現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > V8フェラーリ初のフル4シーター「GTC4ルッソ」【スーパーカークロニクル/080】

ここから本文です

V8フェラーリ初のフル4シーター「GTC4ルッソ」【スーパーカークロニクル/080】

掲載
V8フェラーリ初のフル4シーター「GTC4ルッソ」【スーパーカークロニクル/080】

1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ GTC4ルッソだ。

フェラーリ GTC4(FERRARI GTC4 LUSSO:2016-2020)
初めてフェラーリが2011年に送り出したシューティングブレークのFFは、2016年に「GTC4ルッソ」へと代替わりを果たす。GTCとはフェラーリが1960年代のモデルに採用していたネーミングのひとつであり、ルッソ(Lusso)とはイタリア語で「豪華な」というような意味。ビッグマイナーチェンジであったが、やはり「フェラーリ フォー」と読むとはいえ、FFでは前輪駆動のイメージが強く、ネーミングはガラリと変えた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

エクステリアは、ヘッドランプやフロントグリルの形状、テールランプの数、フロントフェンダーのアウトレット、リアクオーターウインドーの形状など、違う点は多いのだが、FFと基本のボディスタイルは変わっていない。

エンジンも、6.3Lと排気量も同じ65度のV型12気筒 DOHCだったが、最高出力が690ps、最大トルクが697Nmにパワーアップされた。4WDのシステムも継承され、さらに後輪を操舵する4WS機構も付け加えられた。

2016年のパリ モーターショーでGTC4ルッソは新たなモデルを追加した。その名は「GTC4ルッソT(タイトル写真)」。Tはターボチャージャーを意味し、カリフォルニアTに搭載されていた3.9LのV型8気筒 DOHCツインターボをパワーユニットにチョイス。最高出力が610ps、最大トルクが760Nmと、カリフォルニアTより50psと5Nmの性能向上がなされていた。公称のパフォーマンスは、最高速度が320km/h以上、0→100km/h加速が3.5秒。

トランスミッションは7速のF1 DCTで、駆動方式はV12版とは異なり後輪のみを駆動するFRとなった。これによって車重はV12版より50kgほど軽く、前後重量配分も前46:後54となった。RWDで十分というなら、可変ブーストマネージメントを採用したターボエンジンはトルクフルで扱いやすいし、しかも燃費はV12より約30%も良い。おとな4人が快適に過ごせる室内と、450Lの容量を誇るラゲッジスペースを持つフェラーリ GTC4ルッソTは、ファミリーカー的にも使えるスーパーカーだった。

フェラーリ GTC4ルッソT 主要諸元


●全長×全幅×全高:4922×1980×1383mm
●ホイールベース:2990mm
●車両重量:1865kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3855cc
●最高出力:610ps/7500rpm
●最大トルク:760Nm/3000-5250rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・91L
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後295/35ZR20

[ アルバム : フェラーリ GTC4ルッソ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【MotoGP】スピードはあるのになぁ……ドゥカティシート争いで蚊帳の外なバスティアニーニ、ぼやく
【MotoGP】スピードはあるのになぁ……ドゥカティシート争いで蚊帳の外なバスティアニーニ、ぼやく
motorsport.com 日本版
2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命
ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命
バイクのニュース
トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
レスポンス
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
motorsport.com 日本版
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
motorsport.com 日本版
ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
レスポンス
DSオートモビル、DS4の特別仕様車を発売 車体色はひなげしをイメージ
DSオートモビル、DS4の特別仕様車を発売 車体色はひなげしをイメージ
日刊自動車新聞
全長5.1m! 新型「最上級6人乗りミニバン」発売! “クラス最高峰”の「超豪華リアシート」がスゴい! レクサス「新型LM」のインテリアとは
全長5.1m! 新型「最上級6人乗りミニバン」発売! “クラス最高峰”の「超豪華リアシート」がスゴい! レクサス「新型LM」のインテリアとは
くるまのニュース
メルセデスAMG「GT43クーペ」欧州で注文開始 後輪駆動の2ドアクーペは421馬力の2リッターエンジン搭載
メルセデスAMG「GT43クーペ」欧州で注文開始 後輪駆動の2ドアクーペは421馬力の2リッターエンジン搭載
VAGUE
【人とくるまのテクノロジー展2024】日産 電動化技術と知能化技術を中心に出展
【人とくるまのテクノロジー展2024】日産 電動化技術と知能化技術を中心に出展
Auto Prove
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
Auto Messe Web
フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」がよりたくましく変身!最高出力20psアップの256psに
フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」がよりたくましく変身!最高出力20psアップの256psに
Webモーターマガジン
ロールスロイスが養蜂活動を強化、「世界ミツバチの日」を祝う 5月20日
ロールスロイスが養蜂活動を強化、「世界ミツバチの日」を祝う 5月20日
レスポンス
鈴鹿8耐の事前エントリー39台確定。トライアウト2ndで出場権を獲得した15チーム発表/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
鈴鹿8耐の事前エントリー39台確定。トライアウト2ndで出場権を獲得した15チーム発表/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
AUTOSPORT web
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
motorsport.com 日本版
VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…受注スタート
VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…受注スタート
レスポンス
模擬銃撃戦までやるってミッションインポッシブルかよ!? BMWの要人警護ドライビングレッスンが想像の斜め上すぎる!
模擬銃撃戦までやるってミッションインポッシブルかよ!? BMWの要人警護ドライビングレッスンが想像の斜め上すぎる!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2970.03470.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2450.03480.0万円

中古車を検索
GTC4ルッソの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2970.03470.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2450.03480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村