BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
221
0

中古のBMW M2に乗りたいと思っています。
先日、正規ディーラーに行った所、走行距離8万キロで諸経費込みで320万円でした。

値段は新車に比べれば格安ですが、走行距離がそこそこ走っているので、何か不具合が出ないか不安です。
実は以前、FIAT500に乗っていたのですが、オートマミッションケースからオイル漏れはするは、エアコンのフラップが折れて暖房が効かないわで、修理代50万てディーラーに言われたので泣く泣く手放しました。
それ以来、外国車は国産ではありえない故障が起きるというイメージがあり、BMWも何かあるのではないかと思うと不安です。
何かBMWで故障しやすい箇所とか、ご存じでしたら教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

m2cに乗っています。
もう、5年乗っていますが、3000k毎にオイル交換、15000k毎にミッションオイルやデフオイル交換、タイヤも前後交換してます。
他にもフィルター関係なども定期的に交換してます。ガス代含めて年間維持費はだいたい平均60万〜80万ってとこです。(任意保険は省く)
年収は新車車両購入価格くらいですが、参考になりますでしょうか?
ちなみに、一回も異常はありません。
忘れてましたがバッテリーは先日交換しました。(5年毎に交換)
刺激のある良い車ですが乗り手の腕と精神力を試されます。私はBMWを5台乗り継いでますがE90のM3よりは維持費も掛からないので良いと思いますが、最初のBMWにMを選ぶのは乗り手を選ぶという観点からオススメしません。
早い&カッコいいからというだけで選ぶ車ではないからです。早くて安全な車はアウディとかベンツのAWDに群杯が上がります。走らせて楽しいのは間違いありませんが、前後バランスが等しいFRの走らせ方を習得できる様になる車ではありません。

質問者からのお礼コメント

2024.7.5 23:01

現実的な維持費など、とても参考になったので選ばせていただきました。
サーキット行ったりせず普段乗りで年間走行距離が長くなければ維持できそうなので、前向きに検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 車検の際に雑談で「 そういえばネットでBMWのMは走行距離が七万キロを超えると何がしらの不具合が出てくるって読んだけどマジ?」って訊いたら「 まぁ、そういう傾向がないとは言い切れません 」と返ってきましたから、ある程度のリスクはあると考えておいた方が良いと思います。とはいえ、輸入車/国産車を問わず、機械物が故障するのは当たり前の話で全ては運否天賦、当たりの個体に巡り会えば手離すまで何も起こりませんし、外れの個体に巡り会えば国産車でも壊れまくります
    ちなみにトラブルを回避したいのであれば
    ①相場よりも安い個体に手を出さない(Mは五万キロを超えると雪崩れのように相場が下がりますので320万円は特別に安くはないと思います)
    ②トランスミッションはMTを買う。ドイツ製でエンジンがトラブルなんて滅多にないですよ。大概は電装系とATがトラブります。クラッチが油圧じゃなくてワイヤー式だとワイヤーが切れてしまうなんてことがありますが、普通は起こりません(C-RXに強化クラッチを入れたらワイヤーが切れた体験談)
    この二点を遵守すればトラブル回避の可能性が上がると思います。保証は何もありませんが
    ※ ちなみに、私のM2C(MT)はリアの左ウインカーがバグって交換になりました。補償期間内だったので無償。有償だったら幾ら掛かるのか訊いたら六万円だそうです。高いわ!

  • BMWは経年変化でもちろんオイル漏れします。私3台所有していますがそのうち2台滲み出て来ている箇所があるのでそろそろ直そうと思っているところです。残りの1台は漏れてないですがそれは過去に何十万かけて直したからです。時が経てばまた漏れてくるでしょう。

    BMWに限らず輸入車は軒並みメンテナンスと手間や費用は覚悟しておくのがいいです。

    保証付きの認定中古車から選べば、点検・整備後の万全な状態が保証されているのでもし何かあったら無償で直して貰えます。

  • 以前M5に乗ってましたが、まず
    Mに乗るならサーキットで走らす なら賛成します。 また、そこで走らせるだけの技量と金銭面でのゆとり があってこそMは生きます。
    Mという車はそういう車だと痛感しますよ。
    もちろん絶対Mという強い意志があるのなら別ですが それがなければ3L直6で十分楽しめます。

  • 夫婦でBMWに乗ってきました。最長は1シリーズを15年のりました。皆から故障しますよと言われましたが、幸いにも故障はありませんでした。現在私はM2CC 5年目、妻はX1 10年目です。故障はX1でブレーキセンサーなど電気系統が2回。たいした故障にはそうぐうしていません。昔に比べればBMWも故障は少なくなっているとディラーがいっていました。走行距離も大事ですが年式の方が大事では?正規ディラーなら安心では?
    参考までに。

  • 普通のBMWならまだしもMはリスク覚悟で購入した方がいいですよ。パーツ代もなにもかもMは高いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離