国内で唯一のピックアップだが、実はタイ生産モデル
「トヨタ ハイラックス」を生産しているのはトヨタモータータイランド。“国産唯一のピックアップトラック”とされることもありますが、正確には輸入車です。
ボディサイズは全長が5mオーバーで、全幅も一部グレードでは1.9mに達する巨体。ピックアップトラックの軽快な雰囲気に惑わされると、そのサイズに圧倒されるかもしれません。パワートレインは2.4Lディーゼルと6速ATの組み合わせのみで、4WDシステムは硬派なパートタイム式、リヤデフロック機構も備えています。
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約35万円安いベースグレードはいろいろ差がついてしまう
<グレード構成>
X・・・・・・・・・・352万7000円
Z・・・・・・・・・・388万2000円
Z“GRスポーツ” ・・・431万2000円
18インチホイールを履くスポーツグレードのGRスポーツは別格として、XとZグレードの価格差は35万5000円となっています。
外観ではXがハロゲンヘッドランプでスチールホイールなのに対して、ZはLEDヘッドランプでアルミホイールになっているなど、一目で格差が感じられるほど違います。リヤコンビネーションランプもXはバルブ式ですが、ZはLEDになっています。
インテリアでは、ステアリングやシフトノブといった手に触れる部分を本革巻きとしているのがZグレードの差別化ポイント。エアコンもZはフルオートタイプとなっていますが、Xはマニュアルタイプと、35万円分は十分に元が取れそうです。
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電子制御機能を除けば走行メカニズムに差はないが…
機能面でも後席にセンターアームレストをもち、後席が6:4の分割チップアップとなっているのはZの専用装備で、Xは一体チップアップとなります。
一体チップアップは荷台には積みたくない荷物を室内に積むときに便利なものですが、分割チップアップならフロントと合わせて3名乗車+荷物というアレンジメントが可能になるので、使い勝手の点でも差がつきます。
一方、走破性を左右するようなメカニズムでの違いといえば、アクティブトラクションコントロールやダウンヒルアシストコントロールといった電子制御機能がZにのみ装着されるくらいで、エンジンや駆動系の差はほとんどありません。腕に覚えのあるベテランや、仕事のパートナーとして使い込むようなユーザーであればXグレードを選んだからといって不満を覚えることはないでしょう。
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GRスポーツはホイールや足回り、オーディオで差別化
なお、Zグレードをベースに専用グリルやフロントバンパー、18インチアルミホイール、専用モノチューブショックアブソーバー、アルミペダルなどを装着して走りを磨いたのがGR スポーツです。
GRスポーツとZグレードの価格差は43万円ですが、そこには8インチのディスプレイオーディオ(Z、Xグレードはオーディオレス仕様)も含まれ、メーターも専用デザインになるなど、こちらも妥当な価格アップといえそうです。
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仕事でタフに使うならX、それ以外なら上位グレードを
まとめると、ハイラックスのグレード選びとしては、仕事などタフに使うのならば廉価版のXがおすすめで、パーソナルユースをメインとするなら装備の充実したZを選ぶといいでしょう。スタイルが気に入ればGR SPORTも悪くありません。各グレードの価格差はけっして小さくはありませんが、内容を考えれば妥当といえるものです。
いずれにしても、国産ブランドのピックアップトラックは、現時点ではハイラックスしかありません。ライバル不在といえます。輸入車に目を向けても、ライバルといえるのは「ジープ グラディエーター」くらいでしょうが、グラディエーターのお値段は920万円。リアルに比較して迷うユーザーはほとんどいないことでしょう。
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文:山本晋也
写真:
1~8枚目:トヨタ ハイラックス“GRスポーツ”
9~11枚目:トヨタ ハイラックス Z
12枚目:トヨタ ハイラックス X
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みんなのコメント
代わりになる車がマジで新車でないのよ。
今のハイラックスはデカすぎるし、仕様も仕事用ではない。
新車で買えない車について書いて何がしたい?
カタログ見て記事書くだけで金貰えて羨ましい限り。
少しは取材しろ。