アストンマーティン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
3,767
0

なぜ日本人はベンツがすきなんですか?

例えば、社長さんでもベンツ乗ってる人、多いですよね。
マセラッティのクワトロポルテよりも、CLを選ぶ人のが多いですよね。
アストンマーティンのDB9よりも、SLを選ぶ人のが多いですよね。
ベントレーのarnageよりも、Sを選ぶ人のが多いですよね。
都内ではベンツが、クラウンのようにたくさん走ってますよね。

私なんかは同じ「おっちゃん」ならCLよりもクワトロポルテを乗ってる「おっちゃん」のほうが、全然オシャレでかっちょいいなと思うし、
せっかく高い金払って高級外車買うならベンツはベタ(特にSL)だからやだなぁと、思うのですが。
これはただの私の好みだからどーでもいーですが・・。

やっぱり日本人の心の中には「高級車といえばベンツでしょ♪」というのがあるのですか?(ちっちゃい頃そう思ってました)
それとも単にベンツのほうが「いい車」ということなのでしょうか?

どちらにしても私には買えませんがね!!(笑)

補足

知名度もあるし、そのぶん安心感もある、というのもわかります。 でも、車に興味なくてステータスでベンツを選ぶのはわかるんですが、少しでも興味があって 「高級で、かっちょいい車に乗りたい♪」と思うならいろいろ調べたりすると思うんですよ・・・。 最初から「ベンツだ!!」というわけでもないと思うし・・・なんで結局ベンツなのかと・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

推測ですが・・・
やはり高級車=ベンツって図式が車に詳しくない人にも定着してるんでしょうね

マセラティーのクワトロポルテなんてちょっと詳しい人じゃないと「何この車?」って聞かれてがっかりすることでしょう(さらに「そんな高いならベンツにすれば良かったのに」なんて駄目押しの一撃を食らったりとか・笑)

あとドイツ車って他の外車より質実剛健というか日本車並に壊れ難いイメージがあるのもベンツ人気の秘密かもしれません
(私も未だにイタ車は雨の日に電気系が不調になるとか・・って迷信に左右されちゃいます・苦笑)

質問者からのお礼コメント

2007.10.25 18:33

なるほど。みなさんありがとうございました。
ちなみに私はベンツもすきです^^

その他の回答 (5件)

  • そこそこ金があって、国産では嫌。
    嫌みには思われない。
    何かトラブルがあっても、対応してくれるサービス網が発達している。
    経費でも認められやすい。

    感覚的には、腕時計でいえば、ローレックスみたいな感じじゃないですか。バセロンコンスタンチンやブレゲのほうが、おしゃれだけれど、結構、取り扱いもめんどくさいし、万人受けしないし、、、。

  • 簡単な話、「ベンツやBMW以外の高級車メーカーを知らない」という人が多いです。
    マイバッハやロールスロイスといった高級車もありますが、
    幾らいい車であっても、名前を知らなければ、その車はその人にとって、存在しないに等しいのです。

  • 好きというより安心なんでしょうね。金持ちならリスクを恐れるなよって思うんですけど。僕が金持ちなら壊れる車や危険な車に平然と乗っていたいものです。

  • 貧困の時代が長かった、日本人の意識の中に、”金持ちの象徴”が欲しかったんじゃないですか?
    それが、いつの間にか”ベンツ”になっていた。 
    ...ベンツが持てるまで頑張ろう。なんて言う人もいるから・・・

    私はアウディーが好き♪ホンダアコードも♪♪♪ 

  • たぶん、みんながベンツだと言っているから、自分もベンツに乗る。
    のだと思います。本当にその車を理解して乗っていないんじゃないかなあ。

    ---------------------
    あ、そうか。
    そいつらは、たまたま運良く金儲けを出来たけど、
    高級品を見抜く目もないし、使いこなせる器でもないんだ。

    きっと、そーゆーことなんだな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アストンマーティンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離