BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
105,292
0

BMWって壊れやすいの?

春に新車でBMWを買ったんですが、しょっちゅう壊れます。

最初はブレーキをする度にキーキーキーキー不快な音がなりました。

ディーラーに聞いたら、外車はそんなもんですよ、すぐに音は消えます。

と言われましたが、全然消えないので文句を言うと、後ろか前のブレーキパッドを削ってくれました。
削ると治るとのことで。

梅雨時は鳴らなかったのですが、晴れるとまたキーキーキーと言い出します。

それで今度は、前か後ろの前回、削らなかった方のブレーキパッドを削ってもらいました。

それでも治りません。


最終的にはブレーキパッドを交換してもらって音は消えましたが、新車の一番楽しい最初の
半年を、不快なブレーキ音と共にドライブさせられました。。


そのほかにも、車の前のエンジン関係のオイルか水の水位計が壊れて
液体があるのに、ないという表示が出ました。
これも無料で修理してもらい、すぐに治りました。

後はトランクが閉まっているのに、開いているという表示が出るのは
時々なので修理していませんが、ちょっとしたストレスです。

またアイフォンをつないでも、充電はされるのに時々、音が出ない・・・
これはアイフォンの調子が悪いのかな?でも他の車でそんなことが起きたことがないです。



新車、一年未満でこんな感じです。

先が思いやられます。

今までは無料で修理してもらえましたが、そろそろ自己負担になりそうです。

外車は修理交換部品も高いと聞きます。



一方、学生時代に買ったホンダの車は、まだ一度も修理をしたことがありません
(車検の時に勝手に修理されてるかは知らないですが・・)


やっぱり外車は単なる見栄的な感じで、価格に対する性能は悪いんでしょうか?

悪いというか、壊れやすいんでしょうか?


日本車だったら、どんな安くてもこんな不具合は出ないと思うんだけど。

補足

<釣りだろ>と言われても、どの部分が釣りに見えるのか私には理解できません。BMWが故障しやすいというのが嘘ということでしょうか?それとも、BMWが故障しやすいのは誰でも知っているのにこんな質問をするのはおかしいということでしょうか?ぼくは自分が買ったBMWの運が悪いだけなのか、そういうものなのか知りたいだけです。次の購入も考えているので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず言いたいのは、質問者さんも驚いた事でしょう。回答者のほとんどが、皮肉っぽい的外れな回答をしている点が問題です。

質問者さんの質問は、そのままが、確かな答えになります。

>やっぱり外車は単なる見栄的な感じで、価格に対する性能は悪いんでしょうか?悪いというか、壊れやすいんでしょうか?
日本車だったら、どんな安くてもこんな不具合は出ないと思うんだけど。

全くその通りです。他の方がおっしゃっていますが、日本ではBMWは美化されています。外国かぶれの人が強調していますよね。

質問者さんも薄々感じているかも知れませんが、クルマだけでなく、BMWディーラーの対応は、レベルが低すぎて話になりません。

「外車はこんなもの」という方と、質問者さんの感覚は離れていて、話になりません。「外車はこんなもの。レベルは低すぎる。美化され過ぎ」というのが客観的な意見です。客観的な意見、とはいっても、私のクルマはBM(335i)です。

ただ、私の車はあまり故障はしていません。ひょっとしたら車各々で差があるのかも知れません。しかし知人のZ4は新車購入当時より故障だらけ。ディーラーの対応は最悪ですよ。(勘違いばかり) 細かい事を話せば、何日も掛かるくらいです。本当にひどい。

質問者さんの買ったBMが運が悪いだけ、とも言えますが、上記のようにBMWJ自体に問題がある事を考えれば、運だけではかたずける事はできません。私も次回は国産を考えています。まず、国産は故障しない、ディーラーの対応なんて格段に違いますよ。

意地の悪い回答者さんの言う事は無視しましょう。私もそのような回答を見て、残念に思う次第です。

質問者からのお礼コメント

2012.11.15 08:12

親切にご回答いただける方と、必死に嫌味をいう方が両極端的にいて驚きました。傾向として持っている方は親切で、持っていない方はそれなりの回答という感じですね。次の車はレクサスにしようと思います。

その他の回答 (8件)

  • あはは・・まったく同感です

    初期モデルは不具合多いです、メカさん曰く「悪いとこを徐々に排除しながら共に歩んで行きましょう、行き着くところは完璧になります」なんてホザいてましたがw

  • 厳しいご意見が多いようですね(笑)
    期待して購入されたBMWに立て続けにトラブルが生じて、
    不安、不満を抱える質問者さんのお気持ちもわかります。

    私の感想は・・・ついてないかも知れませんね。
    残念ながら、個体差はあるようです。

    私は13年間、3台BMWを乗り継いでますが、1台にメッセージ表示のドット
    欠けやエアコンの不調があっただけで、故障知らずと言っていいです。
    私のBMW仲間もほとんどトラブルはありません。

    保証は3年間ですから、今のうちに気になるところは遠慮なく全部直してもら
    うといいです。(12か月点検などの際に)
    そうして、BMWの魅力を存分に味わっていただきたいですね。


    追記
    335iに乗っておられながら、ディーラーの対応その他で、次は国産車にする
    という方がおられるなんて、残念です。やはり車に求めるものが人それぞれな
    のですね。ディーラーの対応を重視される方、故障の有無を重視される方・・・

    私は前に投稿された厳しいご意見の方々のお気持ちもわかります。少々故障
    したとしても、私もやはりまたBMWを選ぶと思います。国産車では決して味わえ
    ない魅力があるからです。外車ってBMWに限らず、好きでなければ乗れない車
    だと思います。見栄で外車を買った人は、次はレクサスですね。間違いなく。
    また、どうしても故障が嫌な方は国産車にするべきです。

    それからBMWの正規ディーラーが全て無能でおもてなしが行き届いていない、とは
    お考えにならないでください。私がお世話になっているディーラーには不満ありま
    せん。

  • >釣りだろと言われても、どの部分が釣りに見えるのか私には理解できません

    そぅねぇ...まず...
    自営業を営んでいて結婚し妻の居る身らしいですが?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1196908356
    ...なのに...
    付き合って半年の大学生で鬱な彼女が居る?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396873303
    ...まあ、それらは自由だけどさ...
    ごく最近の新規登録IDにしては
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/bkas2013
    質問も
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=bkas2013
    回答も
    http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=bkas2013
    ご活躍の様で...
    そんな部分で『釣り』と判断されるのは致し方ないのでは?
    最近は皆さん質問者のMy知恵袋から過去の質問/回答をよ~く見てますからネ!

    ...で...

    >BMWって壊れやすいの?
    では無くて
    BMWって壊してしまいやすいの!
    ではないでしょうか?
    >車検の時に勝手に修理されてるかは知らないですが・・
    車という機械に対して、この程度の認識ならば
    車が出す悲鳴を、小さな異音、異変などの不具合の予兆を
    聞き逃してる、見逃している...のだと思いますがネ...

    >やっぱり外車は単なる見栄的な感じで
    >価格に対する性能は悪いんでしょうか?
    安物では見栄は張れませんよね?見栄を張れる為の値付けならば
    コスパは悪いのはしごく当たり前なのでは?
    >悪いというか、壊れやすいんでしょうか?
    壊れても修理費用の心配なんて無いよ!と見栄を張れる為の外車なんでしょ?
    PCにしても、セキュリティリスクを認識し理解して使っている人などは
    ウィルス等には感染しないし、全く無知のままで使う人は...でしょ?

    >新車、一年未満
    >今までは無料で修理してもらえましたが、そろそろ自己負担になりそうです
    ご自分の車の保証期間「すらも」知らないの?
    正規で買われたBMW新車なら3年間の新車保証があるはずですが...

    >日本車だったら、どんな安くてもこんな不具合は出ないと思うんだけど
    その認識はもう古いヨ!
    既にコストダウンは限界、クォリティダウンが始まっているヨ!

    >買ったBMWの運が悪いだけなのか
    まあ、その可能性は高いのかも?知れませんが
    その為の3年間の新車保証=無料修理...でしょ?

    >そういうものなのか知りたいだけです
    >次の購入も考えているので
    今はローンの審査が通れば誰でも買える時代...
    輸入車/外車を「ステイタス」と考えるのなら
    持っているだけで、の時代は終わってますヨ!
    どれだけ維持・管理が出来ているか?の時代ですから...
    自分の車、機械に対しての知識に時間と金を掛けるか
    あるいは費用の心配をせずに点検整備等を丸投げするか...

    >単なる見栄的
    を求めているのならば、修理費用の心配は貧乏臭いよね?
    BMWを楽しむ...のならば、少しは知識を身に付けたら?

  • あなた、BMWディーラーに嫌われてません?

    BM自体も人を見ますよ。

  • BMWに以前乗っていました。いい車でした。悪くありませんよ。ただ日本では美化されまくりな感じですが。

    で本題ですが、普通に壊れます。MBと比べて壊れる事が多く入院生活が多かったです。自走できなくなった事も何度かあります。個体差はあるとは思いますが、それをふまえても壊れました。部品なんかは交換しやすい造りである反面、耐久性はイマイチ。壊れたら新品に交換してシャッキっと行きましょう!というスタンスっぽかった。

    BMWはそれっきりですが手間のかかる子供のような感覚で楽しかったです。

    まぁ質問者さん程度のは故障に入りません。これくらいで不満であれば国産に乗るのが良いと思います。国産は比べるまでもなく壊れません。品質は国産が最高ですから。

    MBや豊田や本田が水素を再生して資源を大事に使う燃料電池車の開発について発表している横で水素を燃やすエンジンの車を発表したり、ハイブリッド技術は借り物であったりと技術力は疑問のある会社ではありますが、既存の技術を大事にし熟成させていくところは流石だと思います。BBQも電気コンロでやるより炭でやるほうがおいしくて楽しいじゃないですか(例えが変だが)。

    故障が多くても乗っていてそれなりに楽しい車ですので是非次回も乗ってほしいですね。

  • 車とのつきあいかたが根本的に異なるので参考にはならないとおもいますが、…

    フランス車乗ってる身からすると
    ブレーキの鳴きどうこうは「それで?」という話ですし、
    水温計のどうのでストレスって言われても「なんで?」というw

    他の方がおっしゃってますが、国産でいいかと思いますよ。
    ドイツ車というほぼ国産と同等でもストレスを抱えられるならラテン系ならと…

    僕の車は時々あちこちで不具合を起こしますが、それも込みで楽しんでます。
    逆に国産なら壊れなくて面白くないなと感じるでしょう。

    見栄というほどの車でもないですが独特の乗り味を楽しんでいます。
    それより「壊れなさ」を選ぶなら国産でいいんじゃないかと。

  • ブレーキの鳴きは不具合でも故障でもありません。
    カローラにでも乗ってましょう。

    あぁ、釣りでしたか。
    失礼しました。

    価格に対する価値を何処に見出すのか?
    あなたがそう思うなら国産にでも乗っていれば良い。
    それだけネガな部分があっても、次もBMWに乗りたいのなら
    乗れば良いだけの話です。

    ちなみにマジレスすると、
    パッドの鳴きは、角削るより、パッドとピストンの間に
    グリース塗れば消えます。
    終わり。

  • いずれも不具合にならない不具合です。

    BMWの喜びを見出せないならあなたは輸入車に乗らない方が幸せです。

    今のうちに乗り換えましょう。

    きちんと説明できない販売店も悪いですが記載の症状をストレスに感じるあなたは輸入車向きではありません。

    補足
    いずれもBMWに限らず輸入車なら当たり前にある症状です。少しづつ付き合いながら乗るしかないのでいちいちストレス感じたら神経もちません。保証期間で直してくれてるのを良しと解釈できないならマジ国産にしましょう。その程度の故障で走行不能にならない程度の不具合はどの輸入車でもありえます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離