ベントレー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
35
35
閲覧数:
3,198
0

アルファードは高級車ではないと思う人。

アルファードは高級車だと思う人に質問です。

30代の従業員がアルファードを新車で購入しました。

同じ30代の従業員で10年落ちの時価100万円程度のBMW740の『元』高級車を所有してる同僚がアルファードは欧州車に比べたら大した事ない、高級車ではないみたいな事を言ってたのを見て滑稽に思えました。

アルファードを高級車ではないと言ってる人はどんなランクの車に乗っていらっしゃるのでしょうか?
アルファードより高級車となると時価1000万円以上の車しか存在しないと思います。

宮﨑文夫みたいな人が好んで乗りそうな中古の時価500万円程度の『元』高級車の型落ちのドイツ車、イギリス車に乗ってるただの見栄張りの人かアルファードすら買えない人だと予想してます。
欧州車やレクサスなんて現行か30年以上前の旧車に乗っていないと何のステータスもないですよね。

現行の高級車に乗ってる人で他人の車を見下すような人はまだ私の周りで見た事がないのでアルファードを高級車じゃないと言ってる人はどんな車に乗ってる層か非常に興味があります。

私はS560ロングとアルファードの3.5 エグゼクティブラウンジSを所有してます。

確かに現行のメルセデスやベントレーやBMWに比べたら劣るのは間違いないですがミニバンなので仕方ないと個人的には思います。
値段も2倍くらい違いますし。

アルファードは850万円そこらであの内装を実現しているのは素晴らしいと思います。
もしメルセデスのVであの内装を実現したら間違いなく1200万円は超えてくると思います。

現在所有しているのがファーストアルファードなので今のエグゼクティブラウンジSしか乗った事がありません。
なので私にとってのアルファードとはエグゼクティブラウンジSを指します。

アルファードは高級車ではないと思う人。
アルファードは高級車だと思う人。

乗ってる車を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (35件)

  • 高級車では無いけど高い車って認識では駄目ですか?因みに高級車では無いけど高いBMW MINIに乗ってます。

  • アルファードは高級車ではない派です。
    ただの高価格車です。
    内装などは『高級感』を演出しているとは思います。
    でもただ値段が高いだけ感としか思いません。
    高価格=高級という考え方の人とは、感じ方が違います。
    やはりそこにプラス何かしらのストーリー(歴史)が必要に思います。
    例えばランドローバーのイヴォーグは、ブランドはイギリスの名門ブランドですが、高級車ではありませんよね?
    JAGUARにしても車種によってしかりです。
    お乗りになっているベンツでも、A、B、C、Eクラスを高級とは思いませんよね。
    以前別口で出たていたマイバッハは、高級車と思います。
    BMWもAudiもしかりです。
    例えば、フォード、ダチア、シュコダ、VW、OPEL、FIAT、RENAULT、プジョー、シトロエン、DSが1500万のミニバン(ミニバンでなくてもいいですが)を発売したら高級車って感覚になりますでしょうか?
    身近なところで、日産のGTRは?
    昨年出た1億円のGTRは?
    私は高級車とは感じません。
    やはり高価格車です。

    こう書いてると、結局ブランド信者なんだと感じてきました…反省…

    ですがやっぱり、
    トヨタ+アルファード=高級
    って感覚になりません。
    あくまでもトヨタの高価格車です。
    (ただ、やっぱりセンチュリーは高級車って思います。)
    つまり、ショーファードブリンってことなのかな???

    私は車両総額115万円で購入した、5台のオンボログルマをもってます。
    スカイライン32Mクーペ、ビート、NAロードスター、アルファロメオ145、プジョー206Styleです。
    鉄屑のようなクルマばかりです。笑

    私の感じたままを書いたので、長文・駄文申し訳ございません。

  • アルファードはエグゼクティブラウンジであれば高級車です。


    よく、アルファードと一括りにして高級車!高級車!と言っている人がいます。アルファードはモデル末期と言われていますが今でも月1万台以上売れる大ヒット車です。1日に何十台もすれ違いますし、都内であろうと地方都市であろうと何十台も見かけます。

    仮にアルファードを一括りに高級車!と言っている人の話を鵜呑みに高級車と仮定したら、月1万台も高級車が売れ、1日何十台も高級車にすれ違う日本って異常ではないですか?
    石油産出国でもあるまいし。

    モナコに行った際に1日何台もフェラーリを見かけましたが、モナコは世界的にも富裕層が多い国として有名ですから頷けます。


    また、東南アジアではアルファードは高級車として認知されかなりのブランド力がありますが、現地ではエグゼクティブラウンジのみの販売であったり、関税の関係で1700万円したりと各国の事情がある上での高級車です。


    アルファード=高級車は間違いで、アルファードエグゼクティブラウンジ=高級車は正しいと思います。

    ですから、他の回答者様も言うように高額車、高級なグレードもラインナップする車ではないでしょうか。

  • 高級車=高額車と考える人もいれば高級車<>高額車ととらえる人もいるので一概にどちらとは言えません。

    ただ「高級ミニバン」であることだけは間違いないと思います。
    ファミリー層が乗る車では最上級ではないでしょうか。

  • カムリwsを所有している21歳男です。
    アルファードは高級車だと思いますが、それと同時に『お父さん車』という認識が強いです。
    私の会社でも、家庭を持っている父親の方が結構乗っています。
    新車か、中古かはともかく、街中でもしょっちゅう見る車なので、高級車なのに高級車と思われないのかもしれません。

  • アルファードは高級車ではなく高額車。
    アルファード30系SC所有してましたが、新車購入から1年未満で手放しました。
    自分は現行レンジローバー、現行イヴォーク、現行ジャガーXEを所有しています。
    全て営業車として経費計上しています。
    3列目シートの居住性も加味した上で高級車かなぁって呼べるのはエスカレードかなぁ。
    電動サイドステップとか有ると乗り込みやすいし、パワーもトルクも十分かと。
    自分は左ハンドルが苦手なので購入はしませんが、アルファードのドア開閉の質感、走行時のロードノイズ、サスペンションなど、ある程度のクラスの車を乗った方は高級車と思わない方が多いのでは。

  • 申し訳ないですが私はアルファードが高級車とは思えません。
    ボトムグレードが350万円からの車ですのでね。
    ちょっと大きいヴォクシー程度の認識です。
    また乗っている層も品がない人間が多く、同類と見られるのも嫌です。
    そもそも外観のデザインに品が無いです。

    数年前までトヨタ系の仕事をしていましたが、アルファードの利益率をご存知ですか?
    下は350万円からの車に少し良いシートや装備を付けても850万円の価値にはなりませんよ。
    個人的にはこんなハリボテみたいな高利益車を喜んで買う客は車を知らない客だとずっと思っていました。

    今は退職して個人事業主やってます。
    車は現行型のポルシェ911とセカンドカーでメルセデスGLBに乗っています。
    また新型のランクル300GR-Sを注文中です。
    ランクルとアルファードはトヨタ内でほぼ同価格帯の車ですが、車の出来としてはランクルの方が圧倒的に上質だと思います。

  • 高級なんて概念ですから人それぞれです。
    ワタシとしては、クルマならブランドとしての歴史やメーカーの中でのポジションが高級車ブランドか否か。クルマ単体としてはハイクオリティ、ハイスペックそして実用性よりは趣味嗜好、又は使用者の対象がどう考えても一般人では無いレベルの装備やクオリティーになっている、です。

    アルファードは素体としてハイスペックなクルマでは無く普通のファミリーカーです。アメ車のフルサイズバンの内装をどれだけお金をかけ仮装してもほとんどの人は高級車とは言わないです。それとあまり変わらないと考えます。
    とは言え、一般人には高級=高額ですから(金額が)高いクルマは高級車で良いのでは。

    他人のクルマから何を推測するのでしょうか。
    ワタシはスマートです。雑誌などではプレミアムコンパクトと言われたりもしますが普通のコンパクトカーです。メルセデスのブランドですからベンツがあり、さらにはマイバッハも有ります。

  • 高級ミニバンだと思いますよ。真っ当な理由で違うと言う方もいればただの屁理屈で違うと言う方もいるでしょうがね。
    確か高級ミニバンで売り出してますよね?じゃそれで良いのでは?と思います。認めたくなければそれでも良いとも思います。
    ちなみに私は3年で旬が過ぎるような車は高級だとは思いません。
    私はGRヤリス所有してます。

  • 1、高額な車=高級車

    2、「ブランド」として高級と認知されているメーカーの車=高級車

    だいたいこの2択なんだと思いますが、別に何に乗っているかで左右されませんよね。
    主観でしかないのでどうでもいいです。

    「どうでも良い」というのは私の考えは1、2両方含んでいるということでもあります。

    つまり結論は、アルファードは高級車だと思っていますが、本人が「高級車ではない」と言えば、「あっそうですか」って合わせるだけの話です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離