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これが新型「エクスプローラー」だ! フォード、欧州専用EVを発売 約760万円から

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これが新型「エクスプローラー」だ! フォード、欧州専用EVを発売 約760万円から

欧州専用EV 半年遅れで発売

米国の自動車メーカーであるフォードは、欧州市場向けの新型EV「エクスプローラー」を現地で発売した。英国では3万9875ポンド(約760万円)から販売される。

【画像】「アメ車らしさ」追求した新世代SUV【欧州向け新型フォード・エクスプローラーを写真で見る】 全43枚

新型エクスプローラーは当初、2023年秋に発売予定だった。EV用バッテリーの新たな安全規制(国連規則100.3)が導入されたため、半年遅れての発売となった。生産地ドイツのケルン工場は7月以来、休眠状態であった。

フォードの電動化部門モデルEを率いるマーティン・サンダー氏は、この延期によってエクスプローラーをさらに改良し、より競争力のあるクルマに仕上げることができたと述べた。「半年前に発売するよりも、優れたクルマになっている」という。

新規制に対応したニッケル・マンガン・コバルト(NMC)バッテリーを採用し、これに合わせて車両を再設計した。1回の充電での航続距離も最長605kmと大幅に伸びている(当初500km)。

なお、エクスプローラーという聞き慣れた名称を使用しているが、北米市場で販売される同名のSUVとはまったくの “無縁” であり、基本構造からパワートレイン、デザインまで大きく異なる。

北米エクスプローラーとは何が違う?

欧州向けのエクスプローラーは、フォルクスワーゲン・グループと共同開発されたCセグメントの電動SUVである。同グループのMEBプラットフォームと電気モーター「AP550」を採用している。

ボディサイズは全長4460mm、全幅1870mm、全高1600mm、ホイールべース2770mm。フォルクスワーゲンID.4と近い車格だ。

後輪駆動の「エクステンデッド・レンジ」では、最高出力286psのシングルモーターと77kWhのバッテリーを採用し、0-100km/h加速6.4秒、欧州WLTPサイクルで航続距離605kmを謳う。英国価格は4万5875ポンド(約880万円)から。

四輪駆動モデルでは、合計出力340psのツインモーターと少し大きめの79kWhバッテリーを使用し、0-100km/h加速5.3秒、航続距離530kmとされている。最大185kWの急速充電に対応し、理論上はわずか26分で10~80%の充電が可能だ。

「スタンダード・レンジ」では、最高出力170psのシングルモーターと小型の52kWhバッテリー、125kWの最大充電速度を備え、価格は3万9875ポンド(約760万円)となる。

また、車両ダイナミクスもかなり重視して開発したという。欧州では、ハンドリングに定評あるフィエスタやフォーカスなどの小型ハッチバックが人気を集めてきた背景がある。

サンダー氏は、「毎日使うクルマなので快適ですが、フォードに期待されるドライビング・ダイナミクスを持っています。快適な乗り心地、つまり日常使いのファミリーカーに期待される乗り心地と、ドライビング・ダイナミクスのバランスがとれている」と述べた。

2020年に発売された電動SUVのマスタング・マッハEでは、メディアや顧客から乗り心地の “硬さ” が指摘されているが、こうしたフィードバックもエクスプローラーに反映したという。

何台売れる? 販売目標を「調整」

グレード展開は「セレクト」と「プレミアム」の2段階。全車にステアリングホイール・ヒーター、シートヒーター(運転席はマッサージ機能付き)、スマートフォン用のワイヤレス充電器、スマートフォンとのミラーリング機能が標準装備される。

プレミアム・グレードには、10スピーカーのBang & Olufsenサウンドシステム、アンビエントライト、ダイナミック・マトリックスLEDヘッドライトが追加される。

オプションは限定的で、パノラミック・ガラスルーフと運転支援システム「ドライバー・アシスト・パック」の2種類のみが設定されている。後者にはハンズフリーの電動トランクゲート、ヘッドアップ・ディスプレイ、360度カメラ、車線変更支援が含まれる。

ホイールサイズは19インチ、20インチ、21インチから選択可能だ。

今年7月頃には、クーペタイプの派生モデルが発売される予定である。

フォードは以前、派生モデル含むエクスプローラーを、今後6年間で欧州全体で「60万台以上」販売する計画を立てていたが、現在EVに対する需要が軟化していることを踏まえ、目標を調整したという。

「市場想定に対して数量を調整しました。EVの普及が当初の想定よりも減速していると見られます」とサンダー氏。

具体的な数字は明らかにしなかったが、「ライフサイクルの中で大幅に増加するでしょう」と説明した。

「アメ車らしさ」と実用性を追求したデザイン

エクスプローラーは、フォードのアメリカン・スピリットを受け継ぎながら、欧州市場に焦点を当て、欧州で設計・生産される新世代の電動SUVである。

フォルクスワーゲン・グループのMEBプラットフォームを採用したが、フォード曰く「米国らしさ」を強調するデザインとなっている。

アップライトな2ボックス・シルエットは、人気の高いブロンコやF-150の影響も垣間見えるが、EVらしく空力性能と室内空間を重視している。

エクステリアでは、新しいエンブレム付きのフロントエンド、ボディ全体を包み込むベルトライン、重厚感のあるフェンダー、ブラックのピラーでコントラストを効かせたフローティングルーフが特徴だ。

実用性も忘れていない。トランクフロア下の収納スペースや、フロントシートの間に容量17Lの「メガコンソール」を備えている。トランク容量はマスタング・マッハEよりも大きい450Lで、後部座席を倒せば1400Lに拡大できる。

15.0インチのポートレート型タッチスクリーンは角度調整が可能で、最新版インフォテインメント・システム「Sync」を搭載する。

ほとんどの主要機能はスクリーンで操作し、使用頻度の高いクライメートコントロールのインターフェースは常時表示される。また、バイブレーション付きのボリューム調整用タッチスライダーなど、使いやすさに配慮した物理・触覚コントロールが装備されている。

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みんなのコメント

3件
  • rvu********
    サイズ的にもキャラ的にもエクスプローラーというよりエスケープだよね。中身はVW製だし別にいらない。
  • hir********
    最近よくあるけど、こういうドアップのよく分からない写真をトップに置くのは何なの?
    分かりやすい記事を書くという基本の真逆だと思うけど?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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