アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
433
0

車で走っていて、急カーブで、よく後続車にはっ付かれるのが悩みなのですが、私は急カーブでは

なるべくスピードを落として横Gをあまりかけずに曲がりたいのでそうしているのですが、他の車が速すぎてよく後ろから煽られます。昨日も40キロ制限の道路での急カーブで40キロくらいか、それ以下で曲がっていると後ろのアウディが後ろにベッタリくっついていて恐怖を感じました。私はワンボックスとゆう事もありカーブではロールしやすいので無茶したくないのですが、そのような場面では私も無理にでもスピード上げて曲がっていった方が良いのでしょうか?いつも煽られる場所は、カーブ手前の直線は脇にゼブラゾーンありますが「駐車禁止」の文字があり、抜かさせる事も出来ない場所です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それは有りますその時は直線で追い越しさせる方が良いので貴方が今迄で良いので安全上カーブは緩めに曲がり進んだ方が良いです私は余りブレーキ掛けないで曲がりたい方なので煽りませんが譲ってくれる方が助かります 貴方は今のままで安全運転して下さい。

質問者からのお礼コメント

2023.7.18 07:51

皆様ありがとうございます!「あなたは今のままで安全運転でいてください」とゆう言葉が嬉しかったです。本当はご回答全員に感謝です。ありがとうございました

その他の回答 (11件)

  • う…うん、ぶっちゃけ都内や街、都市はわからないけども地方で法定時速度を守っている人はほとんどいないです。
    僕も法定速度を意識をもって守って走行したことは余りありません。

    裏路地や駅のロータリーとか危ないのでアクセルよりもブレーキを踏むように意識します。

    で駐車場禁止は車を止めて降りて5分以上放置行為は禁止といういみで駐停車禁止ではなので、しかもゼブラゾーンは緊急時のための物なので使わないに越したことはないですが別段追い越させるぐらいならゼブラゾーンを使っても違法にはなりませんよ。

  • 他の方も回答されてますが、スローイン・ファーストアウトでカーブ手前で減速しカーブ中は徐々にアクセルを踏んで加速しながら抜けた方が横Gも軽減されると思います。というかそう感じます。アクセルを踏まずにカーブ手前までの直進性の慣性力のままでハンドルを切るだけでカーブを抜けていく方が横Gをすごく感じます。
    ただ、後続車にくっ付かれるという事はたいした急カーブではないんじゃないですか?ほんとに急なカーブならくっ付かないと思いますけど。

  • 正直貴殿の「気質」の問題だと思うんですけどね。

    急カーブのたびにバックミラーみて煽られていないか心配している人ってそういないですよ。

    多分HSP気質でしょうから気にするなと言っても気にされるんでしょうけど。

  • 別にゼブラゾーンは進入禁止じゃないから抜かせてください。

  • 停車は禁止ではないのでは?

  • 停まらなくても、ハザード点けて速度を落としてゼブラゾーンに入れば、勝手に抜いていくと思いますよ。

  • 後ろに数台付かれたら安全な場所で道を譲る。慣れた人は皆さんそうされています。
    早く行きたいアピールをしている車が来たら、1台でも譲るようにしましょう。

  • 後続車に合わせて前方不注意のまま速度を上げるような運転は禁止です。

    スローイン・ファストアウトが出来ていればカーブで車間距離が開きます。

    駐禁は駐禁ですよ駐禁場所で車を停めないでください。
    お聞きしますが、カーブで止めている駐車車両が良いと思いますか?
    諸事情が有れば何をやっても許されるとか思ってませんか?
    駐車車両を避ける運転が対向車線にはみ出して迷惑なのです。

    前を走る車の存在意義により煽り運転は成立します、
    頼られる存在なのですよ、なぜ放棄するのですか?
    私は喜んでお引き受けしています、
    ひとりで運転できない可哀想な運転手なのです。
    前を走る車を失うと、運転が上手すぎて急なカーブで横転したという、
    よくある事例の単独事故を起こし朝の通勤時間で道路を封鎖する、
    このような人たちなのですよ、
    煽り運転を引き受けて上げるのも大切だと思いませんか?
    私は、煽り運転に対して安全な速度で喜んでお引き受けしています。

  • 「駐車禁止」は「停車禁止」ではないので、止まって譲ってあげたらよいのでは?

    後ろも気にできる優しい方とお見受けしますので、ぜひ

  • 主様がどの様なコーナリングをしているのかが不明ですが
    確かに、コーナリングでもたつく車が居る事は事実です

    そう言った車の特徴は、とにかくブレーキが遅い

    コーナリングの直前にブレーキを踏み
    ブレーキーを踏んだままターンインします
    だから、曲がり始めてからが遅く、車間が詰まり気味になります

    コーナリングの基本はスローイン・ファーストアウトです

    直線距離で十分に減速しコーナリング手前でブレーキをリリースし
    ターインインでノーズが出口に向いたらアクセルを踏み込み
    加速して抜けて行きます

    ですが、これが出来ていない人が以上に多いです

    コーナリング直前でブレーキを踏むので、曲がり切れないのか
    右側にフェイントをかましてコーナーに入るか
    そうじゃないと曲がった先で膨らみ対向車に出そうになるから
    加速出来ず、結果としてスローインスローアウトになっています

    で、主様のコーナリングも、そんな感じになっていませんかね?

    とりあえず、ミニバンとか車高が高い車だと、ロクに減速せずに
    曲がるとロールアンダーが出たり下手をすれば、横転しかねないので
    無理に曲がる必要は無いです

    スローイン・ファーストアウトが出来ていれば
    そこまで突っ込まれる事は無いと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離