アウディ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
322
0

ドイツご三家でアウディだけ格下扱いなのはなぜですか?レクサスがご三家より格下に位置するのは分かりますが、なぜアウディも格下扱いなのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車メーカーの格付けは、様々な要素に基づいて決定されます。一般的に、自動車メーカーの格付けは、以下の要素に基づいて決定されます。

ブランド価値
技術力
製品ラインナップ
品質
販売実績
顧客満足度
イメージ
アウディは、世界的に有名な高級車メーカーの一つであり、高品質で高性能な車を生産しています。しかし、メルセデスやBMWは、アウディよりも長い歴史を持ち、高級車市場においてより強いブランド価値を持っています。また、両社はスポーツカー分野で優れた技術を持ち、高級車市場において広く認知されています。さらに、両社は製品ラインナップが豊富で、幅広い価格帯で多くの車を提供しています。

一方、アウディは比較的新しいブランドであり、ブランド価値や歴史的なイメージがまだ十分に確立されていません。また、アウディの製品ラインナップは、メルセデスやBMWに比べるとやや限定的で、高級車市場での競争力が低くなっている可能性があります。

ただし、これらの格付けは一般的な傾向であり、個々の車やモデルによって異なる場合があります。アウディは、世界中で高い評価を受ける自動車メーカーの一つであり、高品質で高性能な車を提供しています。

その他の回答 (7件)

  • アウディは元々独立した大衆車メーカーでした。
    それをVWが買収した後に、初代LSの成功に追従すべく高級路線へと舵を切ったからです。

  • 1970年代、アウディはしょぼい FF車メーカーでしたよ。VWに吸収されて、ちょっと上級のVWって感じでした。VWは貧乏人が乗る外車、そのちょっと上級のセダンですが、日本車でも上級車はFRの時代で FF車に対する偏見もありました。
    見る目が変わったのがフルタイム4駆のクワトロを出して、WRCで女性ドライバーのミッシェル ムートンが活躍してからです。何とか MB と BMWの間に割って入りたいというVW グループの営業戦略で無理やりプレミアムブランドの位置付けをしたので昔を知らない若い世代にはプレミアムイメージが植え付けられたらかもしれません。
    逆に、BMWはクワトロ以前からプアマンズBMWと呼ばれた 2002を出して下の客層を取り込もうとしていましたし、
    MBが Cシリーズを出したときは 日本でも多く売れましたが、Cシリーズのオーナは「小ベン小僧」と呼ばれ、日本の上級セダンに乗っている人からは軽蔑の目で見られていました。
    今の若い人達には信じられないかも知れませんね。

  • メルセデス、BMWは生え抜きの歴史あるブランド、
    アウディは普通のFF中小型車メーカーが倒産してVWが買い取ったブランド。

    北米でレクサスが初代LSで成功したのを見て、VWがA8でプレミアムブランドに仕立てたので、メルセデス、BMWとは歴史も生い立ちも全く違う。

  • プレミアムブランドになったのが最近でプレミアムとしての歴史がないからです。

  • アウディが格下?んーなるほど。確かにベンツディーラーとアウディディーラーとの差は感じました。ベンツの方が圧倒的に上。

    ま、オレの様な貧乏人は1000万しないアウディがお似合いかなぁ…と思ってアウディに乗ってるけどね。ゴルフ仲間にはRS6アバント(2000万超)に乗ってる人がいるけど、そいつの親父はマイバッハに乗ってるし。

    アウディにはマイバッハの様な車種はないから格下と言うならそうかもね。

    しかしR8の様なベンツにはないスーパーカーはあるけどね。ベンツGT-Rもやや及ばず。

    ベンツは常に最先端を行ってる気もする中、アウディはアウディでクワトロの様な独自の走りの良さもあるしシーケンシャルしかり、お互い切磋琢磨しながら進化して行ってる。そんな気がします。

  • 御三家って将軍家のスペアに過ぎないんだけどw

  • つーか、ドイツ御三家なんて言葉、初めて聞いた。
    徳川御三家なら聞いたことあるが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離