アルピーヌ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
32
32
閲覧数:
2,496
0

スイフトスポーツの評価が自動車評論家の中であまり高くない理由は何ですか?

自動車評論家はポルシェやフェラーリなど本格スポーツカーにたくさん乗る機会があって、目が肥えているからでしょうか。

ただ、マツダ・ロードスターやアルピーヌA110は評価が高いと思います。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 私が見たのは、ENGINEの「いま買って乗っておきたいのはこのクルマ!」という特集で、多くの自動車評論家が自分のベスト20台を選出したのですが、スイフトスポーツはあまりランクインしてなかったと記憶しています。 質問本文に書いたとおりマツダ・ロードスターやアルピーヌA110、あとGR86も結構ランクインしていたので、スイフトスポーツももっと含まれていいと思った次第です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (32件)

  • 評論家諸氏は絶賛しておる。toc氏はその評論家の名前を具体的にあげるべき。
    それとここでも馬鹿の一つ覚えみたいにFRばかり言うヤツにウンザリ

  • 自動車評論家の評価は、概ね高いと思いますよ

    車は、走る止まる曲がるだけではありません
    室内の質感とか、操作性とか、、、評価に付随するものは色々あります
    値段もそのひとつです
    そして特に評価されているのが、値段の安さですね
    この値段でこの性能なら良い車
    あくまでコスパの評価です

    ターボでトルクがあるので、走行面でも評価されていると思います
    ファミリーコンパクトとしては優秀って事です

  • その自動車評論家の具体的なお名前を上げていただけないでしょうか?
    私の知っている評論家からの評価は高いのでどの様な点で劣っていると評価されているのか記事を読んでみたいので。

  • 私が知っている評論家はマクラーレン、ポルシェ、BMWの中に入るくらい凄い車と言っていますが、
    まぁ、事実あの性能であの値段で販売されている車は世界中探してもスイフトスポーツしか無いのでは?

  • その低評価している評論家とやらを教えてくれませんか。信用している評論家が2人くらいしかいない私が言うのも難ですが、その2人は評価が高いので逆に気になりますね。
    名前見ただけでブラバすると決めてる奴でなければ評論記事読んでみたいです。

  • 価格は202万から。
    値段<性能で、コスパが良いだけだからだと思いますよ。
    軽自動車でも200万はする時代ですからね。
    普通の人が普通に買える、庶民の味方の様な存在。

  • 評論家の自動車の運動性能に対して行う評価基準は「走る」「曲がる」「止まる」といった要素の『バランス』です。「速い」だけでは評価されないし、さほど速くない車でも高い評価を得ている車があるのもこのためです。

    「評論家の意見は絶対に高いはずが無い。」
    これは実際にZC33Sを所有している人ならわかるはずです。

    評価の基準は「走る」「曲がる」「止まる」の『バランス』。
    ZC33Sは確かに速いしよく曲がりよく止まる。車としての性能は高いのは間違いないです。
    ただエンジンがあまりに良すぎるんです。そしてエンジンの性能に見合った曲がる車に仕上げることも可能だったはずですが、スズキはあえてそれを行わず街乗りに適した車に仕上げてしまったんです。それ故サーキット走行だとコーナーでインカキするし、電子デバイスの介入が顕著に表れる車になっている。だから評価は高くなるはずがないんですよ。

    極論を言うと「LSDが無い」ため、コーナーリングではエンジンの性能を生かせないんです。だから当然評価は低いんですよ。

    街乗り専用の市販車として販売したメーカーと、車の性能の高さからサーキット走行をも視野に入れたユーザーや評論家。
    この違いがはっきりと表れているからこそ、ZC33Sの評価はさほど高くないんです。

    評論家が本来の車の性能を評価しているわけじゃない。自分の使い方に適したカスタムをユーザー行えば済むことなので、評論家の考えは参考程度にとどめた方が良いと思いますよ。
    特にZC33Sはアフターパーツが豊富ですし車体価格もさほど高くないのですから、自分好みのカスタムすれば良いだけです。
    そしてその車の評価をすべきは評論家では無くて、実際に車に乗っているユーザーであると思いますけど。

  • 評価は高いと思うよ
    ただロードスターやA110みたいに走行性能特化した車に勝てるほどの振り切りはないからねぇ

  • スポーツカーではなく、あくまでも「スポーツタイプ」だから。
    元になったのは、その辺のおばちゃんが乗るコンパクトですよ?(シビックtypeRの様に車体細部に至るまで作り込んであればまた別ですが)
    スポーツカーとして捉えた場合、どうしても評価は低くなるに決まってるじゃないですか。
    楽しいくるまですけど、なんだかんだ言っても「スポーツタイプ」の域は抜け出せませんよ。

  • 値段込みで良い車という評価は沢山ありますよね?

    スイスポは所詮はFFファミリーカーベースのホットハッチですからロードスターやA110のようなシャーシから作り上げているスポーツカーとは比べられないでしょ。
    というか、値段も違うしロードスターはFRオープンスポーツ、A110はミッドシップスポーツなんで比べる人がいるんですかね?

    一度、ロードスターとA110に乗ってみたらどうでしょうか。
    普通に交差点曲がるだけで素性の良さがわかりますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルピーヌのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離