現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4代目ジープ グランドチェロキーは最新技術の採用でプレミアム感を増して登場した【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

4代目ジープ グランドチェロキーは最新技術の採用でプレミアム感を増して登場した【10年ひと昔の新車】

掲載
4代目ジープ グランドチェロキーは最新技術の採用でプレミアム感を増して登場した【10年ひと昔の新車】

初代ジープ グランドチェロキーが誕生したのは1992年のこと。本格派オフローダーのラングラーに対して、オンロードでも快適なプレミアムSUVとして、ジープブランドのもうひとつの頂点に位置づけられて登場した。そんなグランドチェロキーは2010年、米国でフルモデルチェンジされて4代目へと進化している。ここでは日本上陸を前に米国で行われた4代目グランドチェロキー国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年9月号より)

注目は四輪独立懸架サスペンションとエアサス「クォドラリフト」の採用
新型グランドチェロキーにはふたつの大きなトピックがある。それはいずれもジープブランドの大きな変革を意味するものだ。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

まずひとつは四輪独立懸架サスペンションの採用。プレミアムSUVでは当たり前となったこの形式を、これまでジープが採用を見送ってきた理由は、トラクション不足による悪路走破性の低下が懸念されたからだ。しかしジープは今回のフルモデルチェンジでシャシの刷新に伴って十分な路面接地性が得られると判断、ルビコントレイルでのテストをパスしたことで、チェロキー系としては初の採用に踏み切った。

その四独サスをフォローする意味合いも兼ねて、もうひとつの初採用となったのが、日本ではオプション扱いとなるエアサス「クォドラリフト」だ。最も地上高の低いパーキングモードから、最もクリアランスを稼げるオフロード2モードまで、実に105mmの車高調整機能を備えるこのサスペンションは、デフォルトで地上高203.5mmとして走破力を大きく高めるだけでなく、オンロードでの快適性にも寄与するものとして開発されたという。

新型に搭載されるエンジンは新開発の「ペンタスター」と呼ばれる3.6L V6と、従来からの5.7L V8HEMIという2本立て。日本市場へは当面、V6のみが導入される予定だ。新開発のV6エンジンは可変バルブタイミングなどを導入し、前型のV6に対して1割以上の燃費低減を実現しながら得られた出力は286psと、2割以上の出力向上を果たした。これに組み合わせられるATは5速となる。

加えて、フルタイム4WDとなるドライブトレーンには「セレクテレイン」と呼ばれる走行状況に応じた統合制御システムが採用された。このシステムは、サンド&マッド、ロック、スノー、スポーツと、シチュエーションに応じた4つのモードをセレクトすれば、ローレンジへの切り替え及びトラクションコントロールやブレーキロックディファレンシャル、ブレーキアシストといった駆動輪制御に加え、トランスミッションやエンジンマップなど、計12もの項目を各々の状況に応じて切り替えるというものだ。通常時にはセンターのオートポジションにしておけば、概ね日常的な場面で最適なドライバビリティが得られる。

興味深いのはオンロードのワインディングを軽快に駆けることを目的としたスポーツモードで、このポジションは駆動配分を前20:後80に固定、ESPの介入も遅らせるなど、アグレッシブな設定となっている。

生来のタフネスはそのままにオンロード性能が劇的進化
写真で見た時点での内外装はヨーロピアンSUVテイストで纏められたという印象を抱くが、メッキ仕立ての7スロットグリルを纏った新型グランドチェロキーの佇まいはやはりアメリカ車らしい大らかさがそこここに感じられる。...... と書くと、細かな仕立てを気にしないという風にとらえられるかもしれないが、内装のチリ合わせやシボ等のクオリティもライバル車の現状をよく研究しているらしく、総じて今日的水準にあるといえるだろう。

しかしグランドチェロキーの本質は静的な評価に大きく依存するものではない。ポジション的にはラグジュアリーセグメントに属するものの、このクルマは前身であるジープワゴニアの時代から数えて50年近くもの間、ヘビーユースにも耐えうるタフさを持ち合わせていることをウリとしてきた。

その名に恥じない走破性は果たして持ち合わせているのか。用意された砂混じりのオフロードコースで、そのポテンシャルの片鱗は十分に伺えた。

エアサス+18インチのM+Sタイヤの組み合わせで、新型グランドチェロキーはロックセクションから急勾配の上り下り、キャンバーなどのシチュエーションをサクサクとクリアする。それらのアタックにテクニックの一切は不要。手許のセレクテレインを路面状況に合わせるだけ...... とあらば、旧くからのジープファンは眉をひそめるかもしれないが、そんな人にはラングラーがあるということになるのだろう。

この至極イージーなオフロード性能もさることながら、劇的なのはオンロードでの乗り心地や操安性だ。これはもう、先代に対して飛躍的といっても過言ではない。

新しいエンジンの動力性能は必要にして十分なもので、鼻先が軽い分かえってV8よりも好ましいまとまりをみせているといえる。コーナーでのコントロール性はあらゆるライバルに対しても決して劣るものではなく、ステアリングフィールの上質感などは数多のSUVを凌駕するものかもしれない。この辺りはエンジニアベースがメルセデス・ベンツのMLであることも効いているのだろう。

日本への上陸は2011年初頭から春にかけてが予定される。期待に十分応える仕上がりになっていることは間違いない。(文:渡辺敏史)

ジープ グランドチェロキー リミテッド 3.6L 主要諸元
●全長×全幅×全高:4822×1943×1781mm
●ホイールベース:2915mm
●車両重量:2191kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3604cc
●最高出力:210kW(286ps)/6350rpm
●最大トルク:347Nm/4300rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:4WD
※EPA準拠

[ アルバム : ジープ グランドチェロキー リミテッド 3.6L はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

892.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.01087.0万円

中古車を検索
グランドチェロキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

892.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.01087.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村