現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > べントレー コンチネンタル スーパースポーツ コンバーチブルは戦前から続くブランドのDNAを色濃く感じさせた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

べントレー コンチネンタル スーパースポーツ コンバーチブルは戦前から続くブランドのDNAを色濃く感じさせた【10年ひと昔の新車】

掲載
べントレー コンチネンタル スーパースポーツ コンバーチブルは戦前から続くブランドのDNAを色濃く感じさせた【10年ひと昔の新車】

2010年2月、べントレー コンチネンタルに4シーターオープンモデル「スーパースポーツ コンバーチブル」が登場した。クーペのGT、ドロップヘッドのGTC、4ドアのフライングスパーに続くシリーズとして誕生したスーパースポーツのオープンモデルに位置づけられる。Motor Magazine誌はさっそく欧州でこの最強のオープンモデルの試乗に成功、今回はその時の模様をお伝えしよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年9月号より)

戦前のスポーツベントレーを彷彿とさせるパフォーマンス
2003年のショーデビュー以来、新生ベントレーの屋台骨を支えてきたコンチネンタルシリーズ。クーペのGTに始まり、4ドアのフライングスパー、そしてドロップヘッドのGTCなど、そのバリエーションを次々と増やし、2007年には年産1万台突破という空前のベントレーブームを巻き起こした立役者である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

昨年登場したシリーズ最新モデルがスーパースポーツで、戦前のスポーツベントレーを彷彿とさせるパフォーマンスが、英国車党のみならずスーパーカーファンをも驚かせた。

今回レポートするモデルは、そのGTC版、つまりドロップヘッドクーペと考えてもらえばいい。よって、肝となるスペックは、クーペ版スーパースポーツとほぼ同じ。すなわちE85対応630psエンジン、クイックシフトZF社製6速AT、前40:後60配分の4WD専用チューンの足回り、ESP、軽量カーボンインナーシート、軽量ワシマイヤー製鍛造ホイール、市販車最大のカーボンブレーキ、リアトレッド拡大(50mm)、ピレリ20インチ高性能タイヤといったあたりが特別なポイントで、もちろんエクステリアのモディファイもクーペ版のそれを引き継いでいる。

ちなみに日本市場では一般的ではないが、2011年モデルからコンチネンタルシリーズはすべてフレックスフューエルE85対応となった。ノーマルエンジンとの違いは、燃料クオリティセンサーやOリング、ガスケット、シール、パイプ、バルブコーテング、バルブシールなど多岐に及ぶが、ガソリン100%でも、15%のみの混合燃料であっても、当然、発揮される性能はまったく同じである。これによって「ウェルtoホイールでCO2をおよそ7割カットする」というのがベントレーの主張だ。

話をスーパースポーツ コンバーチブルに戻そう。では逆に、クーペ版との数少ない相違点も挙げておくと、もちろんフルオープンになることだが、それに伴って足回りのセッティングもいくぶんライドコンフォート寄りにチューンされている。

また、クーペ版は2シーターがウリだったが、こちらはフル4シーターだ。日本とアメリカ市場の要望でクーペ版でも望めば4シーターを選ぶこともできる(有償オプション)が、その際、カーボンシートは選べなかった。コンバーチブルでは4シーターではあるけれども、スパルコ製軽量カーボンシートが装備される。

いずれも、コンバーチブルモデルであることを意識した仕様設定と言っていい。ちなみに、クーペ版はGTスピード比110kgのダイエットに成功していたが、コンバーチブルでは80kgに留まった。重量の違いもまた、足回りのチューニング設定に影響を与えているのだろう。

変速スピードの違う6速ATで他のコンチ系とは異なる加速感
試乗してのファーストインプレッションは「適度に乗り心地のいいスーパースポーツ」というものだった。とくにクローズド状態で街中を走るといった場面では、クーペと遜色ないしっかり感とアジリティが楽しめ、わずかに乗り心地もクーペ版より勝っている。

結果、ソフトトップであることを物理的/精神的に許せる方で、スポーツ志向があり、割とオールマイティに使いたいならば、ベストチョイスのコンチネンタルだと思った。そういう人がどれだけいるか、定かではないのだけれど。

動き出した瞬間に感知するノーズの動きの俊敏さは、さすがにクーペに劣る。けれども、既存の他のグレードよりははっきりとスポーティ。GTCスピードとは雲泥の差だ。

アジリティそのものはクーペ版と遜色ない。ただ、オープンにしていると、上半身から上の剛性感がどうしても弱まるので、力みが抜けた印象を持つわけだ。実際はクーペ版とほぼ変わらぬハンドリングだろう。

加速フィールもまた、クーペ版より一歩「下がって」いるものの、他グレードを凌駕するものだった。トルクが低回転域から、文字通り溢れ出し、変速スピードの速い6速ATによって他のコンチ系とはまったく違う加速フィールを見せつける。クーペ版ではそれほど気にならなかった変速ショックも、オープン状態ではけっこう厳しく感じるから、やっぱりハードなセッティングだったと再認識。個人的にはコンバーチブルの性格を考えると、もう少しソフトな変速制御でもいいような気がした。

とはいえ、ハードに走らせたときの実力は、ベントレー史上、そして現代のオープンカー(ブガッティの特殊モデルを除く)の中で最速を誇るだけのことはある。サーキットで走らせても、おそらくはクーペ版に遜色ない動きを見せるだろう。そこには古えのベントレースポーツ、すべてオープンだったDNAが、間違いなく宿っていると思った。(文:西川 淳)

べントレー コンチネンタル スーパースポーツ コンバーチブル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4804×1945×1388mm
●ホイールベース:2745mm 
●車両重量:2395kg
●エンジン:W12DOHCツインターボ
●排気量:5998cc●最高出力:463kW(630ps)/6000rpm
●最大トルク:800Nm(81.6kgm)/2000-4500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●最高速:325km/h
●0→100km/h加速:4.2秒
※EU準拠

[ アルバム : べントレー コンチネンタル スーパースポーツ コンバーチブル はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
JVCケンウッド、彩速ナビ「タイプS」シリーズから4機種の新モデル
日刊自動車新聞
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
教習所に駄菓子屋が開店? 阪神自動車学院が食堂環境を改善へ
レスポンス
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
レース中なのにドアが閉まらない! 好走したプロトン99号車のジャニ、WECスパで遭遇した問題を明かす
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
トヨタ新型「ヤリス」公開! めちゃ「スポーティ」で“ビッグ”な「Gリミテッド」! 精悍エアロの「コンパクトマシン」馬で登場
くるまのニュース
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
665馬力のアストンマーティン新型「ヴァンテージ」は何がスゴい?「真のドライバーのために」開発された“超高性能スポーツカー”の進化と真価
VAGUE
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
パラモトライダー体験走行会にホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの国産バイク4台が初導入!「サイドスタンドプロジェクト」の活動とは
Auto Messe Web
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
DSオートモビル フランスに息づく美と信念を体現したクルマの、はじまりから現在まで
グーネット
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
タナクが復調の2位表彰台「土曜のパンクがなければ勝利を掴めた」/WRCポルトガル後コメント
AUTOSPORT web
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
「MOTOR CAMP EXPO 2024」大阪で開催! キャンピングカーとアウトドアの祭典 6月15-16日
レスポンス
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
イロモノみたいだけど4000台近くも売ったガチの水陸両用車! 日本でも5台が販売された「アンフィカー770」は水陸両用車に人生を捧げた男の傑作だった
WEB CARTOP
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
ラリーも公道だけど何が違う? 「フォーミュラE」が日本初の本格公道レースとして話題になったワケ
WEB CARTOP
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
ジープ、コマンダーの限定車「オーバーランド」発売 サンルーフを標準装備
日刊自動車新聞
レクサスが新型「豪華オフロードSUV」発売! どんな人が買う? ゴツデザイン採用「GX」の反響は?
レクサスが新型「豪華オフロードSUV」発売! どんな人が買う? ゴツデザイン採用「GX」の反響は?
くるまのニュース
ヤマハ初のナイトミーティング 「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」開催
ヤマハ初のナイトミーティング 「The Dark side of Japan Night Meeting 2024」開催
バイクのニュース
超絶人気の「ジープ・ラングラー」がマイチェンでまさかの値下げ! しかも装備充実ってこの先も勝ち組確定!!
超絶人気の「ジープ・ラングラー」がマイチェンでまさかの値下げ! しかも装備充実ってこの先も勝ち組確定!!
WEB CARTOP
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0428.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0428.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村