これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、ラテンの風味を感じさせたスポーツセダン、トヨタ ヴェロッサを取り上げる。
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みんなのコメント
「何の冗談だ?」とみんな思ったもんだ。でもそういう車を作る余裕が当時にはあったんだな。
ベースはマークⅡだし。
これが珍車なら、光岡は全車種が珍車だ……いや、そうだな(笑)。
それよりも、車名をコロナマークⅡ→マークⅡにしてしまった方が珍奇であり、
信じられない思考回路だろう。
昔、よく後輩たちから「マークⅡがあるなら、マークⅠもあったんですか?」と
質問されて苦笑するしかなかった。
たとえばパブリカ・スターレット→スターレットなら分かるが、
マークⅡという単なる記号を車名にしてしまったトヨタに乾杯。