BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
36,307
0

哀川翔がベンツAMGを「あーまーげー」と、おぎやはぎの愛車遍歴で言っていた。昔、BMWのことを、「べんべ」と言っているおじさんは、結構いましたが、AMGのことを「あーまーげー」と言

っている人は、哀川翔さん以外、聞いたことがありません。AMGのことに詳しい方おられましたら教えて下さい「あーまーげー」とも読めるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔から普通に
あーまーげー
ですが?
て、あーまーげーですよ。

その他の回答 (34件)

  • 昔からの人は呼んでましたよ。
    車体をボデー、BMWをベンべ、タミヤの滝博士はスタビライザーをスタピライザーと呼んでました。
    時代です。

  • バブル華やかなりし1980年代後半、まだ免許を持たない高校生だった私は、大学生の先輩が運転する『あーまーげー560SEC6.0』に乗せてもらってマハラジャに行ったりしてました。
    今振り返るとツッコミ処満載の異常事態ですが、その時は何の違和感も無かったから恐ろしい。

    当時すでに豆知識として、「ドイツ語読みならアーエムゲー」「ヤナセに行ったらエーエムジー」ぐらいは持ち合わせていました。
    が。しかし。それでも。
    『あーまーげー』が正しかったんですよー、あの頃は。

    個人的な感覚では、1994年に出たC36AMGあたりから雰囲気が変わった気がします。そして現在、『あーまーげー』は黒歴史扱いです。
    なのでもし優しいあなたが『あーまーげー』を耳にした時は、「あ、こいつ間違ってんな(笑)」とは思わずに、歴史の生き証人に出逢えたと思ってくだされば幸いです。

  • AMGがメルセデスのラインナップに入ったころに「エーエムジー」に統一されたかと。。正式なドイツ語だとMはエムと発音するので「アーエムゲー」が正解ですが。。アーマーゲーは日本のみの発音です。。

  • アーマーゲー・アマゲと普通に呼ぶよ。

  • 普通にアーマーゲーと言いますね。
    業界では当たり前です。

  • 30後半、女です。ベンツ専用のチューニングブランドですよね。感じとしては日産でnismo、トヨタでtom, s とか(厳密にはちょっと違うけど。。。)。当たり前にアーマーゲーと言っていました。マニアの人はもっと違う読み方なのかも知れませんが、私の様に一般的な車好き日本人はアーマーゲーと読むのでは?

  • 英語読みでしたら「エイエムジー」
    ドイツ語でしたら「アーエムゲー」です。

    アーマーゲーはアーエムゲーを日本語流に直した言い方です。

    他のメーカーで例えると
    マセラティ、マセラッティ
    アストンマーティン、アストンマーチン
    などこれくらいの違いです。

    正式名称はありますがどの読み方でも間違いではありません。

  • メリケン波止場のメリケンや、縫物をするミシンと同じ感じです。

    ネイティブスピーカーの話す単語を日本語(カタカナ)表記したことでその呼び方が定着したらしいです。

  • 50歳前後の人はアーマーゲーと習ってしまった世代なので、アーマーゲーが間違った読み方だとは知っているひとも、アーエムゲーとかエーエムジーと呼ぶのが照れくさくてアーマーゲーと呼んじゃったりします。

    ドイツ読みでもアーエムゲーが正解なんだけど当時はなぜかMをマーと呼んだ自動車評論家や雑誌があって、誰もがアーマーゲーで覚えちゃいました。

  • 楠 みちはるさんの“おまえの話はクルマばかり”にそのエピソードのってますよ。チョット古い本ですが車好きなら面白いと思いますよ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離