キューブの再生プロジェクト
日産自動車は、認定中古車をカスタマイズした特別車「キューブ レトロリノベーション」を2024年1月22日に発売し、ディーラーである奈良日産自動車(大和郡山市)から20台限定でトライアル販売するとした。
このクルマは、現在は販売終了している日産キューブをベースにカスタマイズしたシリーズのひとつで、自動車メーカーが自ら中古車をカスタマイズするのはこれまでほとんどなかった。
日産キューブは長寿モデルで、最終モデルとなった3代目キューブは2008(平成20)年から2020年まで生産された。コンパクトなサイズと四角いボディの広さで、若者からファミリーまで幅広い層に人気があった。
しかし、長寿モデルで最新の環境性能に対応することが難しいため、生産は中止された。だが、その利便性とレトロ感あふれるエクステリアやインテリアのデザインは、現在でも魅力的だ。
中古車の新しい魅力
キューブ レトロリノベーションは、キューブを中古車としてではあるが、日産が新たな魅力を与えるという、同社の新たなビジネスモデルの試金石となるものである。
消耗部品を新品部品に交換する「リフレッシュパッケージ」と、新たな個性を加える「カスタムパッケージ」で構成される。リフレッシュパッケージだけでも、中古車のコンディションを大幅に改善する魅力的なプログラムである。
カスタムパッケージは、ボディカラーの変更、専用ステッカーや加飾パーツの装着など、さまざまなカスタマイズを選択できる。シックな2トーンのボディカラーとヴィンテージ感のあるシートカバーが、中古キューブに新たな価値を与えている。
生産終了にともない、経年劣化が進む中古キューブだが、日産の新たな取り組みは、中古車に低価格だけではない新たな価値観を与えようとしている。
東京オートサロンで評価
キューブ レトロリノベーションの販売決定は、モーターショーでのコンセプトカーの高評価に基づくもので、発表から1年以上を経て実現した。
2023年1月、日産は東京オートサロン2023に出展し、フェアレディZやセレナなどのコンセプトカーを展示した。東京オートサロンは、チューニングカーやカスタマイズカーを中心に展示するイベントで、国内最大規模を誇る。
このイベントには、当時生産終了していたキューブをカスタマイズした「キューブ リフレッシュ&レトロコンセプト」が出展されており、そのデザインは今回発売されたキューブ レトロリノベーションと同一である。日産の最新モデルのカスタマイズカーやコンセプトカーのなかで、キューブの存在は異彩を放っていた。
キューブに新たな魅力を与えたカスタマイズカーは、日産の展示車のなかでも大きな話題となり、一般ユーザーの反応もよかったようだ。しかし、当時は今後の中古車戦略の一環として発表されたものであり、キューブの復活を望む人の多くは「コンセプトだから販売されることはないだろう」と思っていたのではないだろうか。
そのコンセプトモデルがほぼそのままの形で発売されるのだから、コンセプトカーに引かれた人にとっては、実際に所有できる夢のような話である。
現時点では20台のみの限定トライアル販売だが、人気次第では今後の市販化も検討するという。奈良日産の中古車販売サイトによると、販売開始から約1か月で在庫は残り3台となっており、売れ行きは好調のようで、今後の展開が期待できそうだ。
廃棄防ぐ新ビジネス
日産がキューブの中古車をカスタマイズして販売する背景には、新たな魅力の創造だけでなく、SDGs(持続可能な開発目標)に向けた戦略も垣間見える。
SDGsとは、貧困や環境問題など地球規模の課題を解決するための取り組みで、将来的に持続可能な社会を実現するための世界的なムーブメントだ。日産も自動車の電動化やCO2排出量の削減など、SDGsの実現に向けてさまざまな取り組みを行っているが、今回の中古車をベースとしたカスタマイズカー販売事業もそのひとつになり得るだろう。
日本では年間350万台ものクルマが廃棄されており、1台でも中古車を長く使い続けることが産業廃棄物の削減につながる。中古車は経年劣化でどうしても不具合が増えてしまうが、日産のようなリフレッシュやカスタムパッケージで新たな価値観を与えることができれば、長く乗り続けることができる。
日産は2024年の東京オートサロンにも出展し、中古車カスタマイズプロジェクトの第2弾として「マーチ パティシエ コンセプト」を発表した。2022年に生産を終了したコンパクトカー・マーチをベースに、パティシエ(洋菓子職人)をテーマにしたかわいらしいデザインが特徴だ。
日産が2年連続で同じようなコンセプトのクルマを出展していることからも、この新事業への期待の高さがうかがえるが、マーチもキューブの流れをくんで実際に販売される可能性が高い。今後の日産中古車の魅力的な展開に期待したい。
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みんなのコメント
廃棄率が劇的に少なくなるなんて思えない。
ほんともったいないよね…
大事に乗りたいですね。
良いチャレンジですね!
ただ、海外の車みたいにうまく改良していかなかったから、廃止するしか無かった。
外装は同じデザインで、現行基準の衝突安全ボディや他の安全装備、最新のエンジンにするだけで十分行けたと思います。
これ非常に良いんだけど、日本の法制度、特に税制面を変えて欲しい。
10年過ぎたら、自動車税と重量税を段階的に上げるシステムは、SDGsと逆の事をやっていると思うので、廃止にしないと自動車メーカーがせっかく良いビジネスモデルをしてるのに、いつの間にか無くなってしまうと思います。
高級車やスポーツカーは、古い車でも部品の再販やメーカーがレストアするようになってきたけど、大衆車、小型車みたいのでも日産みたいな例が普通になって欲しい。