BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
329
0

BMW E90前期320i MT車の維持費を教えてください。
こんにちは、私は去年18になりなった月で免許取得することができ、現在軽自動車に乗っています。

去年レンタカーでBMW E90 320i ATに乗っ

たことがあり、運転することがとてもとても楽しいと感じる車でした。感動しました。
あれ以来あの乗り味を忘れられなくて2台目に所有する車はE90にしようと思っています。

そこで質問なんですが
仕事の給料が基本給15万+契約数で増える方式なんですが、
今の状態でこの車を維持することは可能ですか?
具体的に年いくらくらい維持費がかかるんでしょうか

どうか皆さんの意見を聞きたいです。厳しめでいいので、よろしくお願いします。

補足

追加で質問させていただきます 今の状態では維持は無理なら、具体的に月いくらくらい稼げるようになったタイミングで乗り換えるべきでしょうか。 何個も質問してすみませんが、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

90の320iの定番と言えばオイル漏れ。
治しても違う所から漏れ出したりとかよくある。
あとはセンサー系かな。
どのくらい維持費が掛かるかは壊れるか壊れないかで全く変わる。
正直に言うと壊れない人は全く何もないなんてのもある話です。
こればっかりは買って見なきゃ分かりませんが…
買うなら圧倒的に後期を勧めます。

質問者からのお礼コメント

2020.3.22 23:35

すごーく悩みましたが、最終的にこちらになりました!ありがとうございます。
他の方の回答もものすごく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • E90は故障の多いですよ。特に前期は。メンテをDIYで整備知識ぐあるなら大丈夫。
    無いなら修理に出品がかなり発生します。
    あと M Tを探すのもむづかしいのでは?

  • 部品交換や整備費用が惜しい、勿体ない、という考えがあると厳しいと思います。

  • 保証付き販売とかしてくれるお店ならそんなに心配要らないでしょう。
    BMの乗り味の良さが判るとは、なかなかいいセンサー持ってますね。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3130137930/index.html

  • 質問文の内容だけでは答えは出ないよ。

    E90前期となると2005~2008年あたりです。
    仮に購入したとして

    1.購入した車両の状態は?前オーナーのこれまでのメンテ履歴は?
    →上記次第で、どれくらい故障や大物の消耗品交換が発生するか?雲泥の差です。
    前オーナーの時にある程度故障など経験していて対策されてきたなら、これから大物故障がでる可能性は低くはなりますがね。

    絶対ではないですが、ほぼ同じ年式・走行距離の車両があったとして、相対的に「高いほう」がこれまでのメンテも良好である可能性が高いですね。ただ個体差も激しいので、中には逆バージョンの「掘り出し物」がある可能性もあります。

    で、以下はどんな車両にも言えることですが
    2.どんな使い方をするつもりか?
    →毎日通勤で年間1万km以上走るような使い方なのか、それとも週末の買い物程度で年間3,000kmくらいしか走らないのか?それ次第で維持費は雲泥の差です。

    3.(いろんな意味で)どこまでその車に金をかけるつもりか?かけられるか?
    →その車とどんな付き合い方をするのか?人それぞれです。乗りっぱなしでほとんど手をかけないのか?それとも、ほとんど走らないのにオイルだけは3,000kmごと交換!なんてぜいたくな使い方をするのか?
    例えばタイヤにオイルなど、純正同等ばかりを選ぶと、そこそこ高価な買い物になります。激安品を使うと、半額以下になったりしますが、それで「楽しい走りができるかどうか?」は判りませんよね。

    質問文の雰囲気から、そこそこ大事にしたいような気持ちは伝わってくるけどね。

    「いくら稼げば?」と聞かれても、車以外の生活費とか付き合い費に家庭環境が判らんのでね。月にいくら車に回せるか?で考えるべきだね。

    ちなみに私は同じBMWでもミニ、2010年式を新車で購入してちょうど10年目です。9年目から大物故障が出始め、昨年末はとうとうエンジン本体が逝って、中古エンジンに載せ替えました。ざっと昨年だけで80万~くらいかかったことになりますね。
    E90は私のよりもう少し年式が古いので、そういう大物故障などが一通り「通り過ぎた後」であれば、ここ2~3年はかからないかもしれない。例えば前オーナーがケチで、だましだまし乗っていたような人だったとすれば、そういうのがすぐ出るかもしれない。
    良い個体と巡り合えれば、それほどかからない可能性もあるけどね。

    まぁ、年間に50万以上は修理費に消えると思っておけば良いかな?(ガソリン代に保険代、駐車場代などとは別にね。これは日本車でもかかること。)

  • BMWは故障しますよ。
    定番はオイル漏れと水漏れ、センサー類ですね。
    ただE46と比べればだいぶマシですし、
    3シリーズなら交換部品も社外で安いのがけっこうあるので
    維持は可能と思います。
    ただ足回りが劣化してると良い走りができません。
    そこをリフレッシュしようとするとそれなりの金額になります。

    良い車であることは間違いないので、そこはお勧めできます。
    E46の318とE90の320は
    乗ったことある人にしかわからない
    クロウト向けのとても走りが良質な車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離