三菱FTO(E-DE3A/DE2A型)
FTOはワゴンやRVが全盛だった1994年10月、「ドライビングの楽しさ」を追求したスペシャルティクーペとして発売。FTOのネーミングは1970年代に存在したモデルの復活だった。ランサーを基本に開発され、ベース車と共通の2550mmのホイールベース中央に前席を配置。前後オーバーハングを切り詰め全長を4320mmに抑えていた。エンジンは2リッターV6DOHC24V(200ps/170ps)と1.8リッター直4SOHC(125ps)の計3種。話題はINVECS-IIと呼ぶマニュアルセレクト可能な4速ATの設定だった。ポルシェが先鞭をつけたスポーツAT、ティプトロニックと同様に自在なシフトが楽しめ、イージーで意のままのドライビングを可能にした。FTOが登場するまでスポーツモデルはMTが主流、FTO以降はATを選ぶユーザーが急増した。INVECS-IIはDレンジ時にレバーを左側に倒すとスポーツモードに移行。ノブを前方に押すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンが楽しめた。まだパドルシフトは装備されていなかったが、手首の動きだけで適切なギアが選べるのはスポーツ派ドライバーにとって朗報だった。スポーツモードを備えたATはその後、メーカーを問わず採用されATのスタンダードの位置を確立する。写真のカタログは1994年10月版(原寸256×295mm、28ページ編集)
【復刻版カタログ】1996年のイヤーカー/三菱ギャランの肖像
※資料提供/ブックガレージ
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みんなのコメント
インテグラタイプR(DC2)が登場するまでは、FF車最速の座にあり(NA、V6、200馬力)、また大ヒットした初代オデッセイを押しのけて『カーオブザイヤー』に輝いたことは、まさに最高の誉れでした。