現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】BMW M8 コンペティション│サーキット仕込みの本格派であると同時に、優雅なグランドツーリングカーでもある万能マシン!

ここから本文です

【試乗】BMW M8 コンペティション│サーキット仕込みの本格派であると同時に、優雅なグランドツーリングカーでもある万能マシン!

掲載 更新
【試乗】BMW M8 コンペティション│サーキット仕込みの本格派であると同時に、優雅なグランドツーリングカーでもある万能マシン!

美しい内装とエレガントな外装で隠されている恐ろしい性能

BMW 8シリーズは、初代が1990年にデビューしたフラッグシップクーペだ。1999年に生産が終了して以降、その名は途絶えていたが、2018年に約20年の時を経て復活を果たした。

カーセンサーEDGE.netはこちら

実は初代8シリーズでもMモデルは開発されていたというが、市販には至っていない。そして、2019年に発表されたのが、初のM8だ。

近年のBMWはひとつのシリーズ内でモデルバリエーションを拡充させる傾向にある。8シリーズもその例にもれず、クーペに始まり、カブリオレ、さらにはホイールベースをのばして4ドア化したグランクーペもある。

さらに、ボディバリエーションだけでなく、ラインアップにも幅をもたせている。かつて、クーペには搭載されなかったディーゼルエンジン仕様の「840d xDriveクーペ」なども設定されている。

そうした中で最上位にあるのがM8だ。Mモデルはモータースポーツ活動などによって得た技術を盛り込んだ、サーキット走行を見据えたハイパフォーマンス仕様という位置づけだが、近年BMWはただのMモデルだけでは飽き足らず、さらに性能を高めた“Competition”(コンペティション)仕様を用意するようになった。 今回の試乗車、M8はまさにそのコンペティションだった。まずエクステリアでは、ハイグロスブラックのキドニーグリルや、ドアミラー、リアスポイラーなどがベースとの違いになる。

M社が独自開発した4.4LのV8ターボエンジンは、ベースのM8比で25psアップの最高出力625ps、最大トルクはベースと同じく750N・mを発揮する。これだけの出力に対応するためエンジンマウントはコンペティション専用となっている。

ボディサイズは、全長4867mm、全幅1907mm、全高1362mm、ホイールベース2827mmで車両重量1910kg。そもそもがラグジュアリークーペだけに車重は軽くないが、1800回転から750N・mを発揮するだけあって重さをみじんも感じさせず軽快に走り出す。

コンペティションという名前に、ガチガチな乗り心地や爆音を想像していると拍子抜けしてしまうほどに快適で、まさにラグジュアリィクーペの様相だ。それは、ドライブモードをコンフォートにしておけばという話だが、もちろんスポーツ、スポーツプラスと設定変更ができる。

また、エグゾーストの音量も切り替えが可能だ。スポーツモードに切り替えて、軽くアクセルペダルに力を込めるだけで矢のような加速を見せる。カタログ値では0-100km/h加速は3.2秒。速すぎて公道で全開にするのはやはりはばかられる。

最高出力が600馬力を超えるだけに、駆動方式は4WD化されている。最新のインテリジェント四輪駆動システムM xDriveは、「ROAD(ロード)」「SPORT(スポーツ)」に加えて、サーキット仕様の「TRACK(トラック)」などが選択可能。トラックは運転支援システムや安全性に関する機能がオフになる本気モードだ。

基本的には後輪に優先的に駆動力を配分し、状況に応じて前輪にも供給。また、ドライバーは任意で前後の駆動力配分を設定することも可能で、ベースの「4WD」モードをはじめ、ほぼ後輪駆動の「4WD SPORT」モード、DSC(横滑り防止装置)をオフにし完全な後輪駆動となる「2WD」モードが用意されている。

さらに注目なのが、Mモデルに初めて採用されたインテグレーテッド・ブレーキ・システムだ。これもバイ・ワイヤ化によって実現したものだが、快適性を重視した「COMFORT」モードと、素早い反応を重視した「SPORT」モードの2種類のペダルモードの設定があり、ドライバーが任意で車両の減速度を調整することを可能としている。

濡れている路面や、ブレーキ温度が高いといった状況下でもブレーキペダルの感覚を一定に保ち、常に正確な制動力が得られるという。残念ながら、今回の試乗では試す場面がなかったが、なんともBMWらしい走りへのこだわりだ。 あまりにも設定するモードが多すぎて混乱してしまうが、ステアリングには、これらのモード設定の組み合わせをワンプッシュで呼び出せるM1、M2と2つのMボタンが備わっている。好みの組み合わせをプリセットしておけば、瞬時に本気のサーキット仕様にすることも、はたまたフラッグシップクーペにふさわしい優雅な走りをするコンフォートモードに変更することも可能だ。

新型M8は、ボタンひとつでラグジュアリィカーとスポーツカーに切り替えが可能な、ある意味で最新のハイブリッドカーなのだ。 BMW M8 の中古車を見る【試乗車 諸元・スペック表】●コンペティション 4WD型式7BA-AE44M最小回転半径5.7m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.87m×1.91m×1.36mドア数2ホイールベース2.83mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.63m/1.63mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1910kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量2130kgミッション位置フロア最低地上高0.13mマニュアルモード◯標準色アルピン・ホワイト、ドニントン・グレー、ブランダン・ハッチ・グレー、ブラック・サファイアメタリック、バルセロナ・ブルーメタリック、ソニック・スピード・ブルーメタリック、マリナ・ベイ・ブルーメタリック、モテギ・レッドメタリックオプション色ピュア・メタル・シルバーメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ブリリアント・ホワイトM、フローズン・カシミヤ・シルバーメタリック、フローズン・ダーク・シルバーメタリック、フローズン・ブルー・ストーンメタリック、フローズン・マリナベイ・ブルーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、アルマンディン・ブラウンメタリック、フローズン・アークティック・グレーM、フローズン・ダーク・ブラウンメタリック、アヴェンチュリン・レッドメタリック掲載コメント-型式7BA-AE44M駆動方式4WDドア数2ミッション8ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイト、ドニントン・グレー、ブランダン・ハッチ・グレー、ブラック・サファイアメタリック、バルセロナ・ブルーメタリック、ソニック・スピード・ブルーメタリック、マリナ・ベイ・ブルーメタリック、モテギ・レッドメタリックオプション色ピュア・メタル・シルバーメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック、フローズン・ブリリアント・ホワイトM、フローズン・カシミヤ・シルバーメタリック、フローズン・ダーク・シルバーメタリック、フローズン・ブルー・ストーンメタリック、フローズン・マリナベイ・ブルーメタリック、ドラバイト・グレーメタリック、アルマンディン・ブラウンメタリック、フローズン・アークティック・グレーM、フローズン・ダーク・ブラウンメタリック、アヴェンチュリン・レッドメタリックシート列数2乗車定員4名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.7m全長×全幅×全高4.87m×1.91m×1.36mホイールベース2.83m前トレッド/後トレッド1.63m/1.63m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1910kg最大積載量-kg車両総重量2130kg最低地上高0.13m掲載用コメント-エンジン型式S63B44B環境対策エンジン-種類V型8気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量68リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量4394cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力625ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm750(76.5)/5860エンジン型式S63B44B種類V型8気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量4394cc最高出力625ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm750(76.5)/5860環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量68リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-文/藤野太一、写真/茂呂幸正、BMW

カーセンサーEDGE.netはこちら

こんな記事も読まれています

ホンダが斬新な「小型SUV風ミニバン」初公開! ゴツい“タフ顔”に「3列シート」搭載!「新型フリードクロスター」の魅力とは!
ホンダが斬新な「小型SUV風ミニバン」初公開! ゴツい“タフ顔”に「3列シート」搭載!「新型フリードクロスター」の魅力とは!
くるまのニュース
ドライブスルー中古車査定が登場…強みは「スピードと会話の短縮」
ドライブスルー中古車査定が登場…強みは「スピードと会話の短縮」
レスポンス
【MotoGP】スピードはあるのになぁ……ドゥカティシート争いで蚊帳の外なバスティアニーニ、ぼやく
【MotoGP】スピードはあるのになぁ……ドゥカティシート争いで蚊帳の外なバスティアニーニ、ぼやく
motorsport.com 日本版
2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命
ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命
バイクのニュース
トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
レスポンス
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
motorsport.com 日本版
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
motorsport.com 日本版
ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
レスポンス
DSオートモビル、DS4の特別仕様車を発売 車体色はひなげしをイメージ
DSオートモビル、DS4の特別仕様車を発売 車体色はひなげしをイメージ
日刊自動車新聞
全長5.1m! 新型「最上級6人乗りミニバン」発売! “クラス最高峰”の「超豪華リアシート」がスゴい! レクサス「新型LM」のインテリアとは
全長5.1m! 新型「最上級6人乗りミニバン」発売! “クラス最高峰”の「超豪華リアシート」がスゴい! レクサス「新型LM」のインテリアとは
くるまのニュース
メルセデスAMG「GT43クーペ」欧州で注文開始 後輪駆動の2ドアクーペは421馬力の2リッターエンジン搭載
メルセデスAMG「GT43クーペ」欧州で注文開始 後輪駆動の2ドアクーペは421馬力の2リッターエンジン搭載
VAGUE
【人とくるまのテクノロジー展2024】日産 電動化技術と知能化技術を中心に出展
【人とくるまのテクノロジー展2024】日産 電動化技術と知能化技術を中心に出展
Auto Prove
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
Auto Messe Web
フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」がよりたくましく変身!最高出力20psアップの256psに
フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」がよりたくましく変身!最高出力20psアップの256psに
Webモーターマガジン
ロールスロイスが養蜂活動を強化、「世界ミツバチの日」を祝う 5月20日
ロールスロイスが養蜂活動を強化、「世界ミツバチの日」を祝う 5月20日
レスポンス
鈴鹿8耐の事前エントリー39台確定。トライアウト2ndで出場権を獲得した15チーム発表/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
鈴鹿8耐の事前エントリー39台確定。トライアウト2ndで出場権を獲得した15チーム発表/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
AUTOSPORT web
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1248.01920.0万円

中古車を検索
M8 グランクーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1248.01920.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村