あのコロナにリムジン仕様があったってマジ!?!? 200万円台で5ナンバーサイズのリムジンは先代センチュリーを超える足元空間でお手頃VIP仕様!! 当時のリムジンと比較しながら解説!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、トヨタ
激レア! 一度は乗ってみたいリムジン! 足元が21cm広い[コロナスーパールーミー]と3列6ドア8人乗りの[ベンツ260Eロング]ってマジ?
■大衆車のコロナになぜリムジン?
世界でもかなり珍しい5ナンバー&レギュラーガソリン指定のリムジン、コロナスーパールーミー
1990年5月、トヨペット店の累計販売1000万台を記念して、限定500台で販売された、コロナスーパールーミー。
ボディサイズは全長4690×全幅1690×全高1370mm。ベース車である2000EXサルーンGは全長4480×全幅1690×全高1370mmだから、ベース車である2000EXサルーンGの前後ドアの間、Bピラー部を210mmストレッチし、全長がその分伸びている。
210mmストレッチした分は、後席の足元空間にあてられている。なんと室内長は2120mmで、初代セルシオの2010mm、先代センチュリーの2045mmを凌ぐ数値だった。
コロナスーパールーミーカタログ
当時、ほかにリムジンはなかったのか調べて見ると、Y31型日産セドリック/グロリアのブロアムⅬ、ロイヤルラウンジ、三菱ディグニティがラインナップしていたが、それぞれ高級サルーンのリムジンで、コロナスーパールーミーのような5ナンバーのリムジンはかなり珍しい。
搭載されているエンジンはノーマルのコロナと同じ、3S-FE型2L、直4DOHCで125ps/17.2kgmを発生、4速ATを組み合わせている。
それでいて価格はノーマルから36万円高の210万円なのだから、製造の手間や部品代などを考慮するとバーゲンプライスといえる。まさに庶民のリムジンといってもいいだろう。
■6ドア、8人乗り、3列シートのセダンって?
メルセデスベンツ260Eロング
コロナのリムジンとくれば、思い出すのが、W124型ベンツEクラスのリムジンだ。なんと、ただのリムジンではない。何を血迷ったか、なんとドアを片側3枚の6枚ドアとし、3列シート8人乗りとしたのだ。
この260Eロングは6ドアリムジンで、標準ボディから80cmストレッチして3600mmのロングホイールベース化。なんと全長は5540mmというバカデカさ。ボディサイズは全長5540×全幅1740×全高1480mm。
よく写真を見ると、2列目、3列目シートは、本来の足元スペースを拡大するリムジンの役目というより、送迎用として開発されたようだ。
搭載されたエンジンは165ps/23.0kgmを発生する2.6L、直6SOHCで4速ATを組み合わせる。
当時、正規輸入代理店だったヤナセが10台ほど輸入したそうだが、現在、中古車市場には、1992年式:288万円、1991年式:378万円、1992年式:550万円と3台流通している。メーカー純正の6枚ドア8人乗りリムジンというのも世界的に珍しいので、興味持たれた方はぜひ!
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【画像ギャラリー】今見ても超絶イケてるぜ!! 当時のリムジンを画像でチェック!!(9枚)
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みんなのコメント
サイズで見ると全長が70スープラ弱なので如何に当時の5ナンバーサイズが小さかったのかが分かりますね。
後席の背もたれ部分が寝るような稼働したらもっと広々感が有ったと思うけど、当時はコロナでリムジンに否定的な意見が大きく妥協したんだと思います。
パールホワイトのカラーに白いレースのシートカバーが懐かしい車でした。
25年ルールが話題となる以前にアメリカ国内で一度だけ見掛けた事が有るので500台のうちの何台かはアメリカに渡っているんでしょうね。