BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
60,202
0

レクサスとベンツ・BMW・アウディーで安全性の違いは?

もしも事故に遭遇したとき、自車のキャビン内の安全性はレクサスとドイツ車御三家で違ってくるのでしょうか?
3年前に従姉妹が事故った時、救急隊から「外車(GOLFに乗っていた)で良かったね。国産車だったら即死だったよ」と言われたそうです。(従姉妹は5日程度の入院で済み、後遺障害も残りませんでした)
衝突試験では国産車が良い成績を出していることは存じておりますが、実際事故った場合に自車のキャビン内の安全性は、独車御三家と国産最高峰で違いは出るのでしょうか?
同セグメント同士での比較をお教えいただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

[ダイムラー]>[BMW]>>[超えられない壁]>[アウディー]>[レクサス]
って感じですかね。
確かにレクサスも衝突安全試験では、高成績を出していますが、その場だけなんですよね。
ダイムラーやBMWの凄い所って、実際の事故現場に立ち会って、なぜ乗員を守れなかったのかというノウハウの蓄積をずっと行ってて、そのデータを車に生かすため、試験結果以上に人命を守るという観点で安全なんです。
アウディーやフォルクスワーゲンは、そういった技術のコピーが容易なので、ドイツ車が安全だっていう感じになりますが、上記2大メーカーは、自分たちの足でノウハウを蓄積している所が最先端を走れる所以だと思います。
残念ながら、国産メーカーでそこまでしてる所はありません。試験で高得点を出す事が重要で、それ以外はコストダウンの名の元に、安全マージンを容赦なく削っています。

その他の回答 (7件)

  • その救急隊員は相当経験を積んだ方なのでしょう。

    というのも、日本車は安全性において世界トップクラスだと声高に言う人間もいますが、現実は日本車→衝突テストに合格するための安全性への取り組み。VW→実際に事故を起こした際の居住空間へのダメージを如何に軽減させるかを目指した安全性への取り組み。


    それは実際に場数をこなした救急隊員だからこそ出た言葉だと思いますよ。


    ちなみに、メルセデス、BMW辺りだと微妙な感じで、VWだからこそ救急隊員さんから、そのような言葉が出たのでしょうね


    上記の事を動画検索すれば、いくらでも出てきますよ。

  • 国産車だったら即死で ゴルフだったから 軽症ですんだ?

    BMW イセッタと メルセデスS の装甲車使用の比較じゃないんだから そんなに違わないでしょう?

    救急隊や警察から 「~に乗っていてよかったね 国産車だったらこんなケガじゃすまなかったよ」って言われたって話を何回か聞きましたが 助かった人への警察のリップサービスじゃないですか?

    同じような状況が 国産車で起これば 「運がよかったね」又は 「当たり所がよかったね」になるわけです。

    コンピュータシュミレーションが発達して いくらでも設計が出来て 他社の設計も手に取るように分かるこの時代に 即死と軽症の違いは出ないでしょ!?

    私も BMWやメルセデスに乗っていたから ガッチリさも知っているし 外車オーナーが外車の優位性を話したいのも分かりますが 聞いている相手は 引いているかもしれませんよ。

    ちなみに レクサスGSのドアは ドイツ車と同様に重くて ドシッと閉まりますよ。

  • 事故は国によって違いがあるので安全対策も異なります。
    人対車の事故が多ければ、車に対人対策をより多く採用するのは当然ですし、車対車の事故が多ければその対策をより多く採り入れます。
    世界一律の対策になるわけはないのはお分かりですよね。
    そもそも、救急隊は車の専門家でも無いし事故調査の専門家でも無いのですから、GOLFだから良かったなんて発言するのは愚か者と言いたいですね。
    ましてや、GOLF程度の車で何を言うのかと思いますよ。

  • ↓Audi、Mercedes、Lexus が Poor で、BMW、Lincoln、Volkswagen が Marginal でしょ。

    http://www.iihs.org/ratings/summary.aspx?class=15

  • http://jp.reuters.com/article/JPauto/idJPTYE87E04F20120815

    カーグラフィック誌の11月号でもとりあげられていますが、Mercedes、BMW、Audi、Lexusの安全性がpoor, marginalで、Volvoはgoodであるとの結果が出ています。特に前席乗車員の足元がダメージを受け易いようです(写真はLexus IS)。

    回答の画像
  • こんにちは。
    ベンツC→VWゴルフ→レクサスIS250、今はCT200hに乗っています。
    今年の正月IS250で、バイパスの渋滞停車した所にタクシーが時速100Km、しかもノーブレーキで追突されました。私の車も前の車に追突し玉突きとなり、全員が救急車でした。いまだにめまいが止まらず病院通いです。
    車は全損で前も後ろもペチャンコ、助け出されたときに「良く生きていたな」と言われました。ぶつかった瞬間はコクピットが車本体と分離して上に浮きあがり衝撃をコクピットに伝えないような感じでした。それで助かったのだと思っています。他の車での事故経験がないのでどの車が良いかはわかりませんが、レクサスで良かったと思っています。

  • フレームも違うし、ドアの重さも全然違います。ボディのヤレを十年走ってもドイツ車は感じません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離