アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
287
0

アウディの乗り味とはいかがな物ですか?

アウディa4セダンかワゴンのクワトロに乗り換えようかと思っています。

今bmw320dのセダンに乗っており、中間加速は満足なものの、初速と伸びがなく、FRの為、雨の高速で疲れます。

ある程度落ち着いて走る車が欲しいのですが、a4は3シリーズmスポと比べどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アウディa4セダンのクワトロに乗っております。
ガソリン車ですので、bmw320dのセダンよりは走ると思います。
ダイナミックモード(スポーツモード)時には無条件でフルタイム四駆になる為、ダイナミックモードで走る時は全天候で安心感と安定感があります。
雨天時も勝手に自動でフルタイム四駆で走行します。

因みに、私は新車で購入しましたが、
中古車を選ばれる場合は、各イヤーモデルで若干馬力が違います。
参考までに…A4セダンのクワトロは現行型発売から、
①2020年9月まで製造のモデルは【252ps/37.7kg・m】、
②2020年10月からは12Vの小馬力のBASが付いて【249ps/37.7kg・m】、
③2022年8月から現在は12VのBAS付きで【265ps/37.7kg・m】
となっております。

又、上記で少し触れましたが、
①モデルは【フルタイム4WD】ですが、
②と③は【事前予測型の4WD】になっており、
前輪駆動で走る瞬間を増やし、燃費問題をクリアしている模様です。

私のA4は②のモデルで、表記上は一番馬力が少ないですが
何の問題もなく、踏めば240㎞までは余裕で出ます。
250㎞まではストレートの下りでないと出にくいです。

A4クワトロの乗り味ですが、
私見では【高級なスバルレガシィ】と言う印象で、
乗り味もレガシィっぽい印象です。

以上、ご参考いただければと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.3.5 12:39

詳しいスペックありがとうございます。

レガシィを上質にした感じはイメージしやすい例えでした。

その他の回答 (3件)

  • アウディ車の代名詞は「スポーツ4WDシステム・クワトロ」です。
    落ち着いて走る車が欲しい
    >>BMなどに比べたら地味ですが、逆に飽きない車でも有ります。
    高速道路や雨には抜群の安定感が有ります。
    長時間ドライブも疲れ知らずです。
    私はクワトロ4台目ですが・・・昔の3000cc以上のクワトロが一番楽しかったです。

  • アウディもSシリーズ以上に乗らないと運転する楽しさはないかもしれませんが…

    乗り味の違いは、これ、ほんとーに表現が難しいですよね。

    ただ言える事は過去TTから現在に至るまでクワトロに乗ってきて、街中走りでも、ちょっとしたコーナーで、ちょっと踏み込んだだけで地面に張り付く様な感覚がめちゃくちゃ気持ち良い事は事実。

    もちろんタイヤでもその質感は変わりますし、コンチやミシュラン等、それなりのタイヤを履いた上での事。

    アルファの様な楽しさとはまた質感が違うしBMのシルキー6の様などこまでも走りたくなる感覚ともまた違うのでしょうけどドイツ車の完成度の高い中での走りの良さは、そこそこパワーがあるアウディの車種&クワトロでも充分感じられると思います。

    今現在、唯一のストレス解消が帰宅後のドライブとなっております。

  • BMWに乗り継いでいる20代で今5台目です。X6と550所有していますがディーゼルは辞めたほうが良いです。面白味が全くない。
    アウディA4買うならBMWのガソリンのFRの方が良いです。
    以前試乗で4と6のクワトロに乗りましたが共に足周りは硬くて良い感じでしたが、BMWに比べると面白味に欠けます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離