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ホンダ、中国向けにEVの新ブランド「・奮」を投入、起死回生狙う[新聞ウォッチ]

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ホンダ、中国向けにEVの新ブランド「・奮」を投入、起死回生狙う[新聞ウォッチ]

世界最大の自動車市場の中国では、今月25日から北京国際モーターショーの一般公開が予定されているが、それにしても新型車の発表会のニュースが、一般紙の経済面を派手に飾るのは、最近では珍しい。

ホンダの中国現地法人が、中国市場で電気自動車(EV)の新ブランドを投入すると、北京市で発表したもので、きょうの朝日や産経などが、コンセプトタイプの展示車両の写真とともに大きく取り上げている。

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それによると、ホンダが中国で投入する新ブランドは「・奮(イエ)シリーズ」で、まず、SUV(スポーツ用多目的車)の『・奮P7』と『・奮S7』を24年末以降に発売。さらに、セダンタイプの『・奮GTコンセプト』は25年中の発売を見込むという。

新しく開発したEV専用のプラットフォーム(車台)を採用。モーターが一つの後輪駆動とモーターが二つの四輪駆動タイプを用意したそうだ。中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)、車載電池世界最大手の寧徳時代新能源科(CATL)、音声認識大手の科大訊飛(アイフライテック)などと連携を強化し、快適性を高めたモデルを投入するとも伝えている。

また、朝日によると、ホンダの五十嵐雅行中国本部長が、発表会で「電動化をさらに加速させていくという意思を込めて新たなシリーズを展開する」と意気込んだとも報じている。だが、ホンダの2023年の中国販売は前の年に比べ10%減り、24年1~3月も6%落ち込んだ。

22年に投入したEV専門ブランド『e:N(イーエヌ)』が伸び悩んでおり、中国勢などに押されて中国販売が落ち込むなか、新ブランドの「・奮」は美しく輝くという意味のようだが、名前負けしないでどこまで巻き返しを図れるのか、今後の展開を見守りたい。

2024年4月17日付

●LINEヤフー再指導、個人情報流出、総務省、再発防止「不十分」 (読売・1面)

●株一時900円安、円154円台後半(読売・2面)

●転換2024年の働き方、路線バス消えていく、運転手不足で廃止・減便 (読売・28面)

●ホンダ、中国で新EV「・奮」3車種発売へ巻き返しへ加速 (朝日・6面)

●米EVテスラが10%超人員削減 (毎日・6面)

●キオクシア年内上場へ、ファンド方針、需要拡大で資金確保 (産経・10面)

●トヨタ、愛知1工場できょうライン再開 (日経・15面)

●日産、銅不要のモーター、軽量化と低コスト両立 (日経・17面)

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みんなのコメント

14件
  • bhn********
    これで起死回生を狙うんですか? 中国ではホンダのシェアは下がり続けているからと言って中国名を付けてまで売り込みに命をかけるとは…

    もっと本質的なところで勝負しないとダメだという事を知るべきだと思いますけどね。
  • cau********
    後発なのにこの程度とは、株も下がるはずだわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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