アストンマーティン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
573
0

国産で高級スポーツカー(ブランド)が出ないのは日本人が手堅い性格だからですか?

会社は営利を目的とするわけですから、売れるものしか作ろうとしないのは分かります。

日本からもフェラーリや、ランボルギーニ、アストン・マーティン、ポルシェ、ブガッティ、パガーニみたいなブランドが出てきてほしいです。そういう意味では、いつか日本人ではないカルロス・ゴーン社長が何かやらかしてくれるのではという淡い淡い期待を抱いています。最近、ジュークにGT-Rのエンジン積んでみたとかいう記事がありましたけど、面白いです。

そういえば、高級スポーツカーってほとんどがイタリアですね。

補足

私が期待しているのは、国内販売向けではなく、海外の大富豪をターゲットにした日本ブランドです。日本人なんかどうでもいいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

新興メーカーがいきなり高級スポーツカーというニッチなマーケットに参入するのは資金力や開発力があってもプレゼンやアイデア力が必要ですよね。

高級スポーツカーがほとんどイタリアというのは知らないだけですよ。

他力本願で期待してないで自分でブランド作れる様に努力してみてはどうですか?
現状の日本の自動車メーカーも例えばレクサスであればLFAやIS-Fといった高級スポーツモデルは存在しています。

ジリアートなどの参入しようとしたブランドがありましたが、実現しなかったですよね。それだけ事業として難しいマーケットだと思います。

他人に勝手な期待を掛けてなんでやらないんだと思わないで自分で創ってくださいな。

質問者からのお礼コメント

2011.11.4 17:16

頭の悪い回答ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 例えば海外の大富豪向けに1億の日本車を出したとしても、恐らく売れないし採算が合わないでしょう・・・
    特に新興ブランドで出すとなると相当ハイリスクですし。

    同じ1億の車でも、ブガッティ・パガーニ・アストン・マクラーレン等が作った1億の車と、トヨタや日産が作った1億の車とではブランドネームで負けますし購入する富豪がいるとしても極々少数でしょう。

    ハイコストかつローリターンな車を作るのは今の日本の車作りでは有りえないですからねぇ・・・

    今の日本の車メーカーは国内優先で手堅く攻めるスタイルですので、残念ですがそういった超高級モデルが出ることは無いでしょうなぁー

    それでもNSXみたいな無茶した車をいつか出してくれるかもと私も淡い期待をしています。

  • レクサスはLFAを出してますね。

    日産はGTR

    ホンダはNSXR(生産中止)

    ちなみにイタリアはフェラーリ・ランボ・マセラティ
    イギリスはアストン、ベントレー、ロールス
    ですよ。

  • 簡単なことです。


    貴族がいないからですよ。厳密にはいないわけではないけど、ものの数にも入らない。どんな商品でも買う人がいなきゃどうにもならないでしょ?

    欧米でフェラーリだの何だのに乗れるのは、セレブと呼ばれるチンピラ稼業か、生まれながらにして一生遊んでいても食うに困らない富裕層、つまり貴族のどちらかです。清水草一が"一般人でもフェラーリに乗れるのは日本だけ"と、著書で事あるごとに言っているのはそういうこと。

    言い換えれば、日本はそういう欧米の国に比べて身分とか格差というものが(まだ)小さい、平等で平和な国なんです。スーパーカーなんかよりそっちの方がずっと尊いと僕は思いますけどね。

  • 一応ありますよ。
    レクサスLFA
    ニッサンGT-R
    なんかがそれに当たりませんか?

    補足:特にLFAはアルミモノコックやらカーボンパーツを使いまくって、4.8LのV10レイアウトで560PS
    来年にはサーキットでの走行を前提に置いた高性能仕様となる「サーキットバージョン」(欧州名:「ニュルブルクリンクパッケージ」)も50台限定で製造予定となっていて価格もOVER3700万円なので海外の大富豪をターゲットにした日本ブランドと言えると思います。

  • 走れる場所が無いからではないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離