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7シリーズへ劣らず快適至極 BMW X7 xドライブ40d Mスポーツへ試乗 小変更

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7シリーズへ劣らず快適至極 BMW X7 xドライブ40d Mスポーツへ試乗 小変更

48VのISGで12ps増強された40d

BMWの大型SUV、X7がフェイスリフトを受け大胆さを一層強めた。3.0L直列6気筒ディーゼルターボを積むxドライブ40dの最高出力も、340psから352psへ、僅かながら上昇している。その見た目へ歩調を合わせるべく。

【画像】7シリーズへ劣らず快適至極 BMW X7 xドライブ40d 競合クラスの大型SUVと比較 全153枚

ただし、この追加となった12psは、8速AT側へ搭載された電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーター(ISG)が生み出している。加速を僅かに鋭くすること以上に、エネルギー効率を高めるためという点が、現代的らしい。

まもなく、新しいBMW MモデルのSUV、XMが公道を走り始める。あちらはアグレッシブなスポーティさに重点が置かれているが、7シーターのX7は、洗練性や上質感に軸足がある。今回の小変更で、更にその特徴を強めたようだ。

今回のリフレッシュでは、フロントマスクへ大幅に手が加えられた。ヘッドライトが上下2段に分かれ、XMとは異なる性格付けと裏腹に、好戦的な容姿が与えられている。目つきはかなり鋭い。そもそも大きかったキドニーグリルは、拡大されていないが。

全体のスタイリングは、多くの人が指定するであろう、Mスポーツとのマッチングが良いと筆者は思う。ちなみに英国仕様には、エクセレンスと呼ばれる快適性志向のグレードも設定されている。

X7のキャラクターと調和する洗練性

ディーゼル・ターボエンジンはスポーティさと結びつきにくいものの、X7のような大型SUVの場合、魅力的な動力源であることに間違いはない。高速道路の合流車線で右足へ力を込めると、余裕のトルクであっという間に流れへ追いつける。

0-100km/h加速に必要な時間は、5.9秒。全長5181mmもある7シーターで、車重は2490kgあるが、怒涛のダッシュを披露する。1750rpmから発揮される最大トルクは71.2kg-mもあり、かつてのフェラーリ・エンツォフェラーリを凌駕する。

X7でもっと鋭い加速を味わいたいなら、別のパワートレインも用意されている。xドライブ40iを指定すれば、380psを発揮するB58型直列6気筒ターボエンジンが付いてくる。こちらでも、ISGによるアシストの恩恵がある。

これでご不満なら、M60iが控えている。同じくマイルド・ハイブリッド化された4.4L V8ツインターボガソリンが、530psを繰り出す。ここまでパワフルなSUVを求める人は限られると思うが。

B57型ディーゼルターボのxドライブ40dなら、12.0km/L前後という、大きさを考えれば悪くない燃費を得られる。驚くほど滑らかに回転し、サウンドもディーゼル特有のカラカラという賑やかさはない。

その洗練性は、X7のキャラクターとも調和できている。Mスポーツ・グレードであっても、快適で安楽に移動できる。

慣れれば3シリーズを操っているかのよう

シャシーは、グレートブリテン島には少々手に余るかもしれない。動力性能ではなく、ボディサイズという点で。制動力に不足はない。コンパクトカーのホイールと同じくらいの直径を持つディスクを、巨大なキャリパーで挟む。

ホイールは21インチと巨大で、タイヤも肉薄ではあるが、乗り心地はフラットでスムーズ。見た目の心配を裏切るほどの、最高の快適性を与えてくれる。気になる点といえば、荒れた路面で響きがちな、ランフラットタイヤのノイズくらいだった。

ステアリングは、驚くほどダイレクトでタイト。カーブの続く一般道では、ボディサイズを小さく感じさせるほど。乗り慣れてくると、ひと回り大きいBMW 3シリーズ・ツーリングを操っているかのように思えてくる。

これは特筆すべき特長といえ、このクラスのSUVでは他に例がない印象だといっていい。車内空間には非常にゆとりがあり、助手席側の人が隣車線のクルマに乗っているように思えるほど、離れているにも関わらず。

ドライバーズシートは、至って快適。電動で細かな位置調整が可能で、マッサージ機能も内蔵されている。よほど身長の高い大人でも、窮屈に感じることはないだろう。

ダッシュボードの上部には、12.3インチのメーター用モニターと、14.9インチのインフォテインメント用タッチモニターが一体になった、カーブを描くパネルが鎮座。筆者には、少し情報過多に思えた。

7シリーズに負けず劣らず快適至極

インフォテインメント・システムは多機能で、お手持ちのiPadの方ができることは少ないかもしれない。マニュアルを読み込まなければ、手放すまで使用しなかった機能も出てきそうに思える。

ナビの起動やアップル・カープレイ、デジタルラジオの選曲などは簡単。だが、新しくスマートフォンと連携させるのは、少々難しく思えた。駐車時は、センサーやカメラなどがドライバーを助けてくれる。

ムードあるアンビエントライトも指定できる。筆者の好みはフラミンゴ・モード。サンルーフ側にもLEDライトが内蔵され、ハイテクな光の演出に浸れる。

リアシート側も広々で快適。小柄な大人であれば、3列目でも充分くつろげるはず。2列シート・レイアウトにすれば、巨大な荷室が出現する。

筆者は実際に試乗するまで、X7の大きすぎるボディに困惑するだろうと予想していた。運転しにくく、馴染めないのではないかと。しかし、それはまったくの杞憂だった。

背の低いリムジンの7シリーズの方が、コンフォートでラグジュアリーな移動手段として適切ではあるものの、X7も負けず劣らず快適至極。実用性の高さでは、比べ物にならないはず。

加えて、大型SUVの動力源としてディーゼルターボは未だにベスト。多くの支持を集めたとしても疑問は抱かない。英国で懸念すべきは、バッテリーEVへの変革期であることと、ウルトラ・ローエミッションゾーン(ULEZ)への立ち入りくらいだろう。

BMW X7 xドライブ40d Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:8万9405ポンド(約1565万円)から
全長:5181mm
全幅:2000mm
全高:1835mm
最高速度:244km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:11.6-12.8km/L
CO2排出量:204-225g/km
車両重量:2490kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:軽油
最高出力:352ps/4400rpm
最大トルク:71.2kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック/四輪駆動

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