BMW のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
6,692
0

母に外国車を買うことを反対されます。

私は女で、先日大学を卒業し、4月から新卒として働くものです。


遊びに行く時はいつも、車を持っていないので、申し訳ないと思いつつ友達の運転で出掛けます。そのたびに私も車を持ちたいと思いますが、仕事で車は使わないし、通勤にも車を使わないのでそこまで必要ではなく、そのうち安い中古でもと思ってました。

しかし、最近車好きの友達と話すようになり、車に無関心の私も少し車に興味を持ち、いつの日かお金が貯まったら、bmwのminiがほしいと思うようになりました。

そんなことをなんとなく母に言うと、
外車は維持費が高いから絶対買うな
と言います。正直、今度働く会社は私が働きたかった業種じゃなく、目標もないので、車を買うという目標はいいと思ったのですが、夢を語っただけで猛反対です。

お金が問題なのかと思い、
お金持ちになったら買うよと冗談っぽく話しても
外車なんて買うもんじゃない、維持費にどれだけ掛かると思ってるの
と言われました。

外国車は確かに色々と維持費が掛かると聞きますが、中古だと、車の価格は軽自動車より安くなることはよくあるし、mimiはそんなに大きくないし燃費も滅茶苦茶悪くありません。最悪ディーゼル車にするという手もあるのに、そこまで猛反対するのかと驚きました。
会社の月給は普通くらいですが、実家に住んでいるので出費は少なくなります。
母は車に興味がない方かもしれませんが、乗れれば何でもいいと思っているわけでもなく多少はこだわるタイプだと思います。
私はもう成人してますし、お金の使い道は自由な気がします。それに、毎月家にはちゃんとお金を渡すという約束もしてます。私が車に詳しくないだけかもしれませんが、ここまで反対することでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 こんなにも回答がつくなんて驚きました。 車はすぐに必要な物じゃないので、お金が貯まってから自分で買うと思います。  何年後か分かりませんが… もちろんその後、色々車を見てディーラーさんなどと相談すると思います。 自分の中でminiは憧れのようなものです。 私が母に買いたいと言ったらきっと その位貰えるくらい働けるようになったら買いなさい などと言われると思っていたので、こんなにも反対されることに疑問を持っていました。 miniのこと、外国車全般に言えることなど、勉強になりました。 今でもminiの憧れは変わりませんが、他の車の事もよく知って見ようと思います。 本当にありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔と違い、輸入車は故障が多いわけではありません。
おそらく昔の先入観でしょう。

新車購入では3年間の新車保証MINI WARRANTYがあり、2年の延長保証MINI WARRANTY+があります。
https://www.mini.jp/ja_JP/home/finance/extended.html
故障しても5年間は無償修理です。
当然、代車も無償で出ます。

メンテナンスにもMINI TLCというプログラムがあります。
https://www.mini.jp/ja_JP/home/service/for_you/tlc.html
最長5年間の基本点検整備費や規定消耗品交換が無償です。

上記保証やメンテナンスプログラムで、新車購入から5年間は不慮の費用はかかりません。
輸入車だから高くはありませんから、その点で説得するのが良いでしょう。
ただ、5年間を過ぎると、すべての維持負担がかかりますから、新車へ乗り換える事で維持費を最小化できます。

その他の回答 (29件)

  • 車は自分の気に入ったものに乗るに限ります。
    人が反対しようが自分の好きな車に乗らないと後で後悔します。
    乗らないとわからないことがありますから。

    ここでも外車は壊れるとよく書かれていますが、毎日壊れるわけじゃないし、それほど壊れませんよ。
    消耗品の交換時期が国産より早い程度。

    外車を買うなら店を選んでください。
    その車を整備できる店から買うこと、多少高くなりますが保証とか付いている車を買うようにしてください。
    売りっぱなしの店だと後で高くつくことありますから。
    ディーラーの認定中古車を買うのが一番安心かと思います。
    何回か通ってその店の人と仲良くなると色々面倒みてくれることありますから。

    頑張って目標の車をゲットして楽しいカーライフを^_^

  • BMWのミニの中古車なんてお止めなさい。
    メンテナンスはディーラーしか出来ませんし、料金も国産同クラスの倍近くの料金。
    車検だと、日本車の約2倍はみておかないとねぇ。
    BMWミニはパワステが弱くて、壊れると30万円がお空に飛んでいきますが、支払えますか?
    初めてクルマを買うのなら、国産車で毎月5万円はキープできないと。
    ローン代は別料金です。
    なので毎月10万円はキープ。
    輸入車なら毎月15万円はみてくれないと。

    BMWの中古車が軽自動車よりも安いかって?

    商品価値がないからですよ。
    輸入車の値落ちは、それはそれは凄いものです。
    また、輸入車はメンテナンスしながら乗るものだと認識されていますので、日本車の半分の距離で、日本車の倍以上の部品価格と工賃を支払うことなります。
    以上を踏まえた上で、それでも良ければお買い求め下さい。

    知恵袋回答者には、質問者にアドバイスはできても、中止させる権力はありませんので。

  • >>>先日大学を卒業し、4月から新卒として働くものです
    ならば
    >>>いつの日かお金が貯まったら
    随分と、、、ずっと【先の話】ですよネぇ~???
    実際に【貯められた、、、ら】話を出したら?

    でも

    >>>正直、今度働く会社は私が働きたかった業種じゃなく
    >>>目標もないので
    こんな状態なんだから
    >>>毎月家にはちゃんとお金を渡すという約束もしてます
    コレすらも実現は危うい!?
    と今まで育てた親の目で見ると、、、【外車は無理!】って、、、
    当たり前の反対だと思うますけどネ~

    キチンと働いて
    家に金をキチンと入れて
    同時に計画的な貯金をキチンと出来て
    頭金なりが出来た【時点】で話を切り出さない事には
    反対されても当たり前!じゃないの?

  • 私は国産スポーツカー派ですが、
    MINIってオシャレでかわいいですよね…

    これがどうしても欲しい‼︎‼︎と思ってるのに
    妥協したら、後々後悔すると思いますし、
    実際に購入して苦労すればわかる点もあるので、私は、
    まずは親の意見を押し切って乗ってみることも一つの手かと思います。

    ですが、私が外車を購入しない理由は

    ・日本の気候に合わない為、部品が劣化しやすい
    (MINIでは無いですが…以前外車のエンジンルームの清掃を手伝った事があり、年式の割にツメや部品がバキバキ割れた事に衝撃を受けました、車屋さん曰く、外車は日本の気候に合わないそうで劣化が早いそうです)
    ・部品の取り寄せが大変

    外車乗った事はありませんがこのような事を聞いた事、目の当たりにた事があります。

    逆に乗った方が良い理由としては
    とにかく乗りたい車に乗ってみる事が大事だと思うんです。
    私もだいぶ背伸びした車を乗ってますが、
    後悔した事なんて一度もありません。
    親からは散々言われましたが、
    自分の車を見るだけでウキウキ出来るって素敵な事だと思うんです。

    あと、もし親が気になって買えない時は
    余計なお世話ですが、
    質問者様もよくご存知だとは思いますが
    個人的にダイハツのミラジーノは
    本当にちょっとだけMINIに似ている気がします。
    国産で中古で手軽にあると思うので画像の検索して見てみてはいかがでしょうか。

  • 国産のダサいモデルを乗るよりはBMWミニを選ぶ事はいいと思います。

    親が言うのは、

    お店の言いなりとなり、
    本来は必要も無い多額な費用を請求される恐れがあるからでしょう。

    何も輸入車に限らず、
    車検や部品、整備と、
    無知なお客には高額な費用が掛かります、
    と不安にさせてくると思いますので注意しましょう。

  • 私は50代になってから、やっと免許取得しました。
    最初の1年は中古の軽でしたが、軽く事故ったので反省してセンサー付きの新車の軽に買い替え、最近また最新のセンサー搭載車に買い換えています。オバサンは世間に迷惑は掛けられませんので安全第一。
    夫は外車で、息子達も最近免許を取得したので、両方乗りますが、やはり国産軽が「楽チン♪」だそうです。
    私としては、どちらに乗っても事故を起こさなければ構わないし、早く運転に慣れて欲しいだけです。(すでに両方ともボコボコにされてますけど)

    本当は私だって、夫の外車に乗って高速道路をかっ飛ばしたいですよ。
    でも国産車は近所にディーラーがいくつもあって、アフターケアも万全なのでやはり楽なんですよね。

    親としては、子どもの命は自分の命より大事な物なんです。
    もし外車が国産車より安全なら、「外車に乗ってくれ」と言うでしょう。
    どうか数年は事故に気を付けて、良い運転者となってください。
    将来、二種免許以上を取得されたら、親御さんも文句は言いませんよ。
    仕事も運転も慎重にやって欲しい、親ごころを汲んであげてください。

  • >中古だと、車の価格は軽自動車より安くなる

    その理由をよく考えましょう。

  • 自分の親も、会社には大反対です。
    なぜかと言うと、もし故障した時、部品交換の際に外国から直輸入だったり、部品発注だったり、いろいろめんどくさいわけですよ。
    国産車だったら、部品も流通してるし、すぐ直せます。
    国産車はいいですよ、壊れない、性能がいい(外見はさておいて)。

    見た目を気にする、カッコいいクルマに乗りたいなら、
    90年代のクルマをオススメします^ ^自分も将来90年代のクルマに乗る予定です

    もう少し考えてみては?と言うのは僕の意見です

  • 成人していて、お金も払っているならあなたの自由だと思います。
    親さんは外国車の危険性や出費が高くなること、あなたが遊びすぎてしまうのではないかという点から怒ってしまったのではないでしょうか(^ ^)

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離