BMW のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
184
0

40年前はBMWをベームべーと読んでましたが
今は英語読みになってます
なんでですか?

ベンベの方が言いやすいんですけど

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • BMWジャパンが全国の販売網をおさえ、メディア発表の用語統制を図ってるからじゃないですか?

    五十年以上前、親父の助手席から覗き見た世界では、BMW の事を ビーエム と呼び、Fiat の事を ファイアット と呼んでましたね。 あと、読み替えで覚えているのは Bianchi(Autobianchi の母体)を リアンキ と呼んでました。
    それが、スーパーカーブームや、世界各地の、特にフランス語の強い南欧~アフリカ地域のラリーなどの報道や記事が大々的に流れるようになった頃から BMWをベーエムベーと呼ぶのが "通" みたいな風潮になって、往時を知る者には なんだかメディアに左右されてるだけのように見えてましたね。

    ...そんな訳で、メーカーの用語統制とメディア発表のせいだとおもいますよ。

  • ドイツ語の発音をカタカナで表すと「ベー・エム・ヴェー」ですが、発音し辛いので「ベー・エム・べー」から短縮して「ベンべー」になったようです。

    既に回答されていますが、1981年にBMWジャパンが設立された際、少数言語であるドイツ語読みではなく、世界標準の言語と言える英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」に統一する事になりました。

    私の父親世代の学生時代は「ベンべー」と言っていたそうです。
    流石に今は言っていませんが、その方が短くて読みやすいのに、との事です。


    ちなみに質問とは関係ありませんが、広島県を中心とする山陽3県と福岡県で店舗展開するバルコムBMWが、飲食部門で鉄板焼きの「弁兵衛」というチェーン店を展開していますね。
    少しばかり高級なイメージの広島お好み焼きの店です。

    回答の画像
  • 日本法人を設立した際、ビー・エム・ダブリューにしたから。
    そもそも日本語の発音に子音はないから舶来かぶれのジジイどもが独語読みをベーエムベー→べんべになった。

    AMGはヤナセの子会社(AMGジャパン)の頃から正式にエイエムジーな。
    アーマーゲーとかバ○丸出し。

  • びーえむだぶりゅー日本法人が登録した屋号と、ブランド名前だからです。ヴィエリッヒ モートレン ヴェルケ。とでも言うか?バイエルン モーター ワークス。とでも言うか。ヴェー エン ヴェー。と言うか。ま、アメリカで登録されたびーえむだぶりゅー。で行け。と、本国から言われたのでは?

  • 日本法人が設立されて、公式呼称がビー・エム・ダブリュになったからですね。むかしの輸入業者はドイツ語読みでべーエムべーと呼ぶことが多かったです。

    ちなみに今はヤナセもビーエムダブリュと呼んでます。ヤナセBMWの販売店に電話掛けるとヤナセビーエムダブリュですって応答がある。

  • 日本法人の《BMW(ビーエムタブリュー)ジャパン》が設立されてから間もなく40年経ちますね。

  • ドイツ車をドイツ読みするのは普通だと思うけど?

  • 私の地域で40年程前だと、ベンベですね。
    アーマーゲーとは言ってませんでした。

  • 地域差あると思うけど、私の処は英語読みで
    ビーエムダブリューか、ビーエムと言って
    ました。

    ちなみに、200万都市です。
    私はドイツ車専門の整備屋です。

  • BMWの日本法人が英語読みで統一しているからです。
    AMGをアーマーゲーと読まなくなったのも同様です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離