ベントレー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
35
35
閲覧数:
3,198
0

アルファードは高級車ではないと思う人。

アルファードは高級車だと思う人に質問です。

30代の従業員がアルファードを新車で購入しました。

同じ30代の従業員で10年落ちの時価100万円程度のBMW740の『元』高級車を所有してる同僚がアルファードは欧州車に比べたら大した事ない、高級車ではないみたいな事を言ってたのを見て滑稽に思えました。

アルファードを高級車ではないと言ってる人はどんなランクの車に乗っていらっしゃるのでしょうか?
アルファードより高級車となると時価1000万円以上の車しか存在しないと思います。

宮﨑文夫みたいな人が好んで乗りそうな中古の時価500万円程度の『元』高級車の型落ちのドイツ車、イギリス車に乗ってるただの見栄張りの人かアルファードすら買えない人だと予想してます。
欧州車やレクサスなんて現行か30年以上前の旧車に乗っていないと何のステータスもないですよね。

現行の高級車に乗ってる人で他人の車を見下すような人はまだ私の周りで見た事がないのでアルファードを高級車じゃないと言ってる人はどんな車に乗ってる層か非常に興味があります。

私はS560ロングとアルファードの3.5 エグゼクティブラウンジSを所有してます。

確かに現行のメルセデスやベントレーやBMWに比べたら劣るのは間違いないですがミニバンなので仕方ないと個人的には思います。
値段も2倍くらい違いますし。

アルファードは850万円そこらであの内装を実現しているのは素晴らしいと思います。
もしメルセデスのVであの内装を実現したら間違いなく1200万円は超えてくると思います。

現在所有しているのがファーストアルファードなので今のエグゼクティブラウンジSしか乗った事がありません。
なので私にとってのアルファードとはエグゼクティブラウンジSを指します。

アルファードは高級車ではないと思う人。
アルファードは高級車だと思う人。

乗ってる車を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (35件)

  • 本人が満足してれば誰がなんと思っていたとしてもどうでもいい、という前提ですが、
    高額車ではあるとは思いますが高級車ではないと思います。
    私の考える高級車は、
    機能部品では無い"しつらえ"にどれだけこだわりがあり、お金がかかっているか、だと思ってます。
    アルファードは、内装にプラスチック剥き出しの部品が多数あり、革シートのステッチも少なく座り心地も高級家具のそれとは随分異なります。
    S560に乗られてるならわかるのでは?と思いますが…
    また、乗り心地や静粛性についても欧州高級車のそれとは比べるべくも無いと思いますが。
    ただ、高額ではありますよね。
    あぁ、そうそう。
    私の車が何か関係あるとも思いませんが現行新車のEクラスと現行のC-HRです。

  • エグゼクティブラウンジSはある意味高級車だと思いますが、それは2列目に座る人にとってであって、運転席は労働者が座る席ですよね

    ちなみに今乗ってるのは991.2カレラです(高級車ではないと思う)

  • 高級車ってなんなんでしょうね
    ベンツやBMWみたいに新車高いが中古で100万のも高級車になるのだろうか
    前所有していた400万で買ったGTR今なら1000万くらいの価値あるがそれは高級車になるのか
    定義がないので争う意味がないがたまに人を見下す意味で高級車だとか大衆車とか言っている人いるが心の貧しい人だと思います
    若い子ならともかくある程度の年齢の人が1000万以下の車で自分のは高級車とか言って人と優劣つけようとするのが恥ずかしい

  • 金額=高級車と考えるなら高級車なのではないでしょうか。
    ありえないですが、ワゴンRやムーヴなどの軽自動車も600万700万で販売されてたら高級車になってしまいますが。

    個人的にはミニバンが高級車とは思いませんね
    アルヴェルに関しては下品なイメージ多いですし(偏見です)高級車ってスマートなイメージなんですよね〜

  • そもそもその基準を語る上でその人が乗っている車は関係ないと思います
    例えばスポーツ選手に対して一流だとか二流だとか言ってる人がそのスポーツに長けてるわけでは無いですよね
    車は勝ち負けの道具で無いのだからそんな事は気にしないで良いと思います
    「自分は好きで乗ってるのでそういうのはどうでもいいです」と言い放つ方がカッコいいと思いませんか?
    あ、ちなみに自分はフーガ です

  • トヨタのHPを見る限りヴェルファイアの方が高いですね。車はあまり詳しくないのですが思っていたより安いですね。
    乗っているのは山で使うのでフォレスターです。

  • 高級車ではないと思う派です。金額云々より、ミニバンと言うジャンルがそう思う原因です。自分は車は4台持ちですが、一台も高級車はありませんし、高級車が苦手で、寧ろチープな車が好みです。我が家で一番贅沢な車と言えば、セブンスプリントですが、軽自動車でありながら、総額700万の車です。普段はジープレネゲード、仕事用でハイエース、嫁車でクロスビーです。どれも高級車ではありません。自分の思う高級車のジャンルはセダン、クーペ、スポーツカー、SUVです。ミニバンはただ大勢の人を運搬する車であって、単なる移動手段であり、違うんじゃないかと思ってます。

  • 新車のアルファードと型落ちの輸入車を比べるのは無理があります。

    そりゃ型落ちの輸入車が見劣りしますって。
    アルファードも10年経てばゴミ扱いでしょう。

  • トヨタが高級車として出している車なので高級車です。高級車じゃないと屁理屈を叩いている人はアルファードに乗れないような底辺で、よく人間を人間じゃない、と、人格を否定することでしょう。

  • まず最初に。
    今乗っている車を明かすつもりはありません。
    過去に質問者の誘いに乗って、当時所有していた車の画像を返信したことで、画像転用等して中傷され酷い目に遇った事があります。
    このような場所で『語る』事は簡単ですが、意見を述べるのに所有車の開示有りきなのであれば、
    以下の文章は無いものとして無視してください。


    >アルファードは高級車ではないと思う人。

    『アルファードが』ではなく、『ミニバン』というカテゴリーが高級車ではない、と言ってるんじゃ無いですか?
    日本では販売しているトヨタが『高級車』と宣伝していますが、途上国を除く先進国でミニバンは、商業バンの自家用仕様で多くの人や荷物を積み込めるファミリーカーという位置付けです。
    自動車文化は欧米から学んだ文化ですから、欧米の慣習を用いれば、ミニバンはピックアップトラックやフルサイズバンと同様、価格に関係なく高級車ではないと考える方がいても不思議では無いですね。

    一方で『いや、ミニバンは日本独自の文化で、日本国内では高級車だ』という、ガラパゴス的考えも有りだとは思いますけど。

    因みに、アルファードの販売比率80%は2.5LガソリンのSC、タイプゴールド、Sの300万円台後半から400万円台半ばの3グレードが占め、700万円台のトップグレードは殆ど売れません。(法人ならまだしも、個人で買う人は皆無に等しいです)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離