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【復刻版カタログ】1994年の日本カー・オブ・ザ・イヤー/三菱FTOの肖像
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三菱FTO(E-DE3A/DE2A型)

FTOはワゴンやRVが全盛だった1994年10月、「ドライビングの楽しさ」を追求したスペシャルティクーペとして発売。FTOのネーミングは1970年代に存在したモデルの復活だった。ランサーを基本に開発され、ベース車と共通の2550mmのホイールベース中央に前席を配置。前後オーバーハングを切り詰め全長を4320mmに抑えていた。エンジンは2リッターV6DOHC24V(200ps/170ps)と1.8リッター直4SOHC(125ps)の計3種。話題はINVECS-IIと呼ぶマニュアルセレクト可能な4速ATの設定だった。

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みんなのコメント

4件
  • yrv********
    最高に美しく、FF車とは思えないデザインは素晴らしい。

    インテグラタイプR(DC2)が登場するまでは、FF車最速の座にあり(NA、V6、200馬力)、また大ヒットした初代オデッセイを押しのけて『カーオブザイヤー』に輝いたことは、まさに最高の誉れでした。
  • 木田信明
    0-400加速はフェラリーを凌ぐと話題になり、フェラリー社が、わざわざFTOを見に来た事もありましたね、確かに走りは素晴らしいものがあり、カッコも良かったです、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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