商品でも取り付け可能です。結論から言うとドラレコをプレゼントされるなら、それに掛かる工賃も負担してあげた方が良いと思います。機械好きとかでドラレコを自分でつけれる人なら大丈夫なんですが、つけれない人となるとお店でやってもらうことになると思います。そうすると工賃が発生します。自分の体験談ですが、オートバックスなどのお店では輸入車だと国産車の工賃に2倍から2.5倍されます。てことで私は、自分でつけました。2倍の工賃を払うなら、もう1個新品のドラレコが買える金額です。私は浮いた分でレーダー探知機を買いました。

質問者からのお礼コメント

2023.12.30 21:13

補足をつける前、質問以上のことを勘繰るような本質から逸れた解答が多くやきもきしていたのですが、その中で質問に即した内容+費用についてのイメージもしやすい親切なご回答をいただけたこちらをベストアンサーにしました。

その他の親切なご回答の方も参考にさせて頂き、無事に一月中旬に取り付けの予約ができました。

こちらの回答主さまと、この場を借りてご回答いただいた皆様へ、ありがとうございました!

その他の回答 (6件)

  • 「①純正以外の商品でも取り付け可能か」

    可能です。

    ただし、純正のナビと連動しないとかの制約は享受しなければなりません。

    「②本体以外に購入すべき物はあるかを知りたいのです。」

    特にないです。

  • ①汎用品(店頭で普通に売っている物)であれば純正以外でも取付可です。
    ②購入機種によって必要な物が変わるので、購入時に確認が必要ですが取付までお願いするなら必要な物はその時にわかります。SDカードもとりあえずは付いてる機種が多いです。
    ただし、フロントカメラだけとリアカメラ付きだと工賃に結構差がありますし、駐車監視用ケーブルとかオプションの類も結構な値段するので、カー用品店で機種やオプションを選んで総額確認した方が良いです。
    電源ケーブルが属してても取付に電源取り出しケーブルが必要とか、綺麗に取り付けるにはコードモールが要るとか、取り付ける店や人によって必要な物が変わります。

  • ①純正以外でも取り付け可能です。
    ②電源直結コード、SDカード64GB〜128GB


    ユピテルというメーカーが定評ありオススメです。
    BMWのディーラーでも取り扱いがあります。

    ユピテルドライブレコーダー(電源直結コード同梱)
    https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-tw9900d/

    SDカード
    https://amzn.to/3ROVB4f

    SDカードは消耗品なのである程度の容量で問題ないです。

  • 純正以外の物でも取り付けは可能です

    サプライズでプレゼントするなら
    他の方がおっしゃっているように
    キーケースとかのほうが良いかと思います。
    彼に選んでもらって、お金を出すだけなら
    ドラレコでも良いかなと思います

    実際、兄からサプライズでBMWのキーホルダー貰いましたが
    気に入って5年ぐらい使用してます

  • ドライブレコーダーのプレゼントはやめた方が良いと思います。

    そもそも個人で取り付けるとしたら、配線をびよーんと目に見えるようにダッシュボードに通して取り付けます。

    BMWに乗っている人でしたら、絶対に見た目を気にするはずですから、そんな素人配線は認めません。

    またオートバックスとかだと、持ち込み作業になり作業はしてくれません。

    結局彼が取り付けをしてくれるお店を探して高い工賃を払うことになります。

    取り付けをしてくれるお店をセットにプレゼントをしないとダメですね。

    ドライブレコーダーだけのプレゼントはありがた迷惑になる可能性が高いです。

  • 取り付け作業が必要になるような物をプレゼントするのは適切でない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離