現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オートエクゼのマツダ3用チューニングキット装着車、速さだけを追求しないサーキット仕様車

ここから本文です

オートエクゼのマツダ3用チューニングキット装着車、速さだけを追求しないサーキット仕様車

掲載 更新 3
オートエクゼのマツダ3用チューニングキット装着車、速さだけを追求しないサーキット仕様車

オートエクゼよりワインディングロードからサーキットをメインにしたマツダ3用の硬派なチューニングキット「マツダ3用チューニングキットBP-06S」が登場。性能をサーキットで試した。(Motor Magazine 2021年9月号より)

あらゆるハンドリング状況に対応する足回り
「Mr.ル・マン」の異名を持つ、寺田陽次郎氏のブランドというイメージが強い「オートエクゼ」はマツダ車の各種チューニングパーツを製造しているメーカーである。基本コンセプトは「ストリートベスト」。メインとなるのは一般道や高速道路、時折走るワインディングロードである。つまり、日常使いでの快適性に加え、シャープな走り、それがオートエクゼが目指しているポイントなのだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

「ル・マン」で勝つ条件は、24時間走るからこその「高度な信頼性」や「積極的な安全性」に加え、「ドライバーを疲れさせない性能」と言われるが、それこそまさにストリートに通じる性能である。そこを主軸としたメーカーなのだ。

ところが今回の「マツダ3用チューニングキットBP-06S」は少々毛色が違う。ワインディングロードからサーキット走行も視野に入れた通常とは異なるチューニングキットになっているのだ。

とはいえ、単純にエンジンをパワーアップしているのではなく、高い限界を誇るハンドリングマシンを目指して、クルマ全体の俊敏性やドライバーの意思の伝わりやすさにこだわり、硬派なユーザーに向けて開発されたものとなっている。

そのハンドリングマシンを試乗したのは本庄モーターパーク。あいにくウエット路面でのテスト走行となったが、終始安定したフィーリングで、わざと挙動を乱すような乗り方をしてみても、クルマが暴れ出すことはなく、動きが至極わかりやすいのがいい。

誤解を恐れずに言うと決して速いマシンではない。試乗したモデルがディーゼルエンジンにATという組み合わせを考慮しても、より似合うのは低中速トルクを積極的に活かせるワインディングロードかもしれない。サーキットと違い、路面状況が刻々と変わる道を走行するという状況だからこそ、狙ったところにスッと動いてくれるハンドリングと、多様な操舵にも安定感を保ってくれる足まわりは、よりメリットが高くなるハズだ。

また、各エアロパーツも奢られているが、元々評価の高いマツダ3のデザインを上手に生かしつつ、派手過ぎず地味すぎずまとめられているところは好感が持てる。そんなところも加えて、With 「Le Mans」 Sprits「すべての道は『ル・マン』に通じる」コンセプトどおりのマシンに仕上がっている1台だった。(文:竹岡 圭/写真:永元秀和)

[ アルバム : オートエグゼ「マツダ3用チューニングキット」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
乗りものニュース
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
AUTOCAR JAPAN
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

228.8349.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115.0354.9万円

中古車を検索
MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

228.8349.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

115.0354.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村