■「バブル期ならでは」というクルマを振り返る
1980年代の終わり頃から1990年代の始めにかけて日本は好景気にわいており、後に「バブル景気」と呼ばれた時代でした。
当時は株価や不動産価格が高騰し、今よりも多くのお金が世の中を循環しており、高額な高級車や高性能車が次々に登場。実際に販売台数も好調に推移していました。
さらに、クルマに対する趣味嗜好やニーズは今と大きく異なり、各メーカーともそうした時代背景にマッチしたクルマを開発し、販売しました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
トヨタが11人乗り新型「プレミアムバン」発売! 最上級は1000万円超えで高級顔&豪華内装採用!? 全長5m「マジェスティ」タイで刷新、反響は?
みんなのコメント
と言う記事が30年後にあってオラ顔や巨大グリルを笑う記事になるんだろうな。
その頃までに今のようなメディア体裁があるか知らんけど。
エクリプスもペルソナもたいして人気なかったよ。エクリプスはガルウイングドアに改造したやつが石原プロのドラマで使われていたけど、それで車が売れるわけじゃないしね。アメリカ車独特のドアに付いているタイプのシートベルトも評判が悪かった。
ペルソナはしばしば変な方向に力が入ってしまうマツダの悪癖が出てしまった車。イングリット・バーグマンに乗ってもらいたい車ってば何だよ、というね。だから市場もどう受け止めていいのか分からなくて持て余していた。
プレリュードは掛け値なしの人気車だったけど、このステイツはそう言えばあったなぁ程度のグレード。当時は3ナンバー車になると維持費が跳ね上がりましたからね。今とは違うのです。
だから、後から資料を見ただけでたいして考察もせずに、適当なことを書くのは本当にやめて欲しい。歴史を好き勝手に歪めているだけだ。