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ルーミー・トール出荷停止で復活時期も未定……だったらソリオじゃ!! 走りも中身の圧勝のデキなのよ

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ルーミー・トール出荷停止で復活時期も未定……だったらソリオじゃ!! 走りも中身の圧勝のデキなのよ

 ルーミー、トールも出荷停止……大人気のプチバンに大きな穴が空いた。使い勝手のいい小さな車として2016年デビューながら今でも根強い人気を集め、町中で見ない日はないほどである。そんなルーミーとトールの抜けた穴を埋める車がスズキにあった!!

文:佐々木亘/写真:ベストカー編集部

ルーミー・トール出荷停止で復活時期も未定……だったらソリオじゃ!! 走りも中身の圧勝のデキなのよ

■スズキの稼ぎ頭は「良いクルマ」だから売れている

現行型スズキ ソリオ

 ワゴンR+としてソリオの原型が誕生したのは1999年のこと。その後、ワゴンRソリオ、ソリオと名前を変え、2011年に独立車種となる。現行型は2020年に登場した4代目だ。

 ソリオには、長い歴史をかけて積み上げてきた十分な実績と、プチバンとしてのプライドがある。

 ルーミー・トールが誕生したのは2016年。当時好調だったソリオを追いかけるための新型導入であり、売れに売れていたルーミーも、元を辿ればソリオの存在があって生まれたクルマなのだ。

 ただ、トヨタの販売力に後押しされ、月販1万台近い数字をコンスタントに記録するルーミーに注目は集まった。ソリオの月間販売台数は、多くて5,000台弱だから、ルーミーとは倍近い差が生まれている。

 しかしソリオは、2023年10月現在で年間累計4万台強を販売するスズキの稼ぎ頭だ。ヴェゼルやフィット、ノートなどと同じくらい売れているのだから、販売台数は合格点と言える。

 そして何より、ソリオは販売台数以上にクルマの素性が高い。ルーミー・トールが出荷停止となり、新車の納車がいつになるかわからない今、ソリオという選択が有効に働くと筆者は思う。

■日本の道はスズキとソリオが制す

現行型スズキ ソリオ

 軽自動車・コンパクトカーを作り続けてきたスズキは、小さなクルマに必要なことと、日本の狭い道への対応方法を知っている。これはソリオのスペックをみれば、一目瞭然だ。

 国産5ナンバーサイズのコンパクトカーは、今やボディ全幅を規格幅いっぱいの1,695mmに設定するクルマが大半である。ルーミー・トールは全幅を1670mmと規格幅より20mm狭くし、取り回しや狭い道に寄り添った。

 しかしソリオは、さらに上をいく全幅1,645mmだ。ルーミーよりも25mmも狭い子の全幅は、狭い道でクルマ同士がすれ違う時に、歴然とした差を感じられる。

 スズキ販売店で、ソリオの全幅について話を聞くと「これはソリオの伝統です。さまざまなニーズに対応するために、ソリオが生み出した不文律とも言えるでしょう。」と返ってきた。ソリオの車両説明では、スズキの営業マンが一様に胸を張る。クルマの仕上がりに対する自信の表れだろう。

 車両全幅が狭いことで、室内幅もソリオの方が狭い。しかし、中に入ればルーミーよりも快適な室内に感じるのがソリオの凄いところだ。

 後席居住性は、ルーミーよりも広い膝回り空間と大きな頭上のクリアランスで、ソリオの圧勝。何よりリアシートの作り込みが、ソリオは圧倒的に良い。

 軽自動車からのアップサイジング、ミニバンからのダウンサイジングの両方に対応するため生み出されたソリオは、ルーミー・トールよりも1クラス上のクルマだ。こんなに良いから、プチバンはソリオ一択と言い切りたくなる。

■軽くてハイパフォーマンスだから運転も気持ちいい

 ソリオの武器は車体の軽さにもある。ルーミー・トールが1080kg~1110kgの車両重量に対して、ストロングハイブリッドを積むソリオHVのSZでも車両重量は1050kgと驚異的な軽さだ。最軽量のガソリンモデルでは960kgと1トンを切る。

 さらに、直列3気筒1.0Lのルーミー・トールに対して、ソリオは直列4気筒の1.2Lエンジンを搭載。

 気筒数や排気量が多い方がエライというわけではないが、高速クルージング中や加速を必要とする際には、ソリオの方が十分な余裕をもっているように感じられるのだ。

 ストロングHV・マイルドHV・ガソリンの3種のパワートレインがあるのも魅力の一つだろう。燃費性能や静粛性はもちろん、乗り味の面でもソリオは1枚も2枚も上をいく。こんなクルマをトヨタの販売網で売ったら、ルーミーが太刀打ちできないほど売れるだろう。

 気になる納期は、2023年12月初旬現在で約2ヶ月という早さだ。

 現実として受け止めたいのは、ルーミー・トールは、いつ出荷が再開されるかわからないということ。ユーザーには車検や生活の変化などで、いつまでも待ってはいられないという事情もある。

 時間という期限があるユーザーは、ぜひソリオをルーミー・トールの代わりとして検討してほしい。ソリオは、多くのプチバン待ちユーザーを助ける救世主になるはずだ。

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みんなのコメント

184件
  • くまのすけ
    トヨタの販売力に負けてはいますが、車の出来はソリオの方が上です。
  • umi********
    友人のソリオを運転させてもらったが、見た目からは想像できない程、静かでスムーズに走るので驚いた。逆にルーミーは正直タントの方がずっと走りがいい。ダイハツの開発者が時間が足りず不完全だと悔やんでたのも頷ける。客が車の性能よりトヨタである事を重要視してるのがよく分かる車種だね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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