これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、オートザム AZ-1について紹介していこう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
なんたって「ロック・トゥ・ロック2.2回転」、ハンドル1/4回転で直角コーナー曲がれます!
で、この車でよく言われる「横転率がワースト」「死亡率がワースト」ですが…
車を横転させるって、余程の切れ角でハンドルを"瞬時に"切らなければ不可能でしょ?
ところがこの『AZ-1』なら誰だって出来るんですよ。
と言うより、その意識もなく瞬時にハンドルを通常の車の一回転分に当たる量を回してしまう…
つまり、横転の理由は、
「何かの拍子に慌ててハンドルを切った際、咄嗟だったことから普通の車と同じ感覚でハンドルを切ってしまい、それだと切りすぎ(普通のクルマのハンドル1回転分以上に相当)の為、横転し最悪死亡!」
なんです。
つまり“走る棺桶”と揶揄する奴は単に運転がヘタなだけであり、その特性を十分理解した上で行うドライビングには、何ものにも代え難い達成感があるのも事実です。